プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に録画してもらったDVDが自分のパソコンでもDVDプレイヤーでも再生できませんでした。
念のためネットカフェのパソコンやDVDプレイヤーでも試しましたが無理でした。

録画してくれた知人のプレーヤーでは再生ができました。

どうやったら録画した機器以外で再生することができるのでしょうか?
もしそのままで再生できないのでしたら、ダビングなどで見るようにできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはDVD-ROMではありません。

おそらくDVD-Rです。下のURL見てください。

その知人は何で録画したのでしょう?DVDレコーダ?パソコン?機種は?またモードはVRモード?ビデオモード?
ファイナライズしてありますか?
情報が少なすぎです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

この回答への補足

すいません。知識がまったくといってないので、書くべき内容がよくわかりませんでした。

受け取ったディスクの表面にはDVD-ROMと書いてありました。

録画した際に使用したものはDVDレコーダーだそうです。
機種は聞いていません。

モードのことも聞きましたが、本人も自宅で見る以外に録画をしたことがないのでモードがよくわからないみたいです。説明書を見ながら今いろいろ調べているそうです。

ファイナライズという言葉も私自身最近知りましたし、知人も知らないようです。。。

必要な情報があれば聞いて見ますが、知人も知識が乏しいのでわかるかどうか。。。

とりあえずビデオにダビングしてみると言っていたのですが、その後の返答がないので、それ自体困難なのかもしれません。

• 0

★相手の元の素材からDVD-rに焼いても、ファイナライズしないと

相手の機械では見られても、他のどんな再生装置でも見られません。
相手の機械でそのDVDをファイナライズしてもらってください。
そうすればどんなDVDプレーヤでも見られるようになります。

知らない…ということは「してない」ことになるわけですから
必ず取扱説明書見させて、ファイナライズしてもらってください。

元の素材がHDDの中にあって相手の機械にVHSもついているなら
VHSにダビングしてもらったほうが簡単かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを使っていなくて、回答のチェックが遅くなってしまい返答が遅くなりました。すいません。
回答ありがとうございました。

まだ確認をしていませんが、ファイナライズしていないことが問題で間違いなさそうですね。明日にでも頼んでみます。

相手のDVDレコーダーでは再生ができたので、そのときにVHSにダビングはしてもらいましたが、繰り返し再生しているので伸びてしまいそうで、なんとかDVDで見れる状態にしたいと思っていました。

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。