電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度二次会の受付をすることになりました。
初めてで細かいことが全然わからないので経験ある方教えて下さい。

受付をするに時にこれがあると便利っていうものはありますか?
いただいたお金やお釣りを入れておくのはどんなものがいいんでしょうか?名簿は用意するつもりです。
回収し終わった現金は二次会中どうしているものなのでしょう。
きっともたついてしまうので、できるだけ事前に準備できることはしておきたいです、教えて下さい。

A 回答 (2件)

なにかと幹事をやらされるものです。

この文面にもありますが、名簿は必要です。ただ1次会で二次会に行くと言って行かない人、行かないと言って来る人。これは案外います。
この場合、場所でのクレームが出るので大きめな場所を選択されるべきです。
ただ受付だけですよね?
一番はやはりお金の集金です。それと名簿は二つ用意し最後に余白をつけて、急な参加者を書き込む欄は作りましょう。それと集金したら必ずチェック。また再度席に着いているのが見えたらチェックです。
大勢でしかも少しどころか結構お酒が入っているので金銭のもつれだけ注意すると言っても過言ではありません。
また大勢で流れ込んで入ってくる場合は、避けて下さい。紙にこちらで集金してから席に。みたいに書かないとNGです。

またその二次会の金額一人当たり+人数は出るわけでお店に先払いして領収書をもらい一旦閉めてしまいます。
これで追加が出た場合は幹事決済を仰ぐべきです。
面倒なのがもう一つでかなり後から来る人です。
来ても入場お断りなんてないですが、どの位その人から徴収するかの設定です。残り30分で最初の参加費と同じか?5,000円だっとして2,000円にするのか?です。そうしてポツポツ入ってくる方も見逃すと会費0円で参加する人も出てくるでしょう。結局「お開き」の言葉がないとゆっくり出来ないです。ただ受付の方も参加する場合、席は必ず(私の場合)出入り口に座ります。決して奥へ行くと見えなくなります。

また一人一人に領収書なんて出せないと思いますので集金し店側からの領収書は幹事に渡すべきです。
ここまですべきかどうかですか、幹事にちゃんと領収書は渡し(無難です)受け取ったと言う証、軽いサインでいいいとおもいます。「君が預かっておいて」と言われれば、財布にしっかり入れるべきです。財布でなければ、封筒に入れて閉めて貴重品のバッグに入れておくのがいいですね。
とにかくバタバタして金銭トラブル回避だけです。受付は。
後は幹事、副幹事までいますか?のサポートですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。細かく教えていただいて参考になりました。名簿を作って余白もつけました。みなさん割と時間通りに来てくださったのでスムーズにできました。ありがとうございました。

パーティーやレセプションの受付の経験豊富な友人はいらっしゃいませんか?

できれば受付に慣れた方と組んで行うほうが良いですよ。

初めての人ばかりで受付をやるとマゴつきます。

準備については、受付担当者・参加者双方の視点でシュミレーションしてみてください。
会場が決まっているなら動線も考えておくとスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。みんな初めての幹事ばかりでしたがなんとか順調に受付できました。ありがとうございました。