dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelのページ設定を教えてください。

まず、印刷範囲を1ページ目、2ページ目といった風に区切りたいのです。

そこで、ある決まった行ずつ、例えば50行ずつまとめて印刷ページ範囲を指定したい。

また、情報はすべてのセルに入って入るが、例えばそのページ設定をC列からF列かつ5行から10行まで、2ページ目は15行目から20行目まで、3ページ目は25行目から、、、、、とかいったようにするにはどうすればいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>例えばそのページ設定をC列からF列かつ5行から10行まで

C列からF列までというところは「印刷範囲指定」(ファイル→印刷範囲の指定)で行って、ページを区切るのは改ページをすればよいと思いますよ。
改ページについてはURLのページ下の方を見てください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エクセルVBAではModule1に下記を貼り付け実行。

テストの都合で10行ずつになっています。
50行ずつならFor i = 51 To d Step 50に変える。
Sub test01()
d = Worksheets("sheet1").Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count
For i = 11 To d Step 10
Worksheets("sheet1").HPageBreaks.Add Before:=Cells(i, 1)
Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Excelには「改ページプレビュー」という便利な機能があります。

使い方は以下の通りです。

(1) 印刷したい範囲をドラッグし、メニューバーの ファイル(F)→印刷範囲(T)→印刷範囲の設定(S) を順にクリックする。

(2) 表示(V)→改ページプレビュー(P) を順にクリックする。

(3) 画面に、各ページに印刷される部分が表示されるので、改ページのラインをドラッグして、好きな場所に改ページを動かす。(ただし、点線のところまでが一応の限界)

(4) ページ数が足りないときは、改ページを挿入する。

この方法だと、行高を調整したり行を挿入しなくても、好きなところで何ページにでも分割できますよ。試してみて下さい。
    • 0

Excelには「改ページプレビュー」という便利な機能があります。

使い方は以下の通りです。

(1) 印刷したい範囲をドラッグし、メニューバーの ファイル(F)→印刷範囲(T)→印刷範囲の設定(S) を順にクリックする。

(2) 表示(V)→改ページプレビュー(P) を順にクリックする。

(3) 画面に、各ページに印刷される部分が表示されるので、改ページのラインをドラッグして、好きな場所に改ページを動かす。(ただし、点線のところまでが一応の限界)

(4) ページ数が足りないときは、改ページを挿入する。

この方法だと、行高を調整したり行を挿入しなくても、好きなところで何ページにでも分割できますよ。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「50行ずつまとめて・・・」については

表示→改ページプレビューでクリアできます。

「ページ設定をC列からF列かつ5行から10行まで、2ページ目は15行目から・・・」については、上記の方法では追いつきませんし、改ページも位置によってはページの順に印刷が出来なくなります。
手間がかかりますが、
範囲を選択して「ファイル」→「印刷範囲」→「印刷範囲の設定」で1箇所だけなら範囲を指定できます。この後印刷ボタンを押すと、範囲指定した印刷範囲が印刷されます。
範囲を複数箇所作るなら、範囲を選択して画面左上のカレントセルのセル番号が書かれている場所(名前忘れました)に適当な名前をつけます。名前をつけた後はその場所の左の「▼」からいつでも範囲を呼び出して、「ファイル」→「印刷範囲」・・・以下同じやり方で印刷できますが、そうして作った「ページ」を順に印刷することは今までの作業をマクロの記録で記録することでできます。
    • 0
この回答へのお礼

ページ設定を先きに行い、ページの中にフォント、行幅、列高などを調整し収めます。

次ページに移したい場合は行、列を挿入し調節します。
    • 0
この回答へのお礼