電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、

<h1>見出し1</h1>
私は、~~~~~~~~~~~~。

というような文章があったとして、文字と文字の間の隙間や上下の段落の幅のレイアウトを決めたいとき、「私は、~」については特に要素がないのでCSSでレイアウトを指定するとき<body>を指定するしかないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

厳密なHTMLの構文では<body>直下にテキストやインライン要素を置くのは好ましくないです。


<p>や<div>等ブロック要素を利用して下さい。

<h1>見出し</h1>
<p>私は~(1段落)</p>

というように記述して下さい。
あくまで一例ですが。

<p>だと、多くのブラウザで上下にスペース(改行)入るけど、これは英文の表記に合わせてあるから。
cssで調整すればいいだけです。

p{
margin:0px;
text-indent:1em;
}
とすれば、行頭1文字下げ(インデント)されて日本語の表記に合います。


↓でHTMLの構文チェックできます。
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint …
無理して満点取らなくてもいいけど、ミスは少ない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、<p>や<div>を使うのが適切なんですね。

>p{
margin:0px;
text-indent:1em;
}
とすれば、行頭1文字下げ(インデント)されて日本語の表記に合います。

インデントですか。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 19:06

ボディ以外にも


P、もしくはDIVに名前(要素?)をつけて、指定出来るはずです。
詳しくは下記のサイトを参考にしてみてください。

▼eWebさん
http://css.eweb-design.com/

▼TAG indexさん
http://www.tagindex.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<p>や<div>でできるんですね。

>http://css.eweb-design.com/

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!