プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの春から結婚と同時に社宅に入居しました。
春に結婚したので、まだ子供はいません。
この社宅は子持ちのお宅ばかりでどうやら子なしは我が家くらいのようです。
そのせいか?馴染めません。

そんな中、些細な事から同じ階の人と話しができて「○号室の奥さんも
いらっしゃるから良かったら一緒にどうぞ」と声をかけて頂き、おじゃま
させてもらった事もありました。でも、皆さん子持ちなのでやはり子供の
話し等になるし自分だけ浮いているような、なかなか溶け込めず返って
変に気疲れする始末でした。
つくづく子供がいないと馴染めないという事を身を持って感じました。

いつの間にか私は引きこもりがちになってしまいました。
外へ出るのに勇気が要るのです。
今度はそういう子持ちママさんの目が気になるようになり、自分が外出する
時は窓から外を見て誰もいない事を必ず確認してササっと出て行くような
そんな奇妙な自分になってしまったのです。
外出から帰って来る時、自分の部屋への階段の入り口等で数人のママさんが
立ち話しをされていると、そこを通らないと部屋へ帰れないので仕方なく
軽く挨拶をして通りますが、ものすごく足がすくみ、すごく嫌な衝動に
刈られます。変な病気にでも掛かってしまったのか?と疑ってしまうような
そんな自分になってしまっています。

せっかくの新婚時期。今しかないだろうに毎日がこんな思いで過ごすなんて
すごくもったいない。
だからといって今すぐ社宅を出るのは経済的にも困難です。
こままじゃいけない!と思い、自分も仕事を探し中でもあります。

どうすればもっと前向きに堂々とそんな事を気にせずに生活してゆける
自分になれるのか?と自問する日々です。
どなたかアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

社宅での暮らしは、実に我慢大会なのです。


人間関係はさらりとするに止めておきましょう。

社内で、結婚後は何年間か社宅に入ることなどの従業員規則さえなければ、
積み立てをしっかりとして、早く出ましょう。
    • good
    • 0

Bamiyanさん、こんにちは。



私も結婚と同時に社宅に住み、4年が過ぎました。まだ子どもはまだいません。私が住んでいる社宅では、他のお宅はほとんどお子さんがいらっしゃいます。ですので、親しくおつきあいをしているお宅はありません。でも、逢えばきちんとあいさつしてくださいますし、いじめや無視などは全く受けていませんので、子どもができるまではこのままでいいかなぁと思っています。

私が気を付けていることは、とにかく逢ったら笑顔であいさつをすることです。それから、社宅内の掃除等やらなければならないことは、出来る限りきちんとやっています。

それだけやっていれば、後ろ指を指されることもないと思っていますので、親しくおつきあいをしていないくても、そんなに気になりません。結婚後も引き続き仕事をしていることも大きいかと思います。ですので、Bamiyanさんもあいさつと当番などをきちんとやっていらっしゃるのでしたら、堂々とされていてもだいじょうぶですよ。どうしても気になるのでしたら、nanaha27さんもアドバイスされていますが、お子さんができるまでお仕事を始められるのもいいかと思います。

#でも、家を出るときに他の奥さんとかがいないと確かに気は楽ですね(^^;)お気持ちはよくわかりますよ。私は子どもができなかったら、いずれ社宅は出るつもりです。
    • good
    • 1

 今の貴方の気持ち、とってもよくわかります。

私も結婚して3年間社宅に住んでいました。子供が出来なくて、周りはみんな子供がいて、仲間にも入れなくて、とってもつらい思いをしました。
 生協の共同購入で階段の所で、みんなが立ち話をしていると、それが終わるのを待ってから買い物に出かけたり、人に会わない様にして生活していました。
 私も同じような新婚時代を過ごしました。

 この状態から逃れるのはなかなか難しいと思います。私もパートを始めました。それから近所に友人が欲しかったので、カルチャースクールにも通いました。
 そんな悶々とした状態が1.5年ほど続いたある日、社宅のゴミ捨て場で、4つ年上の人に声をかけられました。
 「私は仕事を辞めたなっかりで、子供もいなくて社宅にお友達がいないので、友達になって。」といわれました。以後は彼女と仲良くしていました。まあ3年も住んで友人は彼女だけでした。 
 でも、私からはなかなか、人に声をかける勇気はありませんでした。

 やはり社宅で子供がいないというのは、かなり仲間には入りづらい状況だと思います。また、子供のいない方は大抵の人が働いていらっしゃるんではないでしょうか?うちも社宅もそうでした。今、お仕事を探していらっしゃるのだし、仕事を始めることでかなり状況は変わると思います。
 頑張って下さい。

 ちなみに私は念願の社宅を出て、マンションを購入したのですが、その後すぐ妊娠しました。社宅にいたことは私にとってはかなりのストレスだったようです。
 ストレスを溜めないように、仕事して、社宅が中心ではない生活を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanaha27さん、レスありがとうございます。

3年もそのような環境で頑張られたのってスゴイなぁ~と
読みながら思いました。
偶然でしょうけれどその4つ年上の方から声を掛けられて
良かったですね。一人でも似たような環境の人がいれば
すごく社宅生活も違ってくるのかも知れません。
その声を掛けた方、すごいなぁ~と思いました。
おっしゃる通り子供のいない今は仕事をした方が良い
のでしょうね。自分でも分かるので派遣社員でいろいろ
探しています。
社宅を出られてから妊娠したそうですが、それくらい
住む環境って大事なのでしょうね。
私は、社宅にいる間に妊娠するつもりはないです。
ゆったりした環境でと願いたいものです。

すごく勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!