プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、ベースを始めてまだ一週間の初心者です。
今は教本を見ながら基本の練習をしているんですが
ベースの弦が「びょょーんっ」というのがとても
気になります;
ベースがもらい物で、弦は教本を見ながら自分で
変えました。
なのでもしかしたら弦の張り方がまずかったのでしょうか?
それとも、弾き方の問題なのでしょうか…?
ちなみにアンプはまだ買ってないのでつないでません。
原因分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まさか……まさかなのですが、チューニングが1オクターブ低いなんて事はないでしょうか?(^^;



自分も初心者で、同様の経験をしましたので。
弦の張替方法の確認やチューナーでの音合わせに気を取られ過ぎていて気付かなかったと言う事が自分にはありました(-_-;
”びよょーん”+”弦がフレットにぶつかっている”と言う同じ(と思われる)現象でした。
ちなみに自分は2弦でしたが。
    • good
    • 2

弦の振動がおかしいのって、開放弦で12フレットあたりをはじいて、そこの振れ方を見るとわかります。

普通はだんだんと振れ幅が小さくなっていきますが、振れ幅自体が大きくなったり、小さくなったりしながら減衰していくようだと変な音になります。
弦が古くなってもこうなるのかもしれません。
ネックの反りは調整用のトラスロッドという鉄の棒がネックの中に仕込まれています。ヘッドの部分かネックのブリッジよりの部分に調整する部分があります。また、ブリッジの高さもネジで調整できます。
自分で調整できるものではありますが、楽器屋さんに持ち込んで調整をしてもらいつつ、そのやり方を習ってくるのがいいと思います。
    • good
    • 1

その「びょょーんっ」というのが、文字ではどんな音だかわかんないので(それは仕方ないですね)すごく難しいんですが…



弦の張り方については、教本にもちゃんと書いてあると思うし、その通りにされたつもりだとは思いますが、念のためということで
・ちゃんと弦巻きに隙間無くきちんと巻かれているかどうか。
・特に、弦巻きの下(一番ヘッドに近い側)からネックの方に弦が出るよう巻いているかどうか。
・弦はきちんとナット(ヘッドとネックの境目)の溝に収まっているかどうか。
・ブリッジ(ボディの一番下の弦を止めているところ)の駒(サドル)の溝に、きちんと弦が収まっているかどうか。

まぁ、上の4点は多分大丈夫と思いますけど、一応ご確認を。

次に、チューニングが正しくできているかどうか。
これは、ただ単に「4弦5フレットと3弦開放が同じ音…」みたいな、弦同士の音の高さがちゃんと合っているというだけでは不十分で、音程として正しく「4弦=E、3弦=A、2弦=D、1弦=G」になっていないといけません。ベース弦は、正しい音程に合わせてやって、はじめて正しく響くように作ってある…と、思っておいて下さい。

音の高さがわからない場合は、アンプより先に安いのでよいからチューニングメーター勝った方が良いですね。(実際、ベースは初心者のうちは音の高さがわかりにくい。慣れれば大丈夫ですが、それまではメーター使って正しくチューニングする方が良いです)

全部完璧なのにびょょーん・・・だったら、あとは弦が捻れて張られているか? ってとこですが、そのあたりも教則本に書いてないかな?

まぁ、それでも上記がきちんとしていれば、一応は大丈夫だと思います。
あとは、よろしかったらもうちょっと「どんな音か」を補足いただけるとありがたいですけどね(文字では難しいけど(^^ゞ)
    • good
    • 1

ブリッジが下がりすぎているか、ネックが逆反りしていて、弦がフレットにぶつかっているもではないでしょうか。


ネックの反りは、ブリッジのほうからヘッドの先を、ライフル銃をかまえるようにして見るとわかると思います。

また、安物のベースで、ボディの材質か構造が悪くて、弦の振動の仕方がおかしいものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ベースをくれた方曰く、結構良いベースらしいので弦の振動は
おかしくないと思います。
ネックの反りはよく分からなかったのですが、
弦がフレットにぶつかっている感じがしました…。
これは自分で直せるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/01/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A