都道府県穴埋めゲーム

始めまして。googleウェブマスターツールについての質問です。
クローラーが最後にアクセスしたのは○日です。にチェックは入り、インデックスステータスは、サイトは「登録されました」まだ「登録されていません」を繰り返します。サイトマップも同じことの繰り返しです。クローラーは2日おきに(だいたい)アクセスがあります。もしかして、スパムと思われいるのでしょうか?
環境としまして、windows me/IE6/fc2無料レンタルサーバ/ffftp/初めてのアップより2週間程度/YSTは順位は低いですが登録はあります/googleは登録ありの時は検索表示ありで無しの時は無しです
キーワードの詰め込みすぎもないですし(5%未満)cssで文字を見えなくしたりなど、スパムと呼ばれるような事はわかっているかぎりしておりません。
更新アップは頻繁に行います。
わかる方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

Googleの関係者で無いので憶測ですが。

<<更新アップは頻繁に行います。>>が気になります。
私の経験上、ブログなのですがトップページの内容は更新すればがらりと中身が変わってしまいますよね?
それをクロールしてきたロボットがデータベースに登録したソースコードと照らし合わせているんだと思うんです。そこで、がらりと内容が変わってしまったものは一度検索結果からはずされる=別サイトだと内容から判断して解釈されてしまっている!?。と思われます。

ブックマークサイトも同じことが言えます。更新せずにページの内容が変更されなければ登録されますが、ブックマークの情報が次のページなどへ遷移して同じアドレスでも内容が変わってしまいます。

逆に、動的でないページは一度登録されればページの内容が極端に少ない限りデータベースから削除されないのではないかと思います。(内容を更新すれば上記状態になると思われますが。)ページを更新する際は、トップページ又は基点となるページの内容は更新というよりも追加していくことが最適であると思われます。

”回答の締め切った”質問のページのアドレスの内容は不変なので検索されます。それが証拠になるかと・・・。ただ、今週妻が浮気します。:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa763621.htmlの記事はリンクが多いのでこのサイト内でも上位に検索されますが。

☆それにしても検索エンジンの弱点ですよねコレ。検索されない側も損しますし・・・。
もし、回答になっていなければ申し訳ないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スパム行為と思われていたらどうしよう?と不安だったので、ちょっと更新を控えて様子を見て見ます。

ええ、おっしゃるとおりです。

以下のようなサイトが検索エンジンのデータを食いつぶしています。
・ブログ
・SNS
・ソーシャルブックマーク

商用サイトとお役立ちのようなリンク集必要ですね。でも、その類のサイトが氾濫するとまた同じような状況になるわけで収拾が付かないですよね・・・。困りましたね。

検索エンジンのことを調べつくした有用でないサイトが上位に来て、検索エンジンのことがわからない知名度の高い会社がウェブ上では排除されている。皮肉ですね。

■やはりロボットに頼った検索エンジンなんてこんなもんなのでしょう。もうすでに使い物にならないです・・・。大企業のサイト・有名サイトはいいですけど・・・。結局弱者を救ってくれないですよね。
人的で有用な検索エンジンもしくは、ディレクトリ、リンク集が必要とされる時代が来たのかもしれません。

いつだったか、企業のみの検索ができるように独自の検索エンジンを作るという話はどうなったのか・・・。(経団連が作るといっていたのですけど)
    • 0
この回答へのお礼

「お役立ちリンク集」もいろいろですよね。良かったです。私だけが思っている事だと、思っていたので。いつもありがとうございます。回答の一覧拝見させて頂きまして、非常にお詳しそうなので、もし時間があり、良ければなのですが、もう一つ疑問があり、「サイトマップの追加について」という質問を技術者向け「コンピューター」の欄08/01/20 22:21にしているのですが、まだ回答が無くちょっとお困り中です。長くなりすぎるので、ここに添付できないことお詫び申し上げますが、時間がありましたら、またよろしくお願いします。

スパム行為は質問内でおっしゃっている通りの無いようでしたら問題ないかと思われます。

更新自体は頻繁に行って問題ないと思います。ただ、ページの ”内容ががらりと変わること” が問題であるので(私が勝手に思っていることですが・・・)、更新したページをリスト化して追加していくというのはどうでしょうか?
大手企業サイトなどの構造はよくできています。(ただ大手のサイトは巡回頻度が多いのでメインページは検索結果から外れることが無いと思いますが・・・。)
■メインメニューやナビゲーション、メインコンテンツを極力変更しないようにして更新した部分だけを追加していくという感じで・・・。

例)
・メインメニュー
・ナビゲーション
・メインコンテンツ
・お知らせ・更新履歴 ← ここを追加していく

内部リンクを増やすことも有効だと思います。(極力関係の有るページに飛ぶようにして。)
ん~私が考えられる限りこれが最適かと・・・。(^^;)

■サイトはトップページから追加していく(例えるとブロックの組み立てのように)のがいいと思います。(更新という考えは無くした方がいいのかも・・・。)

☆ 以下 余計なこと(^^;) 放置していいです。
ちなみにSEOは最後行き着くのは検索エンジンに対して良い検索結果を出させるためのボランティアみたいなものなので(検索エンジン側からすれば)、検索エンジンが進化すれば有用なサイト以外は排除されると思われます。
相互リンクだけを目的としたサイトなどをよく目にしますが、そのサイトと関連の無いサイトはユーザーにとっては不必要ですからいつかは淘汰されるのではと思います。
カテゴリに見合った相互リンク集のサイトなどは有用であるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。更新履歴という考え方取り入れさせて頂きます。有意義なサイト目指してがんばります。
ちなみに、検索するユーザー側の立場に立ったとき、商用サイトとお役立ちのようなリンク集と分けて検索されるようになれば、良いと思いませんか?
私だけかもしれませんが、ある種の業者をさがしているときに、あまりにもリンク集が目立ちすぎるような気が・・。