アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳♀です。
週に2日ほど、車で約1時間の彼の家に、泊まりに行っています。
私は実家暮らしで、彼はずっと一人暮らしです。
彼とはもうすぐ挙式の予定もあり、アパートには私の私物もほぼ揃っています。
つきあって1年半なのですが、以前彼が住んでいたアパートは、ワンルームで、寝る時に彼のイビキが気になったりして、なかなか寝付けず、私が睡眠不足になってしまう事が多々あり、また、ワンルームでは狭いため、結婚するにあたり、3DKのアパートに引っ越しました。
寝室も別なので、もう彼のイビキで悩む事もないし、
睡眠不足になる事もない、と思っていたのですが、
彼のアパートに泊まりに行った日はいつも、熟睡出来ません。
下の部屋や隣の部屋の音も、ほとんど気にならない程度だし、
ベッドも寝心地が悪いという訳ではないのに、なぜか毎回、2時頃まで眠れず、眠れたとしても、早朝に目が覚めてしまいます。
朝は、仕事に行く彼に合わせて、いつも6時半に起きて朝食の準備をするので、だいたい4~5時間しか眠れず、翌日は、睡眠不足で頭が重い様な感じになってしまいます。
昨日も、泊まりに行っていて、今日帰って来たのですが、やっぱり4~5時間しか寝れませんでした。
自分でも、なぜだかわかりません。
私は神経質なほうなので、旅行に行ったり環境が変わっただけで眠れなくなるし、まだ週2日しか泊まりに行っていなくて、環境にもなじめていないので、それが原因なのかな、とも思いますが・・・。
枕も、フィットするのに変えたし、部屋を暖めて、湯たんぽを入れても、そんな感じなので、困っています。
結婚して、ずっとこの家で暮らせば、慣れるものでしょうか?

A 回答 (2件)

30代前半の男です。

ご結婚おめでとうございます。

私も旅行や出張などで普段と違う場所に行くと、なかなか寝付けません。
一昨年家を建て、それまで長年住んでいたアパートから引っ越しましたが、直後は旅行などの時と同じようになかなか寝付けず、しばらくは睡眠不足の日々が続きました。

といっても、1週間から10日ほどで慣れてきたのか寝不足が貯まりすぎて疲れたのかは解りませんが、以前のアパート暮らしの時と同じように寝られるようになりました。

どれくらいで慣れるかは人それぞれと思いますが、心配ないと思います。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。
慣れると言っていただけて、いくらか気が楽になり、不安が少し消えました。やはり人間、慣れるものなのかもしれませんね。

ご結婚おめでとうございます。

私も夫が1人で住むマンションに泊まる事がありましたが、
epiepiさんと同じ様に眠れませんでしたよ。
私も神経質の方かも知れないし環境が変われば普段通りの睡眠は難しいですよ。

私が一番気になったのは寝室が別と言う事です、
彼のいびきが酷いのは分かりますが別は良くないですよ。
私の夫もいびきが酷く結婚前は慣れない環境と言う事もあって
眠れない日ばかりでした。
果たして同じ布団で隣で動かれて熟睡出来ないんじゃないかな?って思うと
気が重かったですから。
で、色々原因を考えてみました。
まず夫が当時使っていた枕を変えてみました。
喉を圧迫するような固く高い枕をずっと使っていたので変えてみたら
以前の様な酷いものは治まりました。
中には睡眠時無呼吸と言う病気もあるので注意も必要かと思います。
夫もたまに呼吸が止まっていた事もあります、
揺さぶって呼吸させたりしますが…。
今は気にならないくらい寝てます。(笑)
(色々試されているのでしたらすみません)

何度も書きますが私も神経質な方でした、
でも今は隣でちょっといびきをかいていても寝ていても普通に眠れます。
もうこれは毎日の慣れでしょうね、きっと。
(お仕事をされていては睡眠不足は致命的ですが…)
挙式が近いなら準備で気持ちが高ぶっているのかも知れませんね、
彼との家が少しずつ「家」になって来ますよ。
私は実家に泊まりで帰る事がありますが、
実家とは言え慣れが薄まって来ているので寝付きは悪いですよ、
新しい家をつくると言うのはこんな事かな?と眠れない時考えますね。
絶対大丈夫!とは言えませんが慣れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。
やはり、「慣れる」ものなんですね。私は人一倍神経質なので、本当に寝室別でないと無理と今は思っていますが、一緒に暮らして慣れてしまえば、平気なのかもしれませんね。