アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、引越しを検討中です。
東京近郊(東京、千葉、神奈川など)で、渋谷に通勤できる範囲で、ごみ出しが無料の地域をおしえてください。
現在23区に住んでいて、粗大ごみ以外は無料です。粗大ごみなどの特殊なごみが有料なのはしかたないですが、ふだんの燃えるごみ、燃えないごみ、が高い有料袋なのは、つらいので・・・。
多摩地域などでは、どんどん有料化が進んでいるようですが、ここ1、2年は無料の地域を探しています。転勤族なので、5年後に有料化決定、とかだったらあまり関係ないのでかまいません。
また、あまりエコな人間ではないので、分別は苦手ですが、ルールを破って汚く出すのも嫌だとおもってます。よっぽどエコに燃えてない限り分別に苦労しそうなルールではなく、あまりやかましくないルールの地域も、ご存知でしたらおしえてください。

A 回答 (5件)

以前、マンションズという無料誌だったと思いますが、ゴミの無料、有料の

地域が掲載されていました。
もう1年以上前の情報になってしまうので、変わっていると思いますが
東京の多摩地域はほとんど有料になっていました。
23区はすべて無料だったと記憶しています。(もう変わっているかも)
なんだか不平等に感じますよね。

正確な回答ではなく、申し訳ありません。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タウン誌とかにも載っているんですね。
ごみ情報の特集がでるのを、期待して待ってます。

渋谷に通勤できると思う範囲なんて人それぞれなので、

自分が通勤できると思う自治体のサイトで確認するのがいいです。

でも、たとえばごみ出し無料の世田谷区とゴミ袋が高い調布市に、
甲乙つけがたい物件を見つけたとして、調布市の物件の方が、
ゴミ袋料金を含めても家賃が安かったらどうしますか?
駅によっては、自治体が隣接していることも少なくないですよ。
まずは通勤を第一に考え、絞りきれなくなった場合の判断材料にするくらいで
いいと思いますよ。
全体の支出が多くなっても、有料ゴミ袋を買うのだけは絶対に嫌、ということなら仕方ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

家賃や通勤時間等の主要部分の条件は、ある程度きめていて、その上で、住民サービスのよいところはあるだろうか、調べているところです。もちろん、ゴミ袋だけに固執しているわけではないですよ。もっと大切な条件があるというご意見はもっともです。

ゴミ袋が無料でも地方税が高ければ意味がないのでは?

• 0
この回答へのお礼

最近は住民税は同じになったのではなかったでしたっけ?違ってたらすみません。正直、家賃とか通勤時間とかの他の条件は、ほぼ決めてしまっているので、住民サービスがよさそうなところはあるかな、と調べているところです。

川崎市のゴミ出しルールは、近隣と比較しても緩い方だと聞きます。

私は緩い方だと感じてますが、他のルールに詳しくないので、何とも言えませんが.......。川崎市のゴミ出しルールはURLをご参照下さい。
また、川崎市環境局のHP上では、有料化の様な話題は無い様に見えます。
横浜市も無料で、分別ルールも川崎市と同様でしたが、ここ1年で厳しくなったと聞きました。私が居た頃は今の川崎市と同様でした。
渋谷へ乗り換え無しでの通勤できるのは、東横線の新丸子、武蔵小杉、元住吉、田園都市線の高津、武蔵溝の口、梶ヶ谷などとなります。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/30/syusyu/futsu.htm
    • 0
この回答へのお礼

川崎は緩いと聞いていました。近々、有料化にならない、という情報を知りたかったので助かります。

23区内でしたら 東京都指定のゴミ袋を売ってますが、それで出さなければならない、という事では無く、ルールはゆるいと思います。

ただ、指定のゴミ袋は薬局の特売等で買えば100円ショップ等で買うより安いので使っています(50枚で200円くらい)。
北区では、金属やガラス、陶器等以外は 紙もプラスチックも"可燃ゴミ"で、不燃ゴミで出す物がほとんど無いくらいゆるいです。

参考URLから、一部コピーします、昨年末の記事なので情報は新しいと思います。

無料の市区町村=23区(都推奨ゴミ袋はありますが、これはあくまで推奨であってこの袋に入れなくても回収される)、三鷹市・府中市・立川市・国分寺市・国立市・東大和市・武蔵村山市・多摩市・小平市・西東京市・東久留米市

西東京市では今年4月以降の有料化が決定。
多摩市も08年4月の有料化を目指し検討中。

参考URL:http://www.ohmynews.co.jp/news/20070410/5339
    • 0
この回答へのお礼

最近あちこちで有料化がきまっているので、古いサイトを見ては混乱していました。最新情報、ありがとうございます!!