dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唐突ですみません!パソコン通な方、このスペックでこの価格はお徳なのでしょうか?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c24 …

また、欲を言えば何が足りないでしょう?

A 回答 (5件)

DELLのデスクトップを愛用しております。

DELLのサポートは各雑誌にも評価されて
いるとおり、他社に比べると安心できるかと思いますので、メーカーはOKですね。

機種選択のお話ですが、結論から申し上げますと…、欲を言えば物足りない点!
「液晶モニターが、12.1インチ」→最低でも13インチ。欲を言えば14インチ以上。
(画面が小さいとソフトによっては全画面が表示できず、スクロールしないと
 駄目ですので、非常に使いづらいです。きっと嫌になります。)

「搭載メモリーが、128MB」→最低でも256MB。欲を言えば512MB以上に増設を。
(増設できる「空きのメモリスロット」があれば良いのですが、今後ますます
 メモリーを食うソフトが出てくるので、今は良くても将来が不安です。)

「搭載ハードディスクが20GB」→最低30GB。欲を言えば40GB以上に交換したい。
(ノートパソコンという性格上、持ち運びをすることが多いはず。できるだけ
 いろいろなソフトやデータを持ち運びしたいので、ハードディスクは少しでも
 大きい方が絶対便利です。20GBはあっという間に無くなりそうです。)

この価格でお得な点は・・「CPUがPEN3/1GHZ」「LAN搭載」「外付けFDも付属」
「Windows-XP-proがOS」「長いサポート対応」「長いパーツ保証」「軽い1.7kg」
でしょうか・・。

しかしオークション市場という性格上、ホントに落札したい購入希望者であれば
ぎりぎりまで入札を控えており(価格がつり上がるので)最後の残り数分で入札
をしていくケースがほとんどです。あまり熱くならずに、ご検討をオススメしま
すね。今の価格で有れば割安とは思いますが・・これ以上になれば、ちょっと…
冷静に頭を冷やして、スタートに戻して判断を再考すべき価格かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!聞いてみるものですね。なんだか入札までしなくとも、とても気になってました。モニターは14インチ以上推奨なんですね。
私は小さい方が携帯に便利かと勝手に推測してましたが
使っているうちにいやになるのはツライので納得しました。
私のつかってるデスクトップのHD容量なんて6G弱ですよー(+_+) 40GBなんて想像もつかない代物です。
もう少し、パソコンのスペックと市場を吟味して検討した方が良いですよね。

携帯用ならいいとおもいます。

ただXPを使うならメモリは256以上ないとつらいです。机の上で使うなら12インチの液晶じゃ小さいけど携帯用ならいいと思います。ちなみに12インチでも15インチでも解像度が同じなら表示できる範囲は同じです。HDDはビデオ編集をやるでもない限り20GBで足りると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯用かー。メインでは役不足な感じですよね。あんまり欲張っても高くなるだけだし、かといって後悔するようなものは(こんなにいらなくても良かったHDD容量など。)いやですし。だいたいXPにしたいのもフリーズしにくいからってなだけの理由です。
ネットジャンキーなんで今のパソコンはフリーズしまくり。いちいち再起動に疲れただけで… 
変な質問になりましたが またわからないことがたくさんでてきて変なQを上げるかもしれませんが どうぞ笑わずご意見頂けたら嬉しいです。ありがとうございました。

私事ですが、あまりお得な感じがしません。

CPUはよいとして、メモリは最低256MB、HDDは30GB、
液晶は14インチ、コンボドライブだったらいいですけど~。
もちろん用途にもよりますが・・・。
この値段なら・・・量販店で在庫処分品を探せば、もう少しいい物が
買えるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。量販店んなども見てきた方がいいですよねー。全く最新のパソコンはわけがわからないのが本音なんです。ご意見くださってありがとうございました!

初心者向けとしては良いのではないでしょうか。

保証期間も長くとってありますし。

>また、欲を言えば何が足りないでしょう?
何をやりたいかによって違います。
事務的なことをやるなら充分かと。
メモリが標準128MBだとXPではそれほど余裕があるとは
言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

2台目パソコンを購入検討してまして、だいたいの使用目的はインターネットとメールなんですけど、もっと安いのでいいのですがなんだかすごくお徳に思えて聞いてみたくなりました。すごい低俗な質問ですが答えてくださってありがとうございました。

現在の価格ならお徳でしょうが、

まだ1日残っていますので、もう少し上がると思います。
ご自分の予算に合わせて(範囲内で)入札するのもいいですが、
私ならもう少し様子を見ます。
熱くなって、予算オーバーしないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
絶対もっと価格は上がりますよね。
2台目パソコン購入検討してるんですけど、まったく相場がイマイチわからないので唐突な質問をしてしまいました。
答えてくださってありがとうございました。