アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで本業の外注先を自分で起業して取引をする、又は現在取引のある外注先を下請けとして使う会社を自分で起業して取引を行い収入を得るのは、まずいのでしょうか

A 回答 (3件)

まず完全に今の社を退職し起業なさるなら上司、あるいはトップの方と相談されてなら問題は無いと思います。

身近にも多数例があります。

しかし、現在の社員である、と言う身分を保持したままですと問題でなないでしょうか。
お互いの利益や内情を1人の人間が把握することは通常、社はのぞまないでしょう。
「商取引」の話が出来にくくなります。

たしか現在社員のセカンドビジネスを規定する(禁止ではない)法律が考案中のようです。
その中に本業との関連性がないこと、などうたいこまれたらアウトですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

会社の内規なり規定があるかと思いますので調べて下さい。

それに反しないのであれば問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方で外注先が少なく本当に困ることがあります。
独立も将来興味があるので、いっそのこと資金づくりをかねて立ち上げてみようかとも考えるのですがなんとなく引っかかる(後ろめたい・・・)部分を感じます。

会社に知られればまずいでしょう

分からなければ良いかもしれませんがそれなりの覚悟が必要ですね
まぁアルバイト程度の利益でしたらコッソリやっている方も少なくないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまずいですか。
そんな中、実際にやっておられる方はどんなやり方をしているのでしょうか。奥さんを代表としてされている方(建設業サラリーマンと製造業サラリーマン)がおられます。