私は比較的よく夢を見るほうなのですが、子供の頃からずっと疑問に思って
たことがあります。それは夢の色についてです。
私は今まで色のついた夢しか見たことがありません。
ずっとそれが当たり前だと信じており、他の人たちも同じだと思ってました。
ところがある人から「夢って普通は白黒だよね?」と言われてびっくり。
その後かたっぱしに夢の色について様々な人に質問したのですが、
ほとんどの人が大抵は白黒、もしくは両方ありえる、とのこと。
(中にはそんなの意識したことが無い、夢はほとんど見ないという人も)
私のようにカラーの夢しかみたことがない、という人は今まで出会ったことがありません。
ある人に「カラーの夢をよく見る人は子供の頃様々な色に囲まれて育った
人が多い」と言われたことがあります。
確かに両親は絵を描いていましたし、母親はステンドグラスもやっていたので、
様々な色の絵の具やガラスを見て育ちました。
でも本当にこれが影響してるのでしょうか?
しかし、姉の方は白黒の夢も見るとのこと・・。
ちょっとややこしい質問ですが、推測でもかまわないのでどなたか回答をお
願い致します。
(私と同じ疑問をもってる方っていないのでしょうか・・?)

A 回答 (5件)

心理学では、夢は「普段は意識されていない無意識が表出したものである」とか、いろいろな角度から研究されています。



 一般には、夢を見ている間は普段の意識のコントロールが効かない状態であると考えられていますので、夢の中では普通には理屈のつかないさまざまなことが起こります。ストーリーがめちゃめちゃだったり、色があったりなかったり、味覚や嗅覚、触覚を伴ったり、とさまざまなことが起こるのは、夢の間はそれまでに無意識に記憶されていたさまざまな刺激が通常のコントロールを受けずに表出されるためです。寝言をいったり、身体を動かしたりするのもまれではありません。

 さて、すると夢をカラーで見るのも、白黒で見るのも、ともに普段の生活ではカラーのものも白黒のものも目にしていますから、いつの間にか無意識のうちに記憶されて、それが睡眠中に表出するというのは考えられます。それでは先天性色盲の人の見る夢は色があるのかどうか? 私はまだそれについて研究した文献に出会ったことがないのですが、興味深いテーマになるかも知れませんね。

 ちなみに夢を見ているときは身体は眠っているのですが、大脳は覚醒していることが知られています。このときは眼球が速く動くことからこの睡眠状態を「レム睡眠(REM: Rapid Eye Movement)」と呼びます。

 私の妻も、カラーだったはずが突然白黒に変わったり、夢のスクリーンの中に自分が登場するのを観察したり、あるいはいつもの生活の通り「自分自身の姿は見えない」普段の視野の映像だったり、と、さまざまな夢を見るそうです。スクリーンの周囲が薄くぼやけた、セピアがかった映像もよく見るらしいですよ。面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすが専門家の方ですね。とても参考になりました。
印象に残る夢を見た時は「夢の辞典(いわゆる夢占い)」で調べるようにしてるのですが、「この夢をみたらこうなる」という占いの当たりはずれよりも、むしろ潜在意識と夢の関係にすごく興味があります。意味不明の夢でもその中に自分からのメッセージが含まれてるのでは・・。と思ってしまうのです。やはり社会に出るようになって、自分の気持ちを押し殺すことが多くなると、その分夢の中でそれを発散しようとしてたり、自分自身に対して「無理をしすぎてるぞ」という警告なのでは?と思う時があります。たまに現実では何とも思ってなかったささいなことも、本当はすごく気にしてたんだな、と夢から教わることが多いです。あと、パートナーに対しての普段の態度の取り方など、なあなあになってる自分に本当はどれだけこの人の存在が重要か。ということを忠告されてるような場合も・・。
 
先天性色盲の方の夢ですか・・。考えたこともなかったです。とても興味深いですね。
う~んそれにしても夢って本当に不思議・・。私はよくテレビで「人体の不思議」などのテーマを扱ってる番組を食い入るように観てしまうのですが、このテーマの特集なんてあったら面白いのにな~・・と思います。この種の書籍を集めてみようかな、なんて考えてしまいます。

お礼日時:2001/02/06 00:37

過去に似たような質問がありましたので、参考までにURLを載せておきます。

そして私は「カラーの夢ってどんな夢?」という疑問を持ち、質問をしたことがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21350
#ワタクシのうだ話が多くてスミマセン…^_^;

私自身はカラーの夢を見たことがありません。白黒なのかどうかもはっきりしない状態です。カラーの夢を見るのは「テレビの影響」「普段“色”に携わってる」などの説もあるようですね。ある日突然カラーの夢を見るようになった方もいるようなので、いつか見てみたいと思っておりますが…。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20932
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL拝見させていただきました。
なるほど、逆の立場での質問というのもあったのですね。

ここの回答も様々な意見がありますね~。
ところでこのURLにもある通り、「テレビの影響」説は私も以前人から指摘されたことがあります。
しかし・・。実は私は子供の頃、あまり親にテレビを見させてもらえなかったんです。父親がそういう主義の人間で・・。そのかわり絵本を沢山与えられて、私はそれで十分だったのですが、やはり学校に行くようになると友達との話題などもあり、途中から母が「可哀想だ」といって普通に見させてもらえるようになりました。しかしそうなる以前に見ていた夢もカラーです。驚いたことに3才の頃くり返し見てた夢を今だに覚えてるのです!その夢はとにかく色が主体の夢というか・・。
だから、「テレビ説」はちょっと私には当てはまらないかな~と。
それに、このURLの回答の一つ「テレビのない時代の人間は夢を見て無かったの?(笑)」という回答に妙に納得させられます。
確かに、テレビの白黒、カラーが関係してるのだとしたら、そういうことになってしまいますよね。でも、それはありえないですよね~?
それにしても、このテーマはここで語るにはちょっとテーマが大きすぎましたね・・。まだまだ未知の分野ですし・・。でも、気長に回答を待つつもりが、たくさんの意見がこんなに早く寄せられて、とってもうれしいです。

お礼日時:2001/02/06 01:10

僕も総天然色です。


少しそれますが、「夢の中でほっぺたをつねる」を
実行した事があります。(^_^)/

結果は・・・・。痛かったです・・・。

ちなみに、おじい様が絵描きが趣味でした。
僕も、たまに描くぐらいです。
他の人のもいろいろ聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「夢の中でほっぺをつねる」を実行したことがあります!
痛かったです・・。そして、夢の中で「ああ、これは夢じゃないんだ!」
と納得してました。その時は本当に目覚めた時ちょっとの間ポカ~ン?と
してました。
あと、これはすごい!と思った夢がひとつ。
それは、夢の中で寝てて、更に夢を見てるというものです。
夢の中の夢は悪夢だったので私は「夢なら覚めて!」と思っているのです。
そして目覚めて「ああ、よかった~」と胸を撫で下ろし・・(でも本当はま
だ夢の中)で、最後にやっと現実の自分が目覚めたのです。
ややこしくてちょっとわかりずらいですけど・・。
私も目覚めた後、しばらく混乱してました。もしかしてこれもまだ夢?なんて・・。
なんか、夢について語りあったら結構盛り上がるかも知れませんね~。
最初はここに質問しても回答が得られるかどうか不安だったんですが・・。
掲示板でトピックを作っちゃおうかな?

お礼日時:2001/02/05 23:18

私もカラーの夢しか見たことはないです。


白黒やセピアの夢は一度は見たいと思っているのですが・・・・。
でもこれって見たいと思ってみられるものではないですよね(^_^;)
ちなみに私は、特に色に囲まれて育ったとかいう経験はないです。
ただ、絵はとても好きで、自分で描いたりはしていましたが・・・。
でも夢ってすべて覚えているものではないから、
もしかして白黒の夢を見ていても、特に印象になくて忘れてるのかもしれませんね。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、夢というのは起きてすぐに忘れてしまうものが
多いので、もしかしたら、白黒やセピアの夢も見ているのかも
しれません。でも普段の夢がカラーなのでそっちのほうが記憶に
強く焼きついてしまうのかも・・。
なんか考えれば考えるほど、夢って不思議で興味深いですね~。

お礼日時:2001/02/05 23:02

こんばんは。

まったく回答になってないと思うんですけど私も色つきの夢を
見ます、というか色つきのみです。私も他の人が白黒の夢をみるらしいと
聞いてびっくりしました。ほんとにどうしてなんでしょうね。
更に私は感触や温度も感じます。これはほんとです。
人肌のぬくもりや動物を抱いてる夢などはあったかいんです。
これってやっぱりもって生まれたものではないんでしょうか?
特性のひとつと考えて取りあえず自分で自分を納得させていますが
私も是非、これという回答を望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、私と同じ方がいたんですね~。
私も感触や温度をリアルに感じる時があります。

色つきの夢だと現実では見たこともない美しい風景とかが
見れて、これはうれしい特性だな、と思いますが、逆に恐い
夢なども妙にリアルなので、これはちょっと悩まされます。
普通、夢というのはすぐ記憶から無くなるようにできていると
いいますが、あまりにもリアルな夢は今だに覚えています。

お礼日時:2001/02/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q「夢1の中で見たA」と「夢2の中で見たA」は同じ公式にしたがって説明するのでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。心理学はぜんぜんわからないものでございます。夢についてお伺いします。

 たとえば、夢1の中で、Aというものを見たとします。夢について何もわからないので、Aは何を意味しているのか、夢分析に詳しい人に聞いたら、「Aは普通Bの象徴だ」と初めて知りました。その時点で、潜在意識の中で「Aは普通Bの象徴だ」と初めて意識するようになったと思います。

 夢1の何日後、夢2を見たとします。夢2の中で、またAというものを見ました。そこでお伺いしたいのですが、夢2の中で出たAというものは、まず「Aは普通Bの象徴だ」で説明するのでしょうか。「Aは普通Bの象徴だ」と夢1を見てから夢を見る人がすでに意識するようになったので、夢2の中に出たAも「Aは普通Bの象徴だ」と解釈して信用できるのか、疑問に感じております。夢2の中のAが「Aは普通Bの象徴だ」とすでに知ってから見たので、夢2の中のAは別の意味を象徴するようになったのではないかと考えたわけです。

 大変理解しにくい質問文で申し訳ありません。心理学はぜんぜん分からないし、日本語も下手なので、理解しやすい言葉で説明していただければ大変ありがたく思います。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。心理学はぜんぜんわからないものでございます。夢についてお伺いします。

 たとえば、夢1の中で、Aというものを見たとします。夢について何もわからないので、Aは何を意味しているのか、夢分析に詳しい人に聞いたら、「Aは普通Bの象徴だ」と初めて知りました。その時点で、潜在意識の中で「Aは普通Bの象徴だ」と初めて意識するようになったと思います。

 夢1の何日後、夢2を見たとします。夢2の中で、またAというものを見ました。そこでお伺いしたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

「Aは普通Bの象徴だ」と述べられているように、象徴にはあくまで【普通の場合は】という前提が欠かせません。
たとえば、「ナイフ」などの凶器(または銃、大砲などの武器)は普通は男性器の象徴と言われますが、
夢でナイフをチラつかせる人を見て怖いという印象を持った場合、
刃物を使うような事柄(料理や工作、手術など)を怖れていたり、刃物店(またはその関係者)に対する怖れといったように単純な意味である場合もあります。
ただ、一般的には男性器を怖れる、つまり男性への畏怖心(の一部)である場合が多いとは思います。
無論、怖れというのは期待の裏返し(つまり、性的状況を想定するからこそ怖れが生じる、という意味です)でもありますから、単純に嫌悪しているとは限らないわけです。
これらも、ご本人の現況や心境によって違ってくるのは当然で、夢分析が詳しい状況を必要とするのはそのためです。

どちらの解釈が妥当なのかは、その人の人間関係、最近の出来事(特に夢を見た日の昼間や前日の)、時によっては、ご本人が幼時の記憶を辿って連想できる事柄、などによって違ってきます。
つまり、その時、本人が【一番気にかけていながら抑圧されている無意識】に関係してくると私は思っています。
ただ、夢は材料の共用が得意ですから、複数の解釈を同時に含んでいる場合も往々にしてあります。
そういうわけで、
夢2でも常に「同じ公式」が当てはまる、と断定はできないでしょう。

ここで本題に入りますが、
解釈の意味を知った後で夢に出てくるAは、Bではなく他のCの象徴である、という可能性はあると思います。
夢というのは基本的に無意識の作業ですから、殆んどは本来の象徴であるBと解釈して良いのではないかと私は思っています。
しかし、意識が全く消滅しているわけではないので、「Aは普通Bの象徴だ」という解釈が強く印象に残っているような場合は、
その言葉自体が夢の材料になる可能性もあるだろう、ということです。
たとえば、
「Aは普通Bの象徴だ」という解釈が納得できない人が、夢2で見るAは、Bではなく、【誤った考えや解釈の象徴】(=C)である可能性もあるでしょう。
あるいは逆に、
「Aは普通Bの象徴だ」という解釈に強く共感した人が、
【新しい解釈・考えの獲得の象徴】としてAを材料にする可能性もあるように思われます。

「占い」では夢の内容に関係なく何でも「AはBの象徴」などと言いますが、これは明らかな誤りです。
「分析」の場合は、夢1と夢2の内容についての検討を前提としますが、これも基本的には「絶対的でしかも単一な象徴」というものは少ないでしょう。
しかし、「同じ公式」が当てはめられる確率の高い象徴というものはあるように思います。
夢に興味は持っていますが、私も素人であるには変わりないので確信的なことは言えませんが、
「剣などの刃物(=A)が男性器(=B)の象徴である」という例もこれに該当すると言えそうです。
万葉集に、
「剣太刀 身に添うと夢に見つ 何のしるしぞ 君に会わんため」
という、笠女郎(かさのいらつめ)が大伴家持に送った相聞歌があります。
「太刀が身についた夢を見たが、これは何の夢だろう。あなたに会う(結婚する)ことができるということなのだろう。」
という意味です。
笠女郎は予知夢として期待した解釈をしているわけです。
その点は誤りですが、千年以上昔の人でも、このように剣を男性器の象徴として(無意識に)捉えていたことは、ほぼ間違いないでしょう。
 

「Aは普通Bの象徴だ」と述べられているように、象徴にはあくまで【普通の場合は】という前提が欠かせません。
たとえば、「ナイフ」などの凶器(または銃、大砲などの武器)は普通は男性器の象徴と言われますが、
夢でナイフをチラつかせる人を見て怖いという印象を持った場合、
刃物を使うような事柄(料理や工作、手術など)を怖れていたり、刃物店(またはその関係者)に対する怖れといったように単純な意味である場合もあります。
ただ、一般的には男性器を怖れる、つまり男性への畏怖心(の一部)であ...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢に詳しい方に質問です。 最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されて

夢に詳しい方に質問です。
最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されているのですが、左手の手首だったからたぶん、自殺です。次の日は、ショートカットの女の人に肩を刃物で刺される夢を見ました。血が出ているのに痛くない夢でした。その日から毎日、そのショートカットの女の人に手などを刺される夢を見ています。シチュエーションは色々です。家の中や、家の近くのお店、学校、電車のなかなどです。ショートカットの女の人は、黒い服を着ていて誰かわからなかったのですが最近、わかりました。自分でした。もう一人の自分に刃物で刺される夢を見ているのでした。
ちなみに、最初の夢は先生は、死んでいたけど、それ以降は死んでいません。
何かの暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪夢をよく見ます。昔から決まって夏に1週間連続でみたりもします。でも、先生が殺されるのは何かの暗示かもですね〜…。自分に殺される夢は以外とポピュラーな夢で、多くの人が見ています。しかし、古い自分が死に新しい自分に生まれ変わるなどの意味もあります。血が飛び散るほど幸運が来るや、良い未来が待っているや、事態が好転するという意味もあるそうです。またストレスがたまってそのような夢を見ることもあるのでしっかり休むことは対決です!

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢が白黒ってどういうこと

夢はずっとカラーです。
現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか?
夢を見ない人っているんですか?
どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか、夢について教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 睡眠中に、実際には起こっていないことが、あたかも本当に起こっているかのように感じる現象が夢ですね。これはわかりますよね?

>現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか?

 夢は人によって白黒となったりカラーになったりするという報告もあるそうです。普段から色に興味を持って過ごしている人はカラーの夢を見やすいといわれています。また、男性より女性の方がカラーの夢を見やすいといわれています。

>夢を見ない人っているんですか?

 いないです(多分)。一般的には、浅い眠りの時に夢を見るといわれています。普通の人は、深い眠りと浅い眠りを繰り返していますから、見ている確率が高いですね。ずーと深い眠りについている人は見ないことになりますが、そんな人はいないと思いますよ。

>どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか

 「無意味な情報を捨て去るために夢を見る」とする説と、「必要な情報を忘れないようにするために夢を見る」とする説ががあります。
 ですから、夢を見ること自体には深い意味はありません。ただ、後者の説が正しいとすれば、覚えておきたい事について夢を見るということですから、夢で見た事はあなたにとって忘れたくないことだという意味はありますね。

 こんにちは。

 睡眠中に、実際には起こっていないことが、あたかも本当に起こっているかのように感じる現象が夢ですね。これはわかりますよね?

>現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか?

 夢は人によって白黒となったりカラーになったりするという報告もあるそうです。普段から色に興味を持って過ごしている人はカラーの夢を見やすいといわれています。また、男性より女性の方がカラーの夢を見やすいといわれています。

>夢を見ない人っているんですか?

 いないです(多分)。...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q夢の中で自分が夢を見ているのが分かる

私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。
例えばこのような感じです。

夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。
そうすると、本当に目が覚めます。

また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。
しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。

夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。

成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。

このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。
私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。
例えばこのような感じです。

夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。
そうすると、本当に目が覚めます。

また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、た...続きを読む

Aベストアンサー

自覚している夢はよくあります。夢は起きていた時の記憶を(無意識な記憶も)整理しているものとか。

>やり方を教えてくれます
導いてくれるという事は、何かこれからあるよ、心構えしてね、みたいなことじゃないですか?
目覚めるというのもいい夢みたいですよ。

>またそれも夢だった
こういう夢はわたしは小学生の頃は塾に行く前の夕方によく見ました。もうすぐ行かなきゃという転寝で、用意して出発するとまだ寝ていたとか。

>何でもやっていいんだ、と思い
拳銃をぶっぱなしたりしたことあります!
よくわかりませんが、現状の打破を切望してるとか?

わたしもお世話になっているサイトです。
見た夢を文章で入力すると、結果がでてきます。
文章によってはうまくいかない場合もありますが、一度見て見られてはいかがでしょうか?

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報