電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。妊娠を希望している者です。
昨年の秋くらいから基礎体温をつけ、婦人科にも通っています。
私は生理の周期が42日周期くらいと長く、基礎体温もきれいに二層ではなく(高温期初期の体温があまり高くあがりません)、妊娠できるかどうか心配な要素がいくつかありました。

婦人科では、排卵日の予測と同時に漢方(ツムラ当帰芍薬散剤)を処方してもらい、生理周期を短くしよい排卵ができるよう体質改善に取り組んでいました。

前回の生理は、12月12日から18日まででした。いつもであれば、42日後の予定なのですが、漢方の効果が少しでてきたのか婦人科では1月16日(35日)ではないかと言われました。

また排卵日は市販の排卵検査薬から、1月3日か4日ごろだろうと思います。(年末年始のため病院が休みで、初めて市販の排卵検査薬を使いました。年明けに病院でもおそらくこの時期だろうと言われました。)排卵日付近(1月2日、5日)に夫と仲良くしていました。

今日18日になっても生理がきません。体温もいちお高いままです。
妊娠の初期症状は生理の前の症状と似ているといいますよね。
数日前から胸の張りの痛みがあったので、「もうすぐ生理かな…?」と思っていたのですが、昨日あたりから張りの痛みもなくなってきました。しかし、3日前から胸やけのような気持ち悪さがあります。(仕事のストレスかもしれませんが…)
妊娠の初期症状?とも思ったのですが、胸の張りもおさまっていまったのでどうなんだろう…と思っていました。妊娠の初期症状はどれくらい続くのが一般的なのでしょうか?

昨日いてもたってもいられなくて妊娠検査薬を使ってみたのですが、時期も早すぎたので、陰性でした。今回も42日周期の間違いなのだろうか…とおもっています。ただ、排卵日予測日から今日で16日経っています。(上下はしていますがいちお高温期です。)

先にも書きましたが、妊娠を希望しているので今回コウノトリが来てくれればとてもうれしいです。もう少し待ってみないとかわからないとは思いますが、気になってしかたありません。このまま生理がこなければ、来週24日あたりに病院にいくことになっています。やはりこのまま待たないとわからないのでいしょうか?

また妊娠の初期症状について、期間や時期について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

長々とすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日で高温期16日目という事でよろしいですか?

だとすると、検査されたのは高温期15日目ですよね?
検査薬が陰性でも妊娠していないとは言い切れない時期ですよ。高温が続き生理が来ない限り妊娠の可能性はあります!
妊娠しているなら1/24より前には検査薬で反応が得られるはずです。
正確に判定できるのは高温期21日目以降なのですが、そこまでは待っていられないと思いますので・・・高温期18日目の朝一に検査してみてください。
ここで陰性だと妊娠はしていない可能性が高いです。ただし、排卵日と思っていた日が間違っている(実際の排卵日はもっと後)可能性もありますので絶対妊娠していないとは言い切れないのですが。

妊娠の初期症状にはつわりも含まれると思いますが、つわり自体は個人差がありますが大抵妊娠5ヶ月頃まで続きます。症状は早い人で着床(排卵日の1週間~10日後)頃から感じる人も居ます。全く感じない人も居ます。
ですので、症状から妊娠を知ることはできないのです・・こればかりは時間が経つのを待つしかないです。もどかしいですが。。。
1日でも早く妊娠を知りたい気持ちはよく分かります。でも、早く分かったら分かったで、別の心配事が増えてきたりするんですよ(ちゃんと育ってるのかな・・とか子宮外妊娠だったらどうしよう・・とか)。

あまり悩まずに、もうしばらくお待ちくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ期待があると励まさせ、とてもうれしく思っています。
検査した日は15日目です。ただ今回は漢方の効果もあり、いつもと周期が違っているようなので日にちがあっているかどうか不安ですが…。

来週の火曜日に病院にいくことにしました。排卵日が間違っていなければ、高温期20日目です。生理予定日の6日後なので、病院に行ってもまだわからないこともあるのでしょうか?もう少し後のほうが確実なのかな…と思いながら、早く知りたい気持ちもあり予約してしまいました。

胸の張りの痛みもなくなってしまい、これといって目立つ症状はないように思います。ただ、いつもは高温期14日目で体温が下がっていたのですが、未だに下がっていません。(これといって高くあがってもいないのですが、維持はしてます。)妊娠している場合、いつもより体温が上がると聞きますが、私の場合それほど変化がないのでどうなのか、ますますわかりません。

あまり期待しすぎずにもう少し待ってみます。

spring-aromaです。

そうでしたか・・残念でしたね。
でも、漢方の効果は着実に出てきているご様子なので、その点はすごく良かったですね。私も「ツムラ当帰芍薬散」飲んでいましたが、効果は見られなかったので、本当に漢方には相性があるんですね。

poo0712さんの吉報が聞ける日を楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

来週病院にいってきます。我が家にも早くコウノトリが来てくれるといいのですが…。気長に頑張ります。

No.1です。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

高温期20日目ならば胎嚢が確認できる時期だと思います。
良い結果になりますように(-人-)
検診代ですが、病院によっては出産予定日が決まるまでは保険適用というところもあるみたいです。ほとんどは妊娠が確認された時点で(その経過が正常なら)保険適用外だと思いますが。
保険適用外の場合、本当に病院によって金額が違います。
私の知っている数件の病院によっては3000~6000円と本当に開きがあります。
妊娠発覚すると初期に血液検査などするのですが、これがまた高い!
お財布に2万円はいれておいた方が賢明です(^^;(初診で血液検査までという事は無いと思います)

体温はいつもより上がらなくても高温期の体温であれば大丈夫ですよ!
良い結果となりますように!
    • 0
この回答へのお礼

それが期待むなしく今朝体温が下がってしまい、生理になってしまいました…。とてもショックです。

もともと42日周期くらいで、基礎体温のグラフもガタガタだったので排卵日が正確ではなったのかもしれません。いつもは高温期が14日以上続くことなどなかったので、今回はもしかして…!と期待していたのですが。

また来月がんばります。spring-aromaさんのお返事が役立つ日が早く来てくれることを願います。

こんにちは。

一昨日妊娠が発覚したものです。
前回の生理が12月8日~13日までで、普段の生理周期が30日くらいで、今月の予定が1月8日前後でした。胸の張りが年末から続き、生理がくるものと思っていました。
しかし、予定日に生理が来なかったことと、胸の張りが普段と違っていたことで市販の妊娠検査薬で検査してみました。結果はうっすら線が出て、陽性???なのかなぁという状況でした。
心配なので1月12日に産婦人科に行くと、すぐに妊娠しているかどうかわからず、女性ホルモンの検査と、念のため薬を処方されて一昨日再度検査をしてわかりました。
医師からの話によると、妊娠するとHCGというホルモンの分泌が活発になっていくそうなのですが、妊娠初期だと病院でもわからないほど少ないとの事でした。徐々に増えていくもののようで、やはり生理予定日から1週間以上はあけたほうが良さそうですね。妊娠検査薬では陽性と出ても、病院では超音波での検査をし、姿形が確認できないと時間を空けて、再度検査することになってしまいます。私は逸る気持ちを抑えられずに病院に行きましたが、検診料の高さに驚いています。
私の妊娠初期症状と言うと、つわりは今のところないのですが、胸の張りは未だ続いていて、日々ひどくなってきていますよ。
服を着るときなど痛くて辛いです・・・。

妊娠されているといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、妊娠おめでとうございます。お返事ありがとうございました。

今日で生理予定日から3日が経ちます。胸の張りはなくなってしまいました。ただ体温は下がってません。(かといってそれほど高くもありませんが…)妊娠していると、体温がさらに高くなると聞きますが、glaco1224さんの場合はどうですか?

検診料がとても高かったそうですが、一体いくらぐらいするものなのでしょうか?来週病院に行く予定なのですが、参考までに教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

現在妊娠6ヶ月です。

他の方もおっしゃるとおり、妊娠の初期症状は本当に人それぞれで全く違うみたいです。
人によっては生理が1ヶ月まっても来なくて初めて気付く場合もあるようですし、一概にはなんともいえないと思います。
気になるのであればかかりつけの病院に相談されてみるのが一番確かだと思います。

私は普段から生理痛も殆どなく、つわりもあんまりなかったんですが、排卵日だったと思われる日から1週間後(生理予定日の1週間前)から下腹がチクチクと痛み、胸(特に先端)が痛かったです。
服が擦れると痛い・・・とまでは行きませんでしたが、手が当たると痛い程度には痛かったと思います。
普段生理痛もなく、また生理の1週間も前から違和感があるのは変だなと思いましたし、排卵日を若干意識して仲良くしたのですぐに妊娠だなと思いました。
私の場合は生理予定日を過ぎてもまだその痛みは続いたような気がします。
最近は生理予定日から確認できる妊娠検査薬があるそうなので、それを購入して来られたらいいかもしれません。
ただ、妊娠検査薬は数日くらいフライングで計っても、妊娠している場合はうっすらと陽性を示すらしいです。
妊娠、できていたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

来週の火曜日に病院に行ってきます。生理予定日の6日後なのでまだ病院にいってもわからないのでしょうか?

今はまだじっと待つしかないですね。あまり期待しすぎずもう少しまってみます。