今週末から北海道の富良野にボード旅行に行きます。
北海道は初めてですのでどれほど着こんでいけばいいのかわかりません。
こちらで検索したところ、街中では建物内は本州より暖房がきいていて温かいので何枚かを重ね着して脱いだり着たりしやすい服装がいいということでしたが、スノーボードの最中、ウェアの下には何を着ればいいのでしょうか?
詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下着類は速乾性の化繊100%のものにしましょう。

登山洋品店なんかにいくと、いいのが売っていると思います。
ボード(特に初心者)は滑っている間、かなり汗をかきます。汗でぬれたまま
リフトに乗ると非常に寒いので、綿の下着はいけません。
中間着についてはその日の天候や昼間かナイターかなどでも違ってきますので、
おっしゃるとおり、脱いだり着たりしても構わない服装がいいと思います。
    • good
    • 1

トマムリゾートでスキーをしたときは日中でもマイナス20℃でした、ただし北海道は新潟より乾燥しているせいか体感的には妙高高原のマイナス10℃のほうが寒かったです。


スキーウエアの中は 上は化繊のアンダーシャツ+ハイネックTシャツ、下はパンツ+4DMスポーツタイツ、靴下はX-ソックス・ウルトラカービングライトで充分でした、首筋が冷えないようネックウオーマーは有効です、あと腰に使い捨てカイロを貼ると薄着でも寒くないです、ボードの場合ビーニーを被るので耳の保温は大丈夫でしょう。
ボードはスキー以上に運動量が多いので厚着をすると発汗でかえって寒くなるので気をつけましょう。
    • good
    • 0

良いものをあげればキリがないですが、


下は脱ぎ着しやすい化繊のものが1枚で良いです。(厚いものは動きにくいし綿生地だと汗が発散せず冷える)
学校で使うようなジャージ、スウェットでOKです。
上もTシャツの上にジャージでOKですが、気温によってはフリースの方が良いと思います。
ネックウォーマーは使わないときポケットに入れておけるので邪魔にならないです。ぜひ用意してください。

富良野のスキー場へよく行きますが、普段はこんな感じです。
可能であれば、タオルの真ん中にハサミで円く穴(頭が通るくらい)をあけてゼッケン状態で被ってからTシャツを着ると、
帰りにさっと抜くだけで汗の始末ができます。(オススメ)
汗の始末をしっかりやらないと風邪を引きやすいのでぜひぜひご検討を。
    • good
    • 2

新潟や福島でスノーボードする格好と同じでいいと思います。

ウェアの下はスエェットとかフリースとか。
スキー場にも寄りますが北海道はリフトにフードがついているところが多かったと思います。
ただ気温が低いので滑っている(動いてる)時は良いですが友人を待ったりするのにゲレンデに立ち止まると結構寒いです。
肌の露出は少なめにネックウォーマーを鼻まで上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに滑っている時は暑いですが立ち止まっている時は相当寒そうですね!
今持っているネックウォーマーは短くて鼻まで届かないので新しい物を買いに行こうと思います!

お礼日時:2008/01/23 15:30

下はジーンズやチノパンで寒さに弱いのであればスパッツなどをはけばいいと思います。


靴下は厚手を履きます。
上はセーターやトレーナーを着ます。
その下にもう一枚、二枚という感じでしょうか?
スキーは結構汗をかくので中のシャツの代えを持って行ったほうがいいでしょう。
天気によってはこの装備で暑いかもしれないです。
これでも寒ければ靴や手袋にカイロを入れましょう。
吹雪の日はマスクがも持って行ったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェアの下にジーンズですか!
やっぱり相当寒いんですね・・・汗

カイロやマスクがあると良いのですね!
風邪をひかないようにタオルや着替えの用意も忘れずにして行きたいと思います!
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2008/01/23 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリスマスに北海道の定山渓温泉へ行きます。 2日目と3日目にスノーボードをするんですが 2日目は札幌

クリスマスに北海道の定山渓温泉へ行きます。

2日目と3日目にスノーボードをするんですが

2日目は札幌国際に行く予定で
3日目はニセコに行きたいのですが
定山渓温泉付近からニセコまでのバスは出てますか?

Aベストアンサー

出ていません。
公共の交通機関を利用して片道4時間以上かかりますよ。
中山峠を越えて喜茂別からニセコへの道路がありますが、
レンタカーを借りないと無理なのと慣れない雪道での峠越えは危ないですね。

Q3月北海道や本州の雪質について

3月20日ころ北海道にスキーに行く計画を立てています。
北海道でスキーしたことがないのですが、3月のゲレンデの雪質はどんな感じですか???
3月下旬でも雪質の良いスキー場は何処でしょうか?
ちなみに、候補はニセコ、キロロ、トマム、富良野どれかを考えています。
また、北海道に限らず、本州で北海道に匹敵するスキー場などあれば、是非教えて下さい(うわさによると、志賀、蔵王などは3月も雪質が良いと聞いたことがあるのですが???)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、3月20日頃ですが
北海道では、新雪はまだ積もるので
パウダースノーは体感出来ると思います。
ただ、麓のロッジに近い低い部分は若干ザラメ化になってる事も!

本州のスキー場は、道内よりも山の高さはあるのですが
緯度の問題で雪に湿気があり、安比高原でも滑ってると
ゴーグルに付いた雪(みぞれ状)が凍りついて見にくかった経験があります。
とにかく北海道で一度滑ったら、雪質に感動される事だと思いますよ!

Qスノーボード保険

今度3泊4日で国内スノーボードツアーに行く事になりました。
そこで、旅行期間中だけ保険に加入しておきたいのですが、検索してもネット契約のものしか見つかりません。
カード番号等を入力しないといけないので、抵抗あります。
こういった保険は店頭での申し込みをやっていないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

みなさんと同じでどこでも受付しているとおもいます。スキーショップでも扱っている場所もありますし、いろろな場所で申し込みできます。

ただ、3泊4日の期間中だけどいうのは、きっとどこでも受付しているとは、おもえず、保険代理店などでないと厳しいかも。値段はよくわからないですが、1年の保険料と大差はないとおもいます。
ここで提案なんですけど、1年間でも、たしか、5000円程度だとおもいますので、1年の契約期間で入ることをお勧めいたします。
これなら、どこでもはいれるとおもいます。
自分のけが、相手に怪我させた場合、そして、物品(スノーボードや靴など)損傷などで保険がおりますので十分価値はあるとおもいます。

昔はスキー・スケート保険にスノーボードも含まれていましたが、最近はスノーボードは別になりますので、気をつけてください。

Qスノーボードスクール

レベルが高いと言われる白馬岩岳か五竜のスノーボードスクールを受けてみようと思うのですが、半日(2時間)コースでも効果は得られるのでしょうか?
ちなみに私はターンはできますが、中級者コースくらいの斜面になると怖くてターンできないのです。それに変に力が入っているせいか、すぐ疲れてしまうのでターンのコツをつかみたいのです。
こんなレベルです。

Aベストアンサー

スクールは自分の欠点を指摘してもらって、どのような練習をすれば、その欠点を直していけるかという、練習方法を教わる場だと考えると金銭的に効率的ではないでしょうか?
午前中に、練習方法を教えてもらい、午後は自分で、練習してみる。そして、更なる疑問点が出てきたり、今度はこのようなことができるようになりたいと思ったら、また、スクールに入るという感じで・・・。
もちろん、スクール中にも、ある程度は上達するとは思います。

ちなみに、私の経験ですと、あなたがかなりの運動音痴でなければ、あなたが望んでいることは、2時間で十分マスターできると思います。

Qスノーボード初心者

今年、2度ほどボードに行ったのですが、足の親指が非常に痛くなります。滑り終わった後は青あざができています。特に木の葉の体勢ですべるとかなりの痛みが走ります。
これは滑り方の問題なのか、靴のサイズが合っていないのかわかりません。よきアドバイスお願いします。
靴は1万5千円ほどしたので、安物ではないはずなのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
青あざってどこにできるんでしょうか?爪ですか??
そうならたぶん靴のサイズが合ってない様に思います。もしくは形状が合ってないのかも。ブランドによってかなり靴の型って違うので、値段がいくらだから大丈夫ってものでもないんですよね。
自分は以前、サイズがほんとぴったりでつま先に余裕がないものを使ってた時期がありました。一年使って両足とも親指の爪が取れました(ToT)
なんであんまり無理して使ってもいいことないし、楽しく滑れないと思うので、できたらいろいろなブーツを試し履きしてみて買い換えるのがいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報