アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方某企業の社内SEしています。
主な仕事は社内のネットワーク管理、ヘルプデスク、ファイルサーバー、各サーバーのバックアップです。
あとMacのヘルプデスクの資格も一応持っています。

多少他の人よりPC詳しいですが、Webサーバーなんて触ったことありません。
知人に相談したところ、「MacintoshだったらApatche使ったら。」と言われました。
家で調べましたが、いまいちよく分かりません。
Apacheとはソフトウェアの名前でしょうか?
当方HTML分かりませんが、ドリームウィバーやホームページビルダーなら基本的なことは分かります。
その程度で管理できるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。


それはそれは大変ですね~。。。
Web系の知識を余りお持ちでないのであれば、後々の管理等を考えれば、一番てっとり早いのは、
Webベースのグループウェアを導入されるのが良いと思いますが。。。
どう言った目的で社内SNS構築を言われたのか判りませんが、一般的な掲示板とか、この『OKwave』の
ようなものであれば、市販のパッケージ製品でもサーバ機さえあれば導入は可能ですよ。
Web、グループウェア、SNS等のキーワードで調べてみてください。
    • good
    • 0

Apache HTTP Server - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_HTTP_Server

のとおり、標準的なWebサーバソフトの1つ
SNSと言うより、Web鯖を立ち上げるためのソフトです

まずです
SNSが何をしたいのかにもよりますが・・・
OpenPNE - 株式会社手嶋屋
http://www.openpne.jp/
など、オープン環境で開発されているものをベースに導入を検討されては、いかがでしょうか?
例に示したものだけでなく、いろいろ他にもネット上に、転がってます
何を重点にするかによって、SNSの構築が変わってくると思いますので探してみてください

「Apache」だけではなく、他にも導入することにはなるとは思いますけどね
ほとんど「Apache」だけは、必須ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!