アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度90kg程度のテレビが届くのですが
一般成人男性は90kgのテレビを
持ち上げ設置することは容易でしょうか?

A 回答 (5件)

持上げ方を知っていて、それなりの教育を受けてるのであれば可能です。


一例としては、日本軍大砲の弾丸の重さは45kgで、これ2個をかついで運搬するというのが、一般の兵隊の仕事でした。

教育を受けていないのであれば、不可能です。確実に腰を痛めて、ヘルニアとか、腰痛で、二度と重い物を持てない体になります。

>段差や階段は気合で・・・・。
これは、板とかハシゴを下にすいて、その上に毛布などを置き、すべり材として使って、ウイんチで引っ張ります。

小さな、2-4cm程度の段差の場合には、
重量物運搬用のくぎ抜きモドキが一万円くらいで販売されています。これを重量物と板の間につッコンテ、ねじる様にして動かします。
例 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/453468/
ただし、この商品の使用経験はなし。おなじ90cmの普通のくぎ抜きを使用しています。

突っ込み方やねじり方を間違えると、傷つけます。
だから、運送屋は(パレット)板の上において運びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 19:51

辞めたほうが良いです。


もし持ち上げられたとしても、移動や置くときに乱暴な扱いになり壁やテレビそのものを傷つける可能性が高いと思います。
もし落としてテレビを壊したりしたらばからしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 19:51

無理。


重さから言ってブラウン管テレビだと思いますので、持ち難いので更に厳しいです。
2人でもちょっと厳しいかな。
3人居ても今度は持つところが無かったりもしますが。

床がフローリングでしたら、毛布を厚く敷いて、その上に置き、毛布を引っ張ってズリ動かすのが楽です。(プロもそうやる場合があります)
段差や階段は気合で・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 19:50

個人差があると思いますが、


普通であれば無理とお考えになったほうがよろしいと思います。
なんせ、テレビですので、私でもやりません。
ベンチプレスで100Kgをあげることができますが、
テレビのような電化製品では、その重さですと
一人で持ち運ぶようには作られてないはずです。
しかも、90Kgのテレビは相当大きいですよねぇ。
プラズマですか?
持ち手がついてなかったら、かなり辛いですよ。
悪いことは言いません。
2人以上でやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 19:50

かなり無理だと思います。



腰とかおかしくする可能性も大です。

少なくとも2人は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/23 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!