今週末から北海道の富良野にボード旅行に行きます。
北海道は初めてですのでどれほど着こんでいけばいいのかわかりません。
こちらで検索したところ、街中では建物内は本州より暖房がきいていて温かいので何枚かを重ね着して脱いだり着たりしやすい服装がいいということでしたが、スノーボードの最中、ウェアの下には何を着ればいいのでしょうか?
詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

下着類は速乾性の化繊100%のものにしましょう。

登山洋品店なんかにいくと、いいのが売っていると思います。
ボード(特に初心者)は滑っている間、かなり汗をかきます。汗でぬれたまま
リフトに乗ると非常に寒いので、綿の下着はいけません。
中間着についてはその日の天候や昼間かナイターかなどでも違ってきますので、
おっしゃるとおり、脱いだり着たりしても構わない服装がいいと思います。
    • 1

トマムリゾートでスキーをしたときは日中でもマイナス20℃でした、ただし北海道は新潟より乾燥しているせいか体感的には妙高高原のマイナス10℃のほうが寒かったです。

スキーウエアの中は 上は化繊のアンダーシャツ+ハイネックTシャツ、下はパンツ+4DMスポーツタイツ、靴下はX-ソックス・ウルトラカービングライトで充分でした、首筋が冷えないようネックウオーマーは有効です、あと腰に使い捨てカイロを貼ると薄着でも寒くないです、ボードの場合ビーニーを被るので耳の保温は大丈夫でしょう。
ボードはスキー以上に運動量が多いので厚着をすると発汗でかえって寒くなるので気をつけましょう。
    • 0

良いものをあげればキリがないですが、

下は脱ぎ着しやすい化繊のものが1枚で良いです。(厚いものは動きにくいし綿生地だと汗が発散せず冷える)
学校で使うようなジャージ、スウェットでOKです。
上もTシャツの上にジャージでOKですが、気温によってはフリースの方が良いと思います。
ネックウォーマーは使わないときポケットに入れておけるので邪魔にならないです。ぜひ用意してください。

富良野のスキー場へよく行きますが、普段はこんな感じです。
可能であれば、タオルの真ん中にハサミで円く穴(頭が通るくらい)をあけてゼッケン状態で被ってからTシャツを着ると、
帰りにさっと抜くだけで汗の始末ができます。(オススメ)
汗の始末をしっかりやらないと風邪を引きやすいのでぜひぜひご検討を。
    • 2

新潟や福島でスノーボードする格好と同じでいいと思います。

ウェアの下はスエェットとかフリースとか。
スキー場にも寄りますが北海道はリフトにフードがついているところが多かったと思います。
ただ気温が低いので滑っている(動いてる)時は良いですが友人を待ったりするのにゲレンデに立ち止まると結構寒いです。
肌の露出は少なめにネックウォーマーを鼻まで上げましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに滑っている時は暑いですが立ち止まっている時は相当寒そうですね!
今持っているネックウォーマーは短くて鼻まで届かないので新しい物を買いに行こうと思います!

下はジーンズやチノパンで寒さに弱いのであればスパッツなどをはけばいいと思います。

靴下は厚手を履きます。
上はセーターやトレーナーを着ます。
その下にもう一枚、二枚という感じでしょうか?
スキーは結構汗をかくので中のシャツの代えを持って行ったほうがいいでしょう。
天気によってはこの装備で暑いかもしれないです。
これでも寒ければ靴や手袋にカイロを入れましょう。
吹雪の日はマスクがも持って行ったほうがいいかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ウェアの下にジーンズですか!
やっぱり相当寒いんですね・・・汗

カイロやマスクがあると良いのですね!
風邪をひかないようにタオルや着替えの用意も忘れずにして行きたいと思います!
ご回答ありがとうございました★