チョコミントアイス

【】内が質問内容で、他は背景になります。

今までジプレキサ錠5mgを1日2錠と、トレドミン錠25mgを1日4錠飲んでいましたが、
ジプレキサが上手に作用しないのと、薬価が高いということで心療内科の先生に相談して、セロクエル錠100mgを1日2錠に本日よりしていただきました。
2週間に1回心療内科に行っているので、ジプレキサ・トレドミンだと1回に3500円程度、セロクエル・トレドミンだと今回2500円程度でした。
これでもまだ高く感じ、後発医薬品は無いのかなと薬を受け取ることときにもらえる薬の説明書を見たところ、「◆後発医薬品は存在しますが、取り扱っておりません」とありました。

【これは薬を受け取る薬局を変えれば、後発医薬品に変更してもらうことは可能、という解釈でよろしいでしょうか?】

1錠あたりの値段は、
ジプレキサ錠5mgが251.3円(75.39円)
セロクエル錠100mgが165.6円(49.68円)
トレドミン錠25mgが35.7円(10.71円)となっています。
カッコ内は3割負担の金額です。

後発医薬品の1錠あたりの値段は、
セロクエル錠がクエチアピン錠になり89.8円(26.94円)
トレドミン錠がミルナシプラン錠になり24.2円(7.26円)となっていまして、
両方とも後発医薬品になってくれれば、更に安くなることが分かっています。

自立支援医療制度の申請も検討していて、先生に相談してみたところ、統合失調症としているから申請も承諾も問題ありませんということでした。

以前診断書を受け取り、傷病手当金をもらった時は病名が「うつ病」だったのに対し、いつの間に変わったんだろう?恣意的なものかな?と思って検索してみたところ、

うつ病と統合失調症-比較( http://www.kokoro.info/depression-schizophrenia. … )というサイトに辿り着きました。
一部うつ病のほうに該当するところもありましたが、大体は統合失調症のほうでした。
医者って見てないと思っても、ちゃんと見ているんですね。

無駄話ばかりでしたが、結局何が言いたいのと申せば前述いたしました【】内のものがそうです。
ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

後発医薬品は同じ先発品に対して数多くありますが、調剤薬局が色々揃えるということはないでしょう。

私は医師なので詳細は解りませんが、薬価自体以外に、薬価と仕入値との差(薬局の収益になります)、製造会社の信頼性(配給の安定性を含めて)、納品業者(卸)との関係などを考えて選んでいるのではないでしょうか。従って該当後発品を取り扱っている薬局を選べば変更可能ですが、取り扱っていない薬局があえて取り寄せることはないように思います。

医師の立場についていえば、先発薬品名を書いて「後発品への変更も可」とするだけです。実際には変更不可と明示しない限り変更可になります。どの後発品になるかには関与できませんので、これを嫌って「変更不可」とする医師もいないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、皆々様型のご回答を拝見し、二店舗ほど訊ねてみたという前提を先に申し上げておきます。

ご回答が示す通り、二店舗とも取り扱っておりませんでした。
片方は取り扱ってないの一点張りで一蹴され、片方は必要だと言えば取り寄せは可能だが、お時間を頂く場合があるとのことで、そちらについての判断は保留とさせていただきました。

取り扱いない薬は取り寄せるのが一般的

• 0
この回答へのお礼

先のお礼にも申し上げましたが、こちらから取り寄せてほしいと言わない限り、取り寄せはしてもらえないようでした。

私は持病で2ヶ月に1回通院し、6種類の薬を飲んおり、そのすべてに後発医薬品が存在しています。

私はそれをインターネットで調べて知った上で、毎回薬局をかえて、そのたびに「後発医薬品」を指定し、どのような反応をするか確かめました。
現在は1箇所に決めました。
決めた理由は、在庫していない後発医薬品をわざわざ取り寄せることを向こうから申し出た上に、1時間半程度ですべての後発医薬品を集め引き渡したという対応をとったことです。
さらに、次回以降も利用するならすべての後発医薬品を在庫しておくと言ってくれたことです。
薬局の対応はけっこう差がありました。
普段入荷している後発医薬品以外は取り扱いできないということころはまだよい方で、後発医薬品が存在しているにもかかわらず、後発医薬品は存在していないと大嘘をつくところまでありました。
    • 0
この回答へのお礼

二店舗周ったのですが、大体同じようですね。
近場の小さな薬局から、病院の帰り道にある大きな薬局まで視点を移して、もう少し綿密に調べようと思います。

>【これは薬を受け取る薬局を変えれば、後発医薬品に変更してもらうことは可能、という解釈でよろしいでしょうか?】

その通りです。今後後発医薬品をご希望でしたら、処方箋を見せてその後発医薬品を取り扱っているかどうか確認の上処方を頼めば良いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

近所に大きい薬局は一店舗も無く、小さい薬局が無数にあるのですが、なかなかどうして。困ったものです。