電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。
昨日デイスクデフラグを実行して正常に完了した瞬間にPCが勝手に再起動してそのまま起動不能となり、画面に起動出来ませんRキーを押してWindousXpを修復して下さい・・・・・。と言う様な内容の画面となりXpインストールCDで修復しようとしましたが修復出来ずにリカバリーして正常に起動及び使用出来ましたが、再度デフラグをするとまた前回同様起動不能となり、合計3回リカバリーしました。
今はデフラグのみしない様にして、レジストリクリーナーのみ使用しています。それとHDDの故障もHDD診断ソフトで調べましたが、正常ですと診断されました。どなたか、この原因を教えて下さい宜しくお願い致します。

機種。
冨士通ノートPC・FMV-BIBLO-NB16C
MobileIntel(R)
Celelon(R) CPU,1.60GHz
736MB
WindousXp-Home Edition Sp2
です。

A 回答 (7件)

CHKDSKの修復オプション付を実行されてからデフラグがいいです

これで修復ができますのでそれからデフラグを実行します
修復の細かな動きは全て分かりませんが、1つは読み込みしてリトライを繰り替えます、1つはリトライ回数のしきい値を超えるとその部分はバッドのフラグ立って使えないようになります

これでデフラグでフリーズするならばHDDは致命的な損傷があります
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
チエックデイスクでHDDのチエックは未だ実行していませんでした早速やって見たいと思います。アドバイス感謝します。

>一度HDDを交換してもまだ再発する様でしたらメーカーに修理依頼ですね。

そういうコトすると保証対象外になってしまうから、さっさと修理に出したほうがイイと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
やはりメーカー修理が最善ですね。有難う御座いました。

>メモリーも3年前に増設して以来交換していませんのでもしかマザーの不具合か?

メモリが何でマザーボードの話になるのか理解に苦しみます
まさか756MBすべてがオンボードですか?
増設分をはずして確認することは簡単にできるはずです
NECのWindows2000プリインストールでHDD最適化が終了後、画面を閉じたときに電源が落ちることがありましたが、メモリを交換すると直った経験からのアドバイスです

パソコンのトラブルを相談するならもっと素直にアドバイスを聞き入れることが重要だと思います
屁理屈こねるなら質問はしないことです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
質問の書き込みで不足していました、もちろん増設したメモリも外して試しましたがやはり結果は同じく起動不能となりました。原因が未だ掴めてません。貴重なご意見感謝します。

とりあえずメーカーに問い合わせです

過去に何度もHDDの最適化を行っていても問題がなかったとしたらメモリ・HDDを疑います
メーカーの診断ツールはまったく当てにできません(気休め程度のおもちゃ)
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
確かに、HDDを疑いますが新規でHDD診断ソフトをインストールして診断しましたが、何度かスキャンしましたが全て正常です問題ありませんとなります。メモリーも3年前に増設して以来交換していませんのでもしかマザーの不具合か?とも考えてますが・・・。

明らかにHDDに問題有りです。

修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして有難う御座います。
御回答の通り私もHDDを疑いまして新規でHDD診断ソフトをインストールして調べて見ましたが、正常との結果のみで何度かスキャンしても同じでした。一度試しにHDDを交換してみようと考えています。

デフラグの前にエラーチェックはされてますか?

• 0
この回答へのお礼

早速御回答頂きましてありがとうございました。
新規でHDDの診断ソフトをインストールして数回スキャンしましたが問題なく正常で温度も冬場ですから約40℃~48℃程度で特に問題ない様に感じます。が、もしかするとHDDが怪しいと考えておりまして一度HDDを交換してみようと思います。

再現性があるならメーカー修理かな。

Windows 付属のツールで起動不能になるなら、何かが壊れているのでしょう。原因はわからんけど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして有難う御座います。
おっしゃる通り何かが壊れているのでしょうがHDDは診断ソフトでスキャンしても正常と出るものですから他にもマザーかな?と考えても見ましたが解りません一度HDDを交換してもまだ再発する様でしたらメーカーに修理依頼ですね。