アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>キックをした際に、通常は、プラグに火が飛びますが、4回に1回くらいしか飛びません。直そうと思って、フライホイールはずそうと試みたのですが、まったくもってはずれません。(8ミリボルトははずしていますが・・。)直したいので、コンタクトブレーカーしこしこフライホイールつけたままで、磨いたのですが無理みたいです。手元に、サービスマニュアルあるのですが、ポイントと呼ばれているものは、本来どういう状態が、好ましいかがわからず困っています。後の電装系には、問題はないと思うのですが・・。多分、フライホイールに書いてあるFの文字に関係があるのは、わかるのですが・・。
>コンタクトブレーカーしこしこしてない時は、全然プラグには、火が飛びませんでした。またエンジンの圧縮もあります。
>回答のほうおまちしております。

A 回答 (7件)

よう解りませんが

ポイントの接点はきちっと平らになって上下合わさってますか?

中心がへこんでたり ずれてたりしてませんか?

この回答への補足

>接点のほうは、目で確認できるほど、へこんでいたり、ずれはなく、平らにはなっています。上下は???合わさるとは???引っ付いててはいけないところではないのですか?無知ですいません。開いている間隔のほうは、1ミリくらいでしょうか?当然、ピストンの上下で、間隔に誤差はありますが・・。ピストンが、一番下に下りた状態で、それくらいの幅はあります。

• 0

よう解りませんが  その2

>Fの文字
フライホイールの周りに Fの文字 にあわすような印はありませんか?

そことあわした状態で ポイントの隙間が 0.5mm くらい(名刺の厚みくらい)が適性だと???
(うろ覚え 自信無し)

で ピストンの 上死点直前くらいで ポイントが閉じ(合わさり)
プラグに二次電流が流れ スパークするって言うのが
理屈だと理解しています。

機種により フライホイール1回転の間に2回閉じることもあったような???

こんな回答ですんません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。理屈がわかり助かりました。

↓NO.1の補足に対して。

ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりします。
その二つの接点は別パーツになっているので、それが、
合わさった時に、接点がずれていないかということです。

ポイントのギャップが、1mmは広すぎます。
サービスマニュアルのポイント隙間を確認してください。
一番広がった状態のとき、すきまゲージ(シックネス ゲージ)で測定して、
0.3~0.4mm程度だとおもいます。

また、わからないことがあれば、聞いてください。

この回答への補足

>回答ありがとうございます。サービスマニュアルに載ってました。点火隙間0.6~0.7ミリだそうです。確認したところ、ちょうどそれくらいに見えます。周りにノギス等ないため、確実には測りきれないのですが・・。また、シックネス ゲージ?も当方もっていないのでわかりません。申し訳ございません・・。
>ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりの件なのですが、くっついているようにも見えますし、くっついてないようにも見えます。ただ、ポイントのところに、ドライバー等を差し込んだ際に、強い力で、戻そうとする力がかかっています。正常でしょうか?説明不足で申し訳ございません。

• 0

>サービスマニュアルに載ってました。

点火隙間0.6~0.7ミリだそうです。
ということは、スパーク・プラグの隙間と同じなので、プラグの掃除をする
(ブラシや隙間ゲージのついた)ものが、カー用品店などに売っていますので、
買っておくことをおすすめします。
プラグの掃除やチェックをするためにも。

>ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりの件なのですが、くっつ>いているようにも見えますし、くっついてないようにも見えます。

これは、目で見ただけではダメです。測定が必要です。

>ただ、ポイントのところに、ドライバー等を差し込んだ際に、強い力で、戻そう>とする力がかかっています。正常でしょうか?説明不足で申し訳ございません。

二通りの捕らえ方ができますので、答えを二つ書きます。
まず、ドライバーをフライホイルに近づけた場合、フライホイルは磁気を帯びて
いますので、ドライバーに磁気があれば、反発します。

もう一つは、ポイントには常にテンションが、かかっていてネジを緩めると
動きます。調整する時は、ネジを軽く締めて、ポイントのプレート部分に、
引っ掛ける場所があるので、マイナスドライバーでこじるように、動かすと
やりやすいとおもいます。

引き戻そうとする力は、気にせずにやってください。

また、わからないことがあれば、聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速いじってみます。また、明日までに結果報告いたします。

NO2 の補足です ポイントの間隔はゲージが無いときには昔の名刺がちょうどよいようです。

• 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございます。これからの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

いじる前に、確認です。

サービスマニュアルの点検、調整の中の点火時期、ポイント隙間の調整を
よく読んでおいてください。

ここに、ポイント隙間もかかれていますので、もう一度0.6~0.7mmで、
合っているかを確認しておいてください。

それから、しこしこ磨いた後ですが、名刺でも葉書でもよいので、
ポイントよりやや大きめに細く切り、ガソリンを染み込ませ、
ポイントを開いた状態でさし、クランクを回し
ポイントを閉じた状態で、ぐりぐりとやって、ポイントを広げて、
はずすと、しこしこのかすがとれます。(2、3回)
かすが残っていると接触不良を起こしますので。

では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

本日、tokoteku様の言われるままに、ポイントのほうしこしこさせていただきました。GOOD!!COOL!!です。自分ので、うまくなっていたようでした。どうも、アドバイスのほうありがとうございました。

こんにちは。

懐かしいバイクをお持ちですね。

本当は、フライホイールをはずし(特殊工具必要)ポイントを新品に(接点焼きつき・段つき多し)ポイントカムに薄くグリスを塗り、確実にFマークで接点が離れることを確認。

なのですが、新品のポイントがHONDAにあるなら、この際ショップにてやっていただいては?
エルシノアが貴重品!?

4ストですが参考になりそうなURL入れときます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316392
    • 0
この回答へのお礼

>URLまで入れてくださり、ありがとうございました。また質問させていただいた折には、よろしくお願いいたします。
>最後に、回答くださった方々、誠にありがとうございました。質問のほう締め切られて頂いたときの点数、皆様に20点差し上げたいのですが、無理みたいなので、回答の多いかった方から、つけさせていただきます。またよろしくお願いいたします。