ちょっと先の未来クイズ第1問

今使っているPCは2002年5月発売のSONYのPCV-RX56です。
11年前のPCですが、先日WIN-XPからWIN7にアップグレードしました。
ネットを繋げて見たところ、XPに比べて若干表示が速くなりました。
早くなったとはいえ、10秒から8秒位に変わったぐらいです。
ただひとつ問題があって、XPの時には解像度が1280X720位の表示ができていたのに、WIN7では800X600の表示しかできなくなりました。
そこで、PCIカードのグラフィックカードの増設をすれば解像度が上がり、表示速度がもっと速くなるのでしょうか?
ちなみにCPUはPEN4の2Ghzでメモリーは1GBです。
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

ANO.9です、回答ボタンを押したのでもう一度回答します。



PCI用
http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-gra …
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-2400-pci/ …

AGP用
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4600-agp/ …
http://www.sapphiretech.jp/products/hd3800-agp/r …

この製品があれば探して見てください、過度の期待をしないように!PCI Expressx16で無いから本来の性能は発揮できません、私なら最初からパソコンを作り変えますけれど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も返事をくれて、有り難うございました。
皆さんの意見を聞くと、やはり買い換えが最善だと思い買い換えることにします。

お礼日時:2013/04/07 20:54

Windows7にアップグレードする前にご相談が欲しかったですね。

この機種にはAGPスロットとPCIスロットしか無いからPCIにカードを付けると逆にCPUに負担が掛かって動作が重くなります。AGPの方はカードを付け替えるにしても有る事は有りますが
    • good
    • 0

んー、早くはならないと思います。


解像度はモニタの性能次第。1600*1200も表示可能になるかもしれません。
安いカードなら3000円ぐらいでもありすまからね。

本体ごと買い換えた方がいいですよ。
そのPCだとNexus7とかより性能悪いですよ。
ネット見るだけとかならタブレットでもOKです。


安くしたいなら
http://nttxstore.jp/_II_LN14154286?LID=mm&FMID=mm
http://nttxstore.jp/_II_IO13801940
モニタセットで4万です。
発色はこれが一番いいです。画質が違います。


http://nttxstore.jp/_II_LN14171814
5.5万モニタ付きです。CPUはこちらのほうが速いです。


http://nttxstore.jp/_II_LN14147297?LID=mm&FMID=mm
3万のノートです。夜8時以降はないとセールで29800円で買えます。
これでも今使っているやつより倍どころか5倍は速いですよ。


ネットの表示が10秒から8秒になったとのことですが、通信回線がしっかりしていれば
1秒かからないでしょう。
    • good
    • 1

流石に11年前のパソコンをWin7にするのには 少々無理が有りますね


そのままXPで使われる事をお勧めします
(7用には 非力なパソコンです)

ネットを早くする方法は下記
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
設定はMTU RWINの数値の変更(色々設定が有りますが私は窓の手を使っています)

>PCIカードのグラフィックカードの増設をすれば解像度が上がり、表示速度がもっと速くなるのでしょうか
使われているパソコンのPCIスロットには 最新のPCIカードはPCI Expressですから規格違いで取付け出来ません
結局AGPのグラフィックカードの交換に限定されますが 効果が上がるかは期待が薄いです
壊れるまでXPで使われる方が良いですね

極端な方法も有りますが 自作出来ますか?
ケースとドライブ類のみ使用して CPU マザーボド メモリ等を最新に入れ替える方法も有ります
下記参考(改造記事は古いですが 今でも可能です)
http://yume-enogu.main.jp/comp/VAIO-RX/vaio-inde …
なんちゃってVAIOです 
私は 以前もっと古いVAIOで作りました(J-12だったと思います 少し加工が必要でした)
    • good
    • 1

PCV-RX56っつーとこれですかね?


http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …

>先日WIN-XPからWIN7にアップグレードしました。
>ネットを繋げて見たところ、XPに比べて若干表示が速くなりました。

あ、それネットの設定が変わったせいです。
Windows7自体が速いわけではなく、XPでもチョイト設定を変えれば簡単に同じレベルになりますよ。

>WIN7では800X600の表示しかできなくなりました。

ドライバが当たってないだけですね。
XPに戻すことをお勧めします。
XPのほうが軽いですしね。

>PCIカードのグラフィックカードの増設をすれば解像度が上がり、表示速度がもっと速くなるのでしょうか?

ドライバが当たっていないことが原因ですから、グラフィックカードはどうあれ、適正なドライバを当てればよくなるでしょうねー。

>ちなみにCPUはPEN4の2Ghzでメモリーは1GBです。

windows7なら3ビットでメモリ2GBはあったほうがいいですよー。
でも、1.5GBまでしか増設できないようですね。

>良きアドバイスをお願いします。

買い替えがベストです。
例えばこーゆーの
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …
なら、CPUの交換できる可能性がでかいですし拡張性も高いです。
http://taso22.blog2.fc2.com/blog-entry-547.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8002579.html
ここで調べると
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
メモリも2~3.5GBまで増設できそうですねー。

いろいろ調べると、拡張性が高い割にものすごく安価なパソコンがいっぱいありますよ。
ちなみにぼくはノートパソコン専門ですが、富士通の10年前のパソコンのCPUをCore2duoに変えて、メモリ増設してWindows8で使ったりしてますよ。
これは元は1000円ぐらいでしたねー。
パーツ自体もあまりものを流用したのでほとんど金かけてませんし、、、

Core i5のパソコンは250円でした。
メモリ8GBに増設してディスクトップで使用してますよー♪

ツーわけで、そのパソコンのこだわり過ぎると無駄に金かかるだけになりそうな予感、、、
そのパソコンはぼくならXPのまま使いますね。

Vista以降のOS乗せるには、メモリ容量に不安があります。
どうしてもというのであれば、HDDをSSDに交換して、レディブースト使ったりラムディスク使ったりするかな。
基本的に買い替えたほうが安くつきますし、下手すりゃ新品パソコン買えるお金がかかりますけど、遊びでやるなら楽しいかもです。

ちなみに、XPに戻すことをお勧めするのは、7はHDDの空き容量を無駄に食いつぶすからです。
7使うならCドライブに100~250GB程度はほしいですよ。
    • good
    • 1

AGPグラボのWin7用ドライバなんて普通に考えたら有り得ない。


下手をするとオンボードに負ける可能性もあるし、需要がないからだ。
PCIスロットも過去の遺物でしかないので、そのPCにコストをかけるのは
浪費であり、徒労としか言えない。PCの新規購入こそがいちばん無難です。
    • good
    • 1

11年前のPCに期待するのは間違いですよ。


まず、『7』へのUPグレードに対応しているか、事前にメーカーで
調べましたか?!
>そんな古いPCで『7』用ドライバーが存在するのか?!?!?!
>メモリ1Gでは決定的に足りない。最低4G欲しい所。
>根本的な話になりますが、そのPCに最近のグラボ指しても
 意義は少ない。 グラボの性能を引き出せないので、
 正直、お金のムダ。お金をドブに捨てる様な事です。
    • good
    • 0

中古でAGPのビデオカードを購入すれば、何とかなるかもしれません。


ただ、7用のドライバがあるビデオカードを購入するとなると、価格が高い割に性能がぱっとしないものになるでしょうし、Pentium4のPCに7をインストールしてXPより高速になるなんてホントですか?

古いエロゲ用に使ってるショップブランドPCがあるんですが、元々XPのPCにWindows meを入れてます。
Pentium4 2.66GHz、radeon 9600、メモリ512MB、電源500w、HDD3台、DVDドライブ1台の構成です。
meでもフルHDに対応してるんですよね。ほかのワイドの解像度は無理なのに。
このPCのメモリを2GBにしてWindows7より軽いubuntu12.04をインストールしたことがあるのですが、自分には重くてちょっと使えなかったです。
    • good
    • 0

おはようございます。



実際にやってみないと確実な話は言えませんが、恐らくウインドウズ
の起動に関してはほぼ大差なし、グラボを使うアプリケーションにお
いて起動中にカクカクしている動きが多少滑らかになる程度じゃない
かと思います(起動時間が短縮されるということはあまりないんじゃ
ないかと)。

むしろ早さを考えるならメモリを2GBまであげた方が良いような気がし
ますが(本体を買い換える方が確実ですが)。
    • good
    • 0

グラフィックドライバの更新をしていない為にVGAモードでしか表示出来ないのでは?



公式サイトにあるならインストールしてみる。
無ければ汎用ドライバしかないでしょう。
(SiS650の7対応ドライバは海外の汎用ドライバは見つかりますが、お使いの機種で適合するかわかりません)

PCIやAGPのグラフィックカード増設ですが、解像度は上がるでしょう。しかし、かなり前の規格でどれだけの性能アップが見込めるか分かりませんし、数も限られて割高です。
(正常動作する保証もありません)

アドバイスとしてはPCを買い換えるのがお勧めですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!