電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前営業職についていたころに
打ち上げの席で
「凄い営業マンはそこら辺の石ころでも数十万で売ることができる」
といっている人がいました。
本当でしょうか?
その話が本当だとすると
その(売られた)相手が押されるとなんでも買ってしまうタイプなだけではないでしょうか?

A 回答 (3件)

さすがにそこらへんの石ころは言いすぎですが、

すごい営業マンとは、その商品の特性を理解し、どこにどのように売り込めばその商品の価値を高められるかを考えます。
ごり押しをして無理やり押し付けるんでなく、
この商品ならこういう人が欲しがるだろうというのをプロデュースするんです。
石を見て大きな石だから漬物やさんに適しているとか、形がいいから庭に置くのにいいとか、
どこに売り込めばこの商品の需要があるだろうかを考えて行動します。

ごり押しで売れば下手すりゃヤクザと同じになります。
だまして売れば詐欺師です。
すごい営業はこんなもの誰も欲しがらないと思うものも欲しがる人を探してくるんです。
だから売るほうも買うほうも問題が起きません。
    • 0

押されると・・・じゃなくて

それを買うとすごくお得だ、むしろそれを買わないと損だという気持ちになって自主的に買うんだそうですよ
そしてその魔法はけっこう長く効き、10年ぐらいたってから「あれ?」と目が覚める人もいるし
ずっと気づかない人もいるし、なんですって。

言葉は悪いですが、詐欺師とにたところがありますよね
優秀な詐欺師は、捕まっても、詐欺をした相手がかばうんだそうですよ
だまされたんですよ、といってもまったく受け入れな被害者もいるんだそうです

もちろん、どうやったって売れない客はいると思いますが
あらゆる階層の人がオレオレ詐欺にひっかかるところをみると、ツボさえ抑えれば何でも売れそうな気がしますね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・石ころでそうなら、ちょっとでも欲しいなら買ってくれる確立はさらに増えていきますね?

ありがとうございました。

なんでも買ってしまうタイプの顧客を見つられるのは、凄い営業マンです。

• 0
この回答へのお礼

たしかに(笑)ただ営業マンはその類の人を数人ストックしているらしいです。成績がやばいときに・・・・わかるでしょ?