海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

子宮筋腫の手術を予定しており、それに向けてリュープリンという注射で偽閉経の状態を作っています。
いわゆる更年期障害の症状が出るのですが、私の場合肩こり(元々肩こりですが余計酷くなってます)・怒りっぽくなった事・突発的な身体の火照りが出ています。
医師に相談したところ「ミオナール錠50mg」と「デパス錠0.5mg」を処方されました。

毎日晩酌(日本酒1合半程度)をかかせないという悪癖がありまして・・・、処方箋取り扱い薬局から出された説明書きには飲酒について何も書いていないのですが飲んで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ミオナールとアルコールでは併用禁忌ではありません.



が,デパス錠はアルコールとの併用では注意とあります.
精神機能、知覚・運動機能の低下を起こすおそれがある(エタノールと本剤は相加的な中枢抑制作用を示すことが考えられる)ということです.恐れがあるということですから,注意をしていてください.

せめて手術までは1合以下に抑えた方がいいです.麻酔の効きが悪くなることがあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
医師に相談したところ、「必ず服用しなくてはいけないという薬ではないので飲酒するのであればその時は服用しなければいい」との事でした。飲酒をせずにデパスを服用してリュープリンの副作用を抑えるか、デパスを服用せずに飲酒してリュープリンの副作用をガマンするか、の二者択一という事のようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 09:58

ハルシオン、ユーロジン、ソラナックス。


同様の薬はありますが、デパスは良い薬です。

通常、1錠もしくは0.5錠で不安も取れ、入眠できますが、
アルコールとの併用では、ともすると心不全、心停止の恐れも
懸念されます。
まずは薬の効果を信用し、お酒は飲まないようにしましょうよ。
必ず眠れます。
一日ウィスキー100ccの私だって、デパス0.25錠でokなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
医師に相談したところ、「必ず服用しなくてはいけないという薬ではないので飲酒するのであればその時は服用しなければいい」との事でした。飲酒をせずにデパスを服用してリュープリンの副作用を抑えるか、デパスを服用せずに飲酒してリュープリンの副作用をガマンするか、の二者択一という事のようです。
ちなみに、質問をよく読んで頂ければお分かりになるかと思いますが、不眠の症状が出ている訳ではありませんし、眠りにつくために飲酒しているのでもありませんので…(;^_^A
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 10:08

普通に考えて薬を飲んで飲酒は良くないんじゃないですかね?


書いてないから大丈夫、とかそういう問題でもないと思いますよ。

手術が終わるまでは禁酒してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
医師に相談したところ、「必ず飲まなくてはいけないという薬ではないので飲酒すると分かっているのであれば飲まなければいい」との事でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報