>キックをした際に、通常は、プラグに火が飛びますが、4回に1回くらいしか飛びません。直そうと思って、フライホイールはずそうと試みたのですが、まったくもってはずれません。(8ミリボルトははずしていますが・・。)直したいので、コンタクトブレーカーしこしこフライホイールつけたままで、磨いたのですが無理みたいです。手元に、サービスマニュアルあるのですが、ポイントと呼ばれているものは、本来どういう状態が、好ましいかがわからず困っています。後の電装系には、問題はないと思うのですが・・。多分、フライホイールに書いてあるFの文字に関係があるのは、わかるのですが・・。
>コンタクトブレーカーしこしこしてない時は、全然プラグには、火が飛びませんでした。またエンジンの圧縮もあります。
>回答のほうおまちしております。
No.2
- 回答日時:
よう解りませんが その2
>Fの文字
フライホイールの周りに Fの文字 にあわすような印はありませんか?
そことあわした状態で ポイントの隙間が 0.5mm くらい(名刺の厚みくらい)が適性だと???
(うろ覚え 自信無し)
で ピストンの 上死点直前くらいで ポイントが閉じ(合わさり)
プラグに二次電流が流れ スパークするって言うのが
理屈だと理解しています。
機種により フライホイール1回転の間に2回閉じることもあったような???
こんな回答ですんません。
No.3
- 回答日時:
↓NO.1の補足に対して。
ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりします。
その二つの接点は別パーツになっているので、それが、
合わさった時に、接点がずれていないかということです。
ポイントのギャップが、1mmは広すぎます。
サービスマニュアルのポイント隙間を確認してください。
一番広がった状態のとき、すきまゲージ(シックネス ゲージ)で測定して、
0.3~0.4mm程度だとおもいます。
また、わからないことがあれば、聞いてください。
この回答への補足
>回答ありがとうございます。サービスマニュアルに載ってました。点火隙間0.6~0.7ミリだそうです。確認したところ、ちょうどそれくらいに見えます。周りにノギス等ないため、確実には測りきれないのですが・・。また、シックネス ゲージ?も当方もっていないのでわかりません。申し訳ございません・・。
>ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりの件なのですが、くっついているようにも見えますし、くっついてないようにも見えます。ただ、ポイントのところに、ドライバー等を差し込んだ際に、強い力で、戻そうとする力がかかっています。正常でしょうか?説明不足で申し訳ございません。
No.4
- 回答日時:
>サービスマニュアルに載ってました。
点火隙間0.6~0.7ミリだそうです。ということは、スパーク・プラグの隙間と同じなので、プラグの掃除をする
(ブラシや隙間ゲージのついた)ものが、カー用品店などに売っていますので、
買っておくことをおすすめします。
プラグの掃除やチェックをするためにも。
>ポイントは、二つの接点があり、くっついたり離れたりの件なのですが、くっつ>いているようにも見えますし、くっついてないようにも見えます。
これは、目で見ただけではダメです。測定が必要です。
>ただ、ポイントのところに、ドライバー等を差し込んだ際に、強い力で、戻そう>とする力がかかっています。正常でしょうか?説明不足で申し訳ございません。
二通りの捕らえ方ができますので、答えを二つ書きます。
まず、ドライバーをフライホイルに近づけた場合、フライホイルは磁気を帯びて
いますので、ドライバーに磁気があれば、反発します。
もう一つは、ポイントには常にテンションが、かかっていてネジを緩めると
動きます。調整する時は、ネジを軽く締めて、ポイントのプレート部分に、
引っ掛ける場所があるので、マイナスドライバーでこじるように、動かすと
やりやすいとおもいます。
引き戻そうとする力は、気にせずにやってください。
また、わからないことがあれば、聞いてください。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
いじる前に、確認です。
サービスマニュアルの点検、調整の中の点火時期、ポイント隙間の調整を
よく読んでおいてください。
ここに、ポイント隙間もかかれていますので、もう一度0.6~0.7mmで、
合っているかを確認しておいてください。
それから、しこしこ磨いた後ですが、名刺でも葉書でもよいので、
ポイントよりやや大きめに細く切り、ガソリンを染み込ませ、
ポイントを開いた状態でさし、クランクを回し
ポイントを閉じた状態で、ぐりぐりとやって、ポイントを広げて、
はずすと、しこしこのかすがとれます。(2、3回)
かすが残っていると接触不良を起こしますので。
では、がんばってください。
本日、tokoteku様の言われるままに、ポイントのほうしこしこさせていただきました。GOOD!!COOL!!です。自分ので、うまくなっていたようでした。どうも、アドバイスのほうありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
懐かしいバイクをお持ちですね。本当は、フライホイールをはずし(特殊工具必要)ポイントを新品に(接点焼きつき・段つき多し)ポイントカムに薄くグリスを塗り、確実にFマークで接点が離れることを確認。
なのですが、新品のポイントがHONDAにあるなら、この際ショップにてやっていただいては?
エルシノアが貴重品!?
4ストですが参考になりそうなURL入れときます。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316392
>URLまで入れてくださり、ありがとうございました。また質問させていただいた折には、よろしくお願いいたします。
>最後に、回答くださった方々、誠にありがとうございました。質問のほう締め切られて頂いたときの点数、皆様に20点差し上げたいのですが、無理みたいなので、回答の多いかった方から、つけさせていただきます。またよろしくお願いいたします。
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