プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝、5分ほど走って、駐車場で停止しようとクラッチを握ったらエンジンがとまってしまい。いつもなら軽くアクセルを廻して、セルをまわせば、エンジンがかかったのですが、今回はチョークをひいてアクセルを回さないとかからず、すぐにエンスト。そのまま半日放置して、夕方、帰宅のために走らせようとしても、エンジンがまったくかからないです。アクセル回したり、チョーク引いたりしても全然かかる気配が無く、バッテリーも上がりそうなので押し掛けしようとニュートラルで押して、1速に落とした瞬間、マフラーから、爆発したのかと思ったぐらいの音のアフターファイヤー。怖くて押しがけはあきらめて車のバッテリーにつないでセルをまわしててもまたアフターファイヤー・・・

原因として考えられるのは負圧コックの意味をしらず、ONからPRIに変えて走ってました。ONにしてたときガス欠になってRESにしても走れなかったので、ONじゃなくPRIならサブタンクを残して走れるのかなと思いPRIに変えて走ってました(1週間ほど)
どうすれば直るのでしょうか?

A 回答 (5件)

エンジンがかからないとは、セルは回るけど点火しない感じ?って

事でしょうか?
下手にいじるよりバイク屋に持ち込むか取りに来てもらって、
見てもらった方が無難ではないでしょうか?

私もZZ-R1100の時に暫く乗っていなかったら、かかりが悪く(セルはOK)
それでもかかったのでバイク屋に持ち込んだら、1気筒分キャブが
調子悪かったとの事でした。(4気筒⇒3気筒になってた?)
修理してもらったら、バッチリでしたけど。

この回答への補足

セルは回るのですが、エンジンがかからないです。セルをまわしっぱなし(10秒程度)を何回かしてたら、アフターファイヤーが出ました。

• 0
この回答へのお礼

本日、プラグ交換をしたら、エンジンかかるようになりました。この場を借りて回答してくださった皆様にお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

プラグは見た?

かぶってるだけのようにも思えるけど?
    • 0
この回答へのお礼

プラグはまだ見てないのですが、
今日プラグレンチを買いに行って、明日にでも明るいうちに見てみようかなとおもいます。

セルは回る、ガスは供給されている(アフターファイヤーが起こるから)ならば、点火系統?イグニッションコイルのパンクかも、ですね。

とりあえずはプラグから火花が飛んでいるかのチェックをしてください。

フェーエルコックの位置は問題にならないです。PRI位置でもキャブのフロート調整がマトモならそれ以上のガソリンは入ってきませんし。
    • 0
この回答へのお礼

昨日プラグを買ってきたので(予備を含めて4本)明日にで天気がよければプラグを外してみたいと思います。
キャブは大丈夫かもしれないのですね、整備をされているホームページとか見ているとキャブを外すのがかなり複雑そうでしたので、キャブが大丈夫だとかなり助かります。

サイドスタンドのスイッチは見てみましたか??こちらが駄目になるとサイドスタンドが出たままになっているのと同じですのでエンジンはかかりません。

かかるのであればPRIというのは予備という意味ですのでここでエンジンがかからなければ単なるガス欠の可能性が高いです。
とりあえずガソリン入れてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは満タンにしてからまだ100kmしか走ってないので車体を動かしたら「ちゃぽちゃぽいってます」のでまだ大丈夫そうです。

追記です。

せっかくですのでエアクリーナーの状態も確認してみましょう。
ここが目詰まりしていると燃調が変りますのでかかりにくくなったりします。汚れていれば交換すると状態は回復すると思います。
あとはキャブレターからエンジンの間の部分の亀裂とかの確認もしてみてくださいね。ここから空気を吸うと燃料が薄くなってかかりにくくなります。
ここまでやって駄目ならバイク屋をお勧めします。

この回答への補足

昨晩、ヤフオクで落札したセンタースタンドが届いたので、雪の中でしたが、取り付け。ついでにプラグ交換しようといろいろ外してプラグまでたどり着いたのですが、買ってきたプラグレンチではホースとかコードに干渉して、回せなかったので断念しました。今日、再度プラグレンチを購入してきます。今度は鉄パイプみたいなやつじゃなく、ラチェットレンチにつけられる物にします

• 0