今週末から北海道の富良野にボード旅行に行きます。
北海道は初めてですのでどれほど着こんでいけばいいのかわかりません。
こちらで検索したところ、街中では建物内は本州より暖房がきいていて温かいので何枚かを重ね着して脱いだり着たりしやすい服装がいいということでしたが、スノーボードの最中、ウェアの下には何を着ればいいのでしょうか?
詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下着類は速乾性の化繊100%のものにしましょう。

登山洋品店なんかにいくと、いいのが売っていると思います。
ボード(特に初心者)は滑っている間、かなり汗をかきます。汗でぬれたまま
リフトに乗ると非常に寒いので、綿の下着はいけません。
中間着についてはその日の天候や昼間かナイターかなどでも違ってきますので、
おっしゃるとおり、脱いだり着たりしても構わない服装がいいと思います。
    • good
    • 1

トマムリゾートでスキーをしたときは日中でもマイナス20℃でした、ただし北海道は新潟より乾燥しているせいか体感的には妙高高原のマイナス10℃のほうが寒かったです。


スキーウエアの中は 上は化繊のアンダーシャツ+ハイネックTシャツ、下はパンツ+4DMスポーツタイツ、靴下はX-ソックス・ウルトラカービングライトで充分でした、首筋が冷えないようネックウオーマーは有効です、あと腰に使い捨てカイロを貼ると薄着でも寒くないです、ボードの場合ビーニーを被るので耳の保温は大丈夫でしょう。
ボードはスキー以上に運動量が多いので厚着をすると発汗でかえって寒くなるので気をつけましょう。
    • good
    • 0

良いものをあげればキリがないですが、


下は脱ぎ着しやすい化繊のものが1枚で良いです。(厚いものは動きにくいし綿生地だと汗が発散せず冷える)
学校で使うようなジャージ、スウェットでOKです。
上もTシャツの上にジャージでOKですが、気温によってはフリースの方が良いと思います。
ネックウォーマーは使わないときポケットに入れておけるので邪魔にならないです。ぜひ用意してください。

富良野のスキー場へよく行きますが、普段はこんな感じです。
可能であれば、タオルの真ん中にハサミで円く穴(頭が通るくらい)をあけてゼッケン状態で被ってからTシャツを着ると、
帰りにさっと抜くだけで汗の始末ができます。(オススメ)
汗の始末をしっかりやらないと風邪を引きやすいのでぜひぜひご検討を。
    • good
    • 2

新潟や福島でスノーボードする格好と同じでいいと思います。

ウェアの下はスエェットとかフリースとか。
スキー場にも寄りますが北海道はリフトにフードがついているところが多かったと思います。
ただ気温が低いので滑っている(動いてる)時は良いですが友人を待ったりするのにゲレンデに立ち止まると結構寒いです。
肌の露出は少なめにネックウォーマーを鼻まで上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに滑っている時は暑いですが立ち止まっている時は相当寒そうですね!
今持っているネックウォーマーは短くて鼻まで届かないので新しい物を買いに行こうと思います!

お礼日時:2008/01/23 15:30

下はジーンズやチノパンで寒さに弱いのであればスパッツなどをはけばいいと思います。


靴下は厚手を履きます。
上はセーターやトレーナーを着ます。
その下にもう一枚、二枚という感じでしょうか?
スキーは結構汗をかくので中のシャツの代えを持って行ったほうがいいでしょう。
天気によってはこの装備で暑いかもしれないです。
これでも寒ければ靴や手袋にカイロを入れましょう。
吹雪の日はマスクがも持って行ったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェアの下にジーンズですか!
やっぱり相当寒いんですね・・・汗

カイロやマスクがあると良いのですね!
風邪をひかないようにタオルや着替えの用意も忘れずにして行きたいと思います!
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/01/23 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Qスノーボードのウェア

こんにちは。
スノーボードのウェアについてなのですが、何年も使っているせいかもしれませんが行く度にいつもパンツまでぬれてしまいます。今年は防水スプレーをこれでもかというくらいかけたのにやはりぬれてしまいました。みなさんもぬれますか?なにか対策とかありますでしょうか?
それとあたらしいウェア(ズボン)を買うとしたらどこのメーカーのが良い(水がしみこまない)でしょうか?

Aベストアンサー

消耗品ですからある程度の年数経過したウェアの防水性能はかなり低下します。
クリーニングで防水処理をしてもらうと、防水スプレーとは比べ物にならないくらい効果がありますが、そろそろ買い替え時期なのかもしれませんね。
機能性については、値段相応といった感が否めませんが、気に入ったデザインが良いのでは?
あちこちメーカーがいろいろ言いますが、そんなに大差ないように感じます。
あとは、ゲレンデ内でやたら座り込まないこと!これに限るかな?^^


人気Q&Aランキング