街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日歯医者に行ったら、小さい虫歯がたくさんあると言われました。
それを治療してもらえるのかと思ったら、「まず歯垢(歯石だったかも)を除去してからの方が良い」みたいなことを言われました。
家に帰って歯垢除去について調べたら結構痛いみたいで、恥ずかしいのですが、私は痛みにものすごく敏感で恐怖心を感じるので、虫歯治療の痛み以外はなるべく受けたくないと思っています。

ちゃんと歯を磨いていないからと言われればその通りですが、歯垢除去というのは虫歯の治療より先にやるべきものなのでしょうか?
歯垢や歯石除去をされたことのある方がいましたら、その時の痛みやかかった時間などについても教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

小さな虫歯がたくさんある場合、歯茎が炎症を起こしている場合も少なくありません(いわゆる、歯周病の一種です)

歯石(としておきます)は歯茎の際にたまるので、取ろうとしたらその炎症部分にどうしても触れてしまいます。
そうすれば、当然「痛い」です。
そして歯石を取れば水で洗いながすので、普段から冷たい水を飲むとしみる場合、その数秒がかなり苦痛です(苦痛でした・笑)
衛生士さんでもできることですから、あとはしてくれる方の上手・下手でしょうか。
先端のとがった器具を使って手でがりがりしたりするので、下手な人だと、その先端部分を歯茎にぐさりとやられます。
さすがに、健康でもそれは痛いです(笑)

なので、虫歯がさほど深刻でなければ先に歯石を取って、歯茎の状態を整えてから、という感じではないでしょうか。

私もとったことがありますが、時間はたいしてかかりません。
またどの程度、歯磨きを手抜きしているかは存じませんが、1日一度5分程度、歯ブラシで歯茎をマッサージをするだけで、1週間程度で炎症はおさまります。
やり方も教えてもらえますよ。

もちろん、炎症がない場合はさほど痛くありませんのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本日やってもらいました。確かに歯石を取るより、水や冷たい風を当てられた時の方が痛かったです。

こんばんは

現在も定期的に受けています
私は下の歯だけで10分前後かけてもらっています
痛いですか・・虫歯を治療するような痛みはないですよ
その衛生士さんによるんでしょうけど

2回に分けてしています
上の歯のみ、で次が下の歯のみ
次回はもう一度確認のための歯磨き講座です
歯医者さんにもよるんでしょうけどね

虫歯をひどくしないためと
虫歯予防
口臭予防
歯周病予防のために
自分では取れませんし、歯垢も取りきれませんから
定期検査は重要ですよ

ちなみに1回¥3000です

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

本日上の歯だけやってもらいました。思ったほどの痛みはなく、これなら下の歯も安心してやってもらえそうです。

私は虫歯治療の後(最後の仕上げ?)にやられました。

ちょっと痛いかも。
でも、これで終わりと思いきや、「ありゃ!何だこれ?」と奥歯に虫歯を発見され…。
歯石除去は歯科医じゃなくて、歯科衛生士さんがするみたいです。
なぜか、窓口で請求される料金は歯科医さんが治療したときより高いような。
    • 0
この回答へのお礼

本日行ってきたのですが、確かに衛生士さんがやっていました。

つい先日やってきましたが、2分位かな?そんなかかってない気もします。

私は全然痛くありませんでしたよ。
よく知りませんが、歯周病とかの原因になるとかあった気がするのでやってもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なことは早く終わりにしたかったので、予約費日を早めてもらって今日行ってきました。