アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての脳神経外科の認知症の治療でドネペジル塩酸塩OD錠3mgをもらいました
ググッたら有効容量では無いとありましたが
どういう意味なのでしょう
これって全く効果がないって事じゃないですよね?

A 回答 (3件)

先の回答者さんの回答にもありますが、この薬は徐々に増量します。



どんな内容で検索されたでしょうか?
お薬はほとんど患者さんの年齢、体重から容量が決まります。
薬は基本、最初は最小容量から状態変化を観察していくので、その後は今後の状態を見て、増量有無を調整します。
認知症以外の薬にしても同じです。

受診できて良かったですね。まずは指示通りに服用して頂いてみて下さい。
症状改善又は進行しないよ、今後も協力し合って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

この薬についてググッていたら
その中の用法用量に関連する使用上の注意
という所に3mg/日投与は有効容量ではなく〜とあり

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

そんなことないとは思いつつ不安になってしまいました・・

それで調べたら容態に応じて徐々に増減するとあったのである意味安心はしたんですが、
効果が出ない?のに2週間後まで待たないといけないのかと不安もあり無知ゆえに少し疑ってしまったり・・それで質問してしまいました・・
とりあえずお薬はいただけたので良かったです
毎回詳しく教えて下さり
優しいお言葉をありがとうございました

何故かベストアンサーを選べませんと出ているのですが
選べるようになったらベストアンサーにさせてくださいませ

お礼日時:2023/04/08 21:12

1日3mg で1 •2 週間後に5mg、4期間以上で10mg 増量となっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

僕もググってみたら徐々に薬の寮が増えていくのはわかったんですが3mgは有効容量ではないような事聞いてあったので不安になりました

お礼日時:2023/04/08 20:31

最初は、1日3mgから飲み始めると書いてあるので、


それで良いのでは?
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

ググッた時に有効容量ではないと書いてあった記事を見つけてそんなことは無いと思いつつ心配になりました

お礼日時:2023/04/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!