プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズVistaホームプレミアムのパソコンに替えました。 古いパソコンから新しいPCのハードディスクへ移動したファイルにほとんど(すべてではないところが謎)読み取り専用のチェックが入ってしまい、フォルダのプロパティからチェック(■印)をはずす操作(管理者のアクセス許可による解除適用まで)をしても、終わったらまたチェックが入ってしまっています。PCの再起動を行なってみても変化はありません。どなたか読み取り専用をはずす方法を教えてください。
過去ログを見ましたが、XPの場合これは仕様で、チェック自体をはずすことはできないとありました。Vistaでも同様なのか、とも思いますが、困っているのは中のファイルがほとんど読み取り専用でしか開くことができないため、新しいデータでの書き換えができないことです。
ちなみに、古いPCからセカンドハードディスクを新しいPCに移動するという作業を完了してから、こうなってしまいました。ウィルスなどには感染していないようです。(チェック済み)
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ファイル名を右クリック→プロパティ→属性/「読み取り専用」のチェックを外す→「OK」で、解除されます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ファイルに対しても上記の操作をして同じく解除されない状況なのです。よろしくご教授のほどお願いいたします。

ちょっとわからないです。

このサイトを読まれてヒントにならないでしょうか?
ttp://pica2.net/wp/2007/03/file-sharing-in-windows-vista/
※直リンクしてません

記事中この部分)
「閲覧者」・・・読み取り専用

「投稿者」・・・ファイルの作成、自作成ファイルの変更、
 削除可能、他は読み取り専用

「共同所有者」・・・共有フォルダ内のすべてのファイルの
 フルアクセスが可能
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。問題は解決しておりませんが、ここで一区切りしたいと思います。いろいろご教示くださり重ねて御礼申し上げます。