プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.e-seculi.com/00-hojyojyou/window-rock …

このタイプの窓の補助錠を使っているのですが、果たして効果の程はどうなんでしょうか?

窓ガラスを割って元々の備え付けの鍵を開け、腕を伸ばせば、このロックも簡単に外れてしまいますよね。(特に腰の高さまでの窓)

全く意味が無いような気がして。

効果的な補助錠ってどんなのがありますか?

ちなみに、ドアの補助錠も、外出時に外側から鍵をかけるだけのタイプだと、在宅時(特に就寝時)にもし狙われた時、効果は全く無いですよね~?

A 回答 (4件)

泥棒には大きく分けて2通りあります。

素人と玄人。
玄人は、多少の設備でも突破できる知識があります。リンク先のような補助錠は、ガラス割って手を入れれば簡単に解除できます。そもそも窓からの侵入は、ガラス割ってクレセントを解放するのですから、同様方法で突破できるということです。2箇所割らないと行かないから手間になって嫌がる・・・というのは素人の場合です。ガラス割るのに何秒かかるのか考えれば、それが2箇所になったところで、そんなに問題ないことは分かるでしょう。音を立てずに割ることもできますからね。割らずとも、無理やり押し開けられたこともありました。
そもそもサッシの錠(クレセント)は、施錠だけではなく締め付けの意味もあります。前後のサッシを締め付け、隙間を無くし、気密性をあげる。で、かの補助錠は、それをわざわざ押し広げようとします。確かに、手が届かない上部に設置したり、つまみが取り外し可能なものもあり、それならまだましですが、気密を犠牲にしてまで選択するべきか・・・

効果的な補助錠とは、やはりキーや暗証番号でないと解放できないものでしょう。商品名で言えば、ファスナーロック、マドガードなどというものがあります。ちょっと高価ですが、クレセン2ロックというものも、暗証番号式です。
どうしてもワンロックで処理したいとなれば、カギ付きクレセントや、暗証番号式のあかないんですという商品もあります。ただし、1ロックより2ロックのほうが間違いなく効果的です。

防犯ブザーは、気にしない玄人もいますので、無理につける必要もないでしょう。防犯フイルムは、窓全体に張らなければ無意味です。で、窓全体に張っても、実は効果はそこまで高くありません。防犯ガラスにしてもそうですが、強化したガラスであっても、実は補助錠を付けないと、簡単に突破はできるのです。で、あれば、まずは補助錠かと。

<玄関について>
ご指摘のドアロックは、穴あけ加工不要のものでしょうか。できれば在室中にも利用できるほうが賢明でしょうから、そういったものより、通常の錠を追加設置するほうがいいでしょうね。賃貸だと大家許可が要りますが。外から掛けるだけの錠は、掛かってれば留守だと喧伝してしまいますし。
    • good
    • 2

戸の上下,できれば左右の戸にも付けます.開けるとブザーが鳴るものもあります.鍵の部分には防犯フィルムを貼るのがいいですね.


全部100円ショップにあります.
後は,センサーライトにブザーを付けます.窓下には音の出る石が売っています(1袋980円位)
要は完全なものはありませんが,手間暇掛けさせる算段をします.用心しているなと分からせる所に意義があります.
    • good
    • 0

こんにちは



はいつけています
内側からでもギュっとしめると取るのが大変ですよ
時間稼ぎをするためにもつけてあります

入られた事はないですけど
    • good
    • 4

窓の補助錠、構造は違いますが、上または下で開かないようにするものが多いですね。

確かに窓ガラスを割ってしまえば開けられます。
ですが、大きな穴を開けるか、あるいは複数箇所開けなくてはいけません。どうしても時間が余分にかかります。また、補助錠が外から見えなければ更に時間がかかります。
防犯上、絶対に開けられない、というのは無理ですが、開けるのに時間がかかるなら、特別の理由がなければ他の入りやすいところを選ぶと思います。

窓の補助錠、上につけると開けるのはより困難になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!