プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験で2進を10進に変換する実験を行ったのですが、その変換するのに74LS42というICを使用しました。
このICが4入力ということは分かっているのですが、このICの内部回路がよく分かりません。
どなたかこのICの内部回路が詳しく載っているサイトなどを知りませんか?

A 回答 (3件)

74HC42のデータシート(論理はLSと同じ)は、↓です。


http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ …
これの2ページ目に回路図が載っています。

ただ、質問者さんが言われている、2進⇒10進変換では無いような気がします。
4bitのBCDコードを入力すると、それに対応する1bitが出力されます。
例えば、0101(5)を入力すると、Y5が"L"になります。

もし、任意の2進数をBCD変換したいのなら、桁数にもよりますが、結構大変です。
4bitで区切って考えると、1011~1111の入力は桁上がりして、端数を足すような処理をしますので、相応した論理回路を組む必要があります。
あるいは、1発ではできませんが、バイナリーのダウンカウンターと、BCDのアップカウンター(10でキャリーアップする)を組み、入力した2進数の数を数えることで変換するような方法も考えられます。
    • good
    • 0

使ったことは無いですが


2進10進変換表そのままを4入力NANDしています。

参考URL:http://maven.smith.edu/~jfrankli/270s02/datashee …
    • good
    • 1

回路が判ればいいのなら…


http://www.datasheetcatalog.com/datasheets_pdf/7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!