電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建てる時、隣近所に建築業者から挨拶に行ってもらい
その際、粗品を渡しますよね?
その粗品は業者が負担するものなのでしょうか。
それとも家を建ててもらう方が用意するものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

昨年10月に家を建てた者です。



地鎮祭が6月、それから1週間後に着工だったのですが、
前もってメーカーに「近所に挨拶周りで何か持って行きます?」
と聞きましたら「はい、会社のタオルです」と言われまして、
そのタオルを実際に見せてもらいました。

会社が周り終わってからだと遅いと思ったので、
私は会社よりも約1時間早く、同じタオルなのですが
粗品としてご近所に挨拶して配りました。

アドバイスとしては、下見をしておき、
どんな人がご近所さんになるのかを踏まえ、
挨拶に行った時に留守という事もあるので、
『  様へ』と名前だけボールペンで書けば良い、
簡単な挨拶文を数枚用意しました。

何も身分を明かさないでポストあたりに入れて来ても、
たぶんご近所さんは使わないでしょうし…。

この方法により、留守の家は2軒あったのですが、
工事中にお会いした時に「あの時は、どうも~」
と向こうから挨拶され、今でも付き合いは順調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 22:10

建築業者が単独で近所をまわる際は、業者が粗品を用意するケースが多いようです。

業者さんに確認するといいですね。

でもお勧めは、業者さんと施主様が一緒に回るのがいいと思います。
まず、隣近所に挨拶に行き、町内会長(自治会長)さんを教えて頂き、町内会長さんから、どこまでが同じ町内会(自治会)なのか聞いて、なるべく全ての町内会(自治会)の方に挨拶に行かれるのが良いと思います。引っ越してからの近所づきあいが全く違います。
都市の大きさにもよりますが、町内会(自治会)なんて20軒位のものだと思います。
粗品は業者の場合タオルが多いので、私は別にサランラップ(2個くらい)を持参して業者さんとまわりましたら、結構喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 22:10

私が家を建てた時は、


業者も用意してくれましたが、
私も別に用意して、家を建てる土地の周り20件近く
配りました。

まぁ、家を建てる時は、大きな音も出ますから、
「いちおう・・」って感じで配りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 22:11

 業者によると思います、挨拶には行っても手みやげ持参するとは限りません。


 不安ならば聞いてみるしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 22:11

私が家を建て際は業者の方が用意していましたよ。


内容はお菓子だったと思います。
業者さんによっても違うと思いますから確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!