アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのメモリを増設しましたが、増設分のメモリーが一部しか認識できません。
 富士通ノートパソコン BIBLO NE4/50C には基本メモリが64MBしか搭載されていなかったので、最大メモリ(196MB)にするため128MBのメモリを購入し増設しました。
 ところが、システムのプロパティでRAMの値を確認すると増設前64MB⇒増設後127MBとなって、192MBになりません。 残りの65MBはどこへ行ったのでしょうか?

 ちなみに、OSはWindows98を使用しています。

A 回答 (6件)

メモリーとの相性の問題があるのでは?・・・。

以前、デスクトップですが、256MBのメモリーのはずなのに、128MBしか表示されなかったことがあり、他のメーカーのパソコンでためして、相性の問題だと分かりました。一回64MBのメモリーをはずして、128MBのメモリーだけにしてみて、128MB認識したら64MBのメモリーに問題があるのではないでしょうか?64MBだけの認識なら、相性の可能性が大だそうです。接触の問題もあるかと思われますので、接触部分の清掃してから試すのもよいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 
 相性でメモリが認識できないことは聞いていましたが、半分だけ認識する事象は知りませんでした。
 他のパソコンで試してみます。

 ありがとうございました。

補足日時:2003/02/21 00:03
    • good
    • 0

たびたびすみません、m(_ _)m


確認したいのですが、メモリはこういうものですよね……。

(PC133 または PC100 で、144 ピンの S.O.DIMM / SDRAM、ECC は無しで良い)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

> 私のパソコンはダメなのでしょうか


いいえ、そんなことはありません。両面にチップがあっていいです。(というより、なくちゃおかしいです)
だからメモリの選択に誤りはないと思います。

原因は、装着不良、メモリ不良(相性?)、パソコン側のソケット不良、のどれかになると思います。

仮に、増設がうまくいってプロパティ画面で 192MB にならず 188MB となったとしても、それは異常ではありません。No.4 さんのご指摘のように、ビデオ用に RAM が 4MB 使われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が判明しました。

メモリを購入したところに確認したところ、4枚チップの128MBのメモリはPC133およびPC100のメーカー製のパソコンで基本的にスロット1枚に256MBのメモリを増設できる対応機種だそうです。
 今回のパソコンの場合には対応していないとのことでした。

 形状とスペックがあっていれば全て使用できると思っていたのですが、チップの枚数で使用できるものとできないものがあるんですね。

 購入したところに頼んで、対応しているメモリと交換していただくことになりました。

 どうも、お騒がせしました。

お礼日時:2003/02/21 14:04

グラフィック用に使われているメモリーがあるので196MBにならないのです。

    • good
    • 0

メモリ片面分、認識していないと思います。


(128MB ですから、両面にメモリが付いているはずです)

メモリ不良かもしれませんが、正しく装着されているか、接触不良などを、いま一度お確かめになった方がいいと思います。

この回答への補足

購入した増設メモリは最新タイプの4枚チップ(片面2枚ずつ)のものです。
古いパソコンでは4枚チップをサポートしていない場合もあるとのことですが、
私のパソコンはダメなのでしょうか。
 パソコンは最近知人から譲り受けた2000年夏発売のものです。

補足日時:2003/02/21 01:14
    • good
    • 0

 増設した時に、前のメモリが外れたのかも?もう一度、きちんとささっているか確かめてください。

この回答への補足

元のメモリーはマザーボードに貼り付けてあって、取り外せないタイプです。
ちなみに、増設メモリを取り外すとRAM64MBと表示されます。

補足日時:2003/02/21 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!