WindowsマシンとMACマシンが混在したLAN環境で、これまで、一つのネットワーク環境(IPアドレス:192.168.0.XX)でしたが、最近、場所が2つに分かれたため、2つのネットワーク(IPアドレス:192.168.0.XX、192.168.1.XX)に分け、その間にルータを入れました。(それぞれに、WindowsマシンとMACマシンが混在しています。サブネットマスク:255.255.255.0に設定しています。ルータのIPIPアドレス:192.168.254.1、192.168.1.254)そうすると、一方のネットワークから、もう一方のネットワークのWindowsマシンがネットワークコンピュータから見えなくなってしまいました。MACは(WindowsからもMACからも)見えます。「検索」-「ほかのコンピュータ」で、「コンピュータ名」のIPアドレスを入れて検索すると見えますし、これをネットワークドライブに割り付けることもできるのですが、PC起動時に自動的に繋ぐようにするとエラーとなってしまいます。これは、そういうものなのでしょうか?それとも、ルータやPCの設定で、自動的に見えるように出来ないでしょうか?これと、関係するかどうかわからないのですが、PINGを行うと、最初の1,2回でタイムアウトになることが多く、また、時々、時間がかかる事が多く(通常、1,2msが数十ms)、不安定な状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ここで言う名前解決はNETBIOS名からIPアドレスを求める(WINSの役目)です。


ホスト名からIPアドレスを求めるのはDNSの役目です。
ブラウジングについてはネットワーク内のリソース(プリンタや共有フォルダ等)を表示するということです。

で、両セグメントのブラウジングを可能にするには、まずどちらかのセグメントにPDCを設置し、このPDCでWINSも動かします。
クライアントはWINSサーバーにPDCを指定します。
次にもう片方のセグメントにもNTを置いてPDCとの信頼関係を結びます。

これで両セグメントのブラウジングが可能になります。

注意する点はクライアントに必ずWINSを設定しないといけないところです。
    • good
    • 0

前回の回答で


>基本的には全てのWindowsマシンがブラウジング
と書きましたが、alphonse さんが言われる通り、PDCあっての話です。
理由は alphonse さんの回答通りです。
説明不足で混乱を招いてしまったかもしれません。
お詫びして補足致します。また alphonse さん、補足説明ありがとうございました。
それと、
>現状、データ転送が遅い・・・
>ルータはcisco2600、光LAN装置はCANOBEEMです。
の件に関してですが、
ルータ Cisco2600
|(FastEthernet、UTP)
コンバータ
|(同軸)
CANOBEAM
|(レーザ光)
という接続形態になっているのではないかと思いますが、コンバータ~CANOBEAM間のケーブルの長さ等によって、CANOBEAMのチューニングが必要な場合があります。
このチューニングがズレていると、パフォーマンスが上がらなかったり、ネットワーク機器(Cisco等)のインターフェースでリンクダウンを起こしてしまったりするケースがあります(当然 ping なんて通りません)。
CANOBEAMの導入業者様に、至急検証と調整を依頼した方がいいですよ。
CANOBEAMって確か、きちんと動作すると100Mbps(FastEthernetの場合)で動くハズですので。。。
とても高価な機器なので、最大限に活用できるといいですね。
御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>現状、データ転送が遅い・・・
件に関してですが、 ほぼ、解決しました。(もう少し、検証しますが)
それぞれの地点にあるコンバータの設定が誤っていたとの事です。
とりあえずの問題は解決しましたので、今後、WINZサーバの導入など、どういうシステムにすればよいか検討して行くつもりです。
皆様たくさんのご助言ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 11:25

繰り返しますが、WINSやLMHOSTSではルーター超えの名前解決は出来ますが、ブラウジングはできません。


ブラウジングのためのブラウズリストについてはサブネット内のマスタブラウザが収集し、バックアップブラウザに渡します。
PDCがある場合はPDCがドメインマスタブラウザになり、各ローカルマスタブラウザからブラウズリストを収集します。

この回答への補足

MACからは、別ネットワークのWin NTが見えるので、(あまり必要性はないのですが)LMHOSTSでWin98も見えるようになるのかもしれませんね。(Win NT同志は見えませんが)

補足日時:2001/02/08 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、ブラウジングはできないのですか?ところで、私には、「名前解決」と「ブラウジング」の区別があまり出来ていないのですが、アスキーの用語辞典によると、「名前解決」とは、「ホスト名」からそのマシンのIPアドレスを求めること」とあります。(PCの持ち主が変わった時等)IPアドレスよりホスト名の方が変える可能性が高いと思うので、あまり意味ないですね。

お礼日時:2001/02/08 12:59

皆様が回答されているように、ネットワークコンピュータ(をクリック!)で他のマシン(特に異なるサブネットワークのマシン)を一元的に見る(ブラウズする)ためには、今の環境であれば、LMHOSTSを一台一台に全て書くか、WINSサーバを立てるかしかないです。


環境構成、規模と今後の拡張がわからないので一概には言えませんが、WINSサーバを立てる方が、管理を考慮すると後々はラクだと思います。
できればあわせてDHCPサーバも立てて、DHCPでWINSサーバのIPアドレスも配ってしまうともっとラクちん♪になると思います。
ちなみにWINSサーバを立てると、基本的には全てのWindowsマシンがブラウジングできるようになります(環境によってやや不安定なときもありますが)。
(おまけ)
そもそもMicrosoftネットワークというのは、TCP/IPとは別次元で開発されてきた感があります。インターネットの普及により、TCP/IPがデファクトスタンダード化してきたので、Microsft社もやむなく NETBIOS over TCP/IP(NBT)なんていう変化球で対応せざるをえなかったのでしょう(Microsoft純製プロトコルとしてはNETBEUIというのがありますから)。
その”しこり”として、今回問題のコンピュータ名の名前解決があるんです。
ちなみにTCP/IPの標準的な名前解決方法は、いわゆる「DNS」です。
Microsoft恐るべし!ですね。。。

それと、ping等のレスポンスの件については、「ルータ」と「光LAN」のあたりを中心に業者の方に調査してもらったほうがいいですよ。
「ルータ」と「光LAN装置」の機種を教えていただけますか?
機種がわかれば、もう少し突っ込んだアドバイスができるかもしれませんので。

長くなってしまってスミマセン。一助となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多くの皆さんから大変暖かいご助言を頂き、涙が出るほどうれしく思っております。この場を借りて感謝を申し上げます。皆さんのご助言を読ませて頂き、(あまりにも小生の知識のなさのため)、言葉の一つ一つを調べながら、実験を繰り返しておりますため、返事も出せなく、また混乱も来たしておりました。netnetさんのご回答で、大分整理して頂きました。ありがとうございました。現状から申しますと、対象とするマシンは少なく、LMHOSTSでできれば(まだ、出来ていません。)、それで、十分かと思っています。むしろ、「ほかのコンピュータの検索」でも、1日に1回だけですから、支障ありません。それよりも、現状、データ転送が遅い(500MB以上の大量データになると1mbpps以下)事がこのことに起因しているかもしれないと思って今回の質問をしました。現状で、例えば、1ブロック毎に検索してしまうとか。そういう速度面の影響はないのかどうかお教え頂くと有りがたいです。ルータはcisco2600、光LAN装置はCANOBEEMです。

お礼日時:2001/02/07 17:19

名前解決についてですが、まず何も無い状態(WINSやLMHOSTSが無い場合)は同セグメントのコンピュータ名しか解決できません。


この場合はネットワークコンピュータでも見れます。
今回セグメントを分けたことにより、別れたほうのセグメント内のコンピュータ名の名前解決はできません。
当然ネットワークコンピュータでも見れません。
名前解決だけであればWINSやLMHOSTSでOKです。
ブラウジング(ネットワークコンピュータで見れる)も行いたい場合は、ドメインコントローラーが必要だったと思います。
SAMBA を使えばドメインコントローラーは要りませんがね。
    • good
    • 0

lmhostsですが、必要な相手のアドレスを全て書かなければなりませんが、個々人が使っているパソコンが見える必要は普通ありませんよね?


サーバーだけ登録すれば、OKなのでは?

あとは、NetBIOS over TCP/IPを有効にすると、NetBIOSがルーターを越えられるようになりますので、あるていど改善するのではないかと思いますが。

あとは、他の方がおっしゃてますが、WINSですね。
    • good
    • 0

下の回答への補足を見て気が付いたのですが、WindowsNT/2000等を使って


MSネットワークのドメインは運用していらっしゃらないのですね。

lmhostsを使用する場合は、そのマシンがいるのとは別のサブネットにある
マシンのうち必要なもの全てを記入する必要があります。

[network1のPC上のlmhosts]
192.168.0.1 net2pc1 #PRE
:
: network2上の必要なPC全部についての記述
:
192.168.0.26 net2pcz #PRE

[network2のPC上のlmhosts]
192.168.1.1 net1pc1 #PRE
:
: network1上の必要なPC全部についての記述
:
192.168.1.26 net1pcz #PRE
    • good
    • 0

う~ん...間に100base-FXだかのメデイア変換器が入っているんですね...



確かに、arataさんの提案しているように LMHOSTSでも見えるようになると思うのですが
そこそこ規模が大きいきがするので、新しいマシンが導入されるたびに都度全ホストの
ファイル修正するのは自分だったら避けたいです...(._.;

Windows NT上でWINSサーバを立てるのがあとあと管理が楽な気がします。

後は、今ひとつ自信ないのですが、WindowsマシンにIPXプロトコルを
追加で入れてみるとどうなるでしょうか?確か名前解決の方法が違うので
サブネット越えても見えたはずです。
    • good
    • 1

原因は、他の方がかかれているように、ルーターをブロードキャストがルーターを越えるられないのが原因ですが、簡単な解決方法として、



LMHOSTSを書く事で解決できます。

LMHOSTSは、Windows95/98/Meの場合は、Windowsディレクトリに、WindowsNT/2000の場合は、WinNT\System32\Drivers\etcに置きます。

それぞれ、lmhosts.samと言うサンプルのファイルがあります。

まず、LMHOSTSと言うファイルがないようでしたら、lmhosts.samをコピーして、lmhostsと言う名前にしてください。拡張子はなしです。

メモ帳でファイルを開いて、一番最後に

IPアドレス コンピュータ名 #PRE

と1行で書いてください(それぞれの間は1桁以上のスペースまたはTABで開けてください)。ドメインがある場合は、

IPアドレス コンピュータ名 #PRE #DOM:ドメイン名

のように、相手のドメイン名を書いてあげてください。
相手側にドメインサーバーがある場合は、そのドメインサーバーも書いてあげたほうがいいと思います。

192.168.0.2 JUNKYARD #PRE#DOM:DARKSTAR

たぶん、これを書けば、ネットワークドライブの割付のエラーは回避できると思うのですが・・・・

メモ帳で保存すると拡張子TXTがついてしまうことがありますので、くれぐれも注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。改善しないので、お聞きしたいのですが、「Pアドレス コンピュータ名 #PRE 」は、自己のPCのIPアドレスを一つだけ書くのですか?相手のPCについては、まだ、書き換えてなくて、相手から見えるか確認したのですが、だめでした。それとも、相手のPCのIPアドレスを全て書くのですか?クライアントサーバ方式ではなく、全てのPCが対等なので、ドメインはないと思ってよろしいのでしょうか?ドメインサーバとは、インタネットサーバのことでしょうか?インタネットサーバは、相手側にありますが、特に問題ないのですが。

補足日時:2001/02/06 16:08
    • good
    • 0

192.168.254.1は、192.168.0.254の間違いですよね?



構成としては以下のようになっているのですか?
Network 1
(192.168.1.0)
|
(192.168.1.254)
router
(192.168.0.254)
|
(192.168.0.1)
Network2

ブロードキャストがサブネットを越えて届かないので
名前の解決ができなくなっているような気がします。

サブネットを分けたままで運用するならWINSのサーバを
各サブネットで立ち上げないといけないかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ルータの間にレーザ光LANが入っていて、下記のようになっているようです。
192.168.254.1がルータだと思ったのは、TraceRouteで、相手側のレーザ光LANとルータのIPアドレスが表示されなかったからです。そういうものですかね?
MACの場合は、うまくいって、Windowsでは、そうしなければならないのですかね。

Network 1
(192.168.1.XX)
|
router
(192.168.1.254)

(192.168.254.1)

(192.168.254.0)
router
(192.168.0.YY)
|
(192.168.0.XX)
Network2

補足日時:2001/02/06 13:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相異なるセグメント間での名前解決 - フレッツ グループ

※もうひとつのスレッドはカテゴリを間違えたかもしれないので、削除依頼しています。

すみません、技術者じゃないのですが、適当な場所がわからず、ここに質問します。
NTT のフレッツ グループを契約すれば「遠隔の社内の別事業所との間で論理的に閉じたネットワークで通信ができる」と聞き、Windows での LAN の「マイ ネットワーク」と同じ操作性のファイル共有などができるのかと思い、それを導入しました。

業者は「ping が通ったので、これで完了しましたよ」と帰っていきました。

私は、Windows である「マイ ネットワーク」と同じく、対向拠点のセグメント内にあるワークグループやその中のコンピュータが見え、同様の操作性でファイルのやり取りができると思っていたのです。
クライアントはすべて Windows XP Home です。

ネットワークの知識が多少はある知人に電話してみました。「Windows server とかでドメインでも設定していないと、そんなことできるわけないじゃない。それとも NetBIOS とか使えばできるのかな」ということです。「できるのかな」とか言われても私のほうが知りたいです。そもそも聞いたことのない言葉ばかりです。NetBIOS?名前解決?

ルータは業者の持ってきたもの(マルチセション対応)を双方に各 1 台設置しています。また、インタネットには双方からつながります(拠点それぞれからインタネットと拠点間通信の双方がつながる設定までが契約だったので)。

「もう一度業者に頼んだら?」という類の返事以外をお待ちします。というのは、そもそも私の思っていることが可能なのかどうかすら不明なので、仕事として頼めません。

私は私が勘違いして?期待していた内容のことができないのであれば、(本来の利点は何か知りませんが)このサービスを継続しても意味ないのではないかと思っています。

※もうひとつのスレッドはカテゴリを間違えたかもしれないので、削除依頼しています。

すみません、技術者じゃないのですが、適当な場所がわからず、ここに質問します。
NTT のフレッツ グループを契約すれば「遠隔の社内の別事業所との間で論理的に閉じたネットワークで通信ができる」と聞き、Windows での LAN の「マイ ネットワーク」と同じ操作性のファイル共有などができるのかと思い、それを導入しました。

業者は「ping が通ったので、これで完了しましたよ」と帰っていきました。

私は、Windows ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2&3です。
>各端末となると数十台あるのですが、WINS サーバというのであれば
>各端末に lmhosts を設定しなくてもすむのですか。
DHCP等でIPアドレスが変わる場合、lmhostsでは対応できません。
WINSのように名前解決をするサーバを立てれば、そのような場合でもOKです。lmhostsファイルの設定も不要です。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/96/5787496.html

>もし代替できるのであれば、lmhosts というのは何のためにあるのですか。
手元に電話帳(lmhosts)があれば、104(WINSサーバ)に聞かなくても、手早く電話(名前解決;NetBIOS名とIPアドレスの対応付け)ができるということです。
わざわざWINSサーバを立てなければ通信できないというのは不便ですし、WINSサーバが落ちたら通信できない、というのも大変です。
時間によって割り当てられる電話番号が変わる(DHCP)場合は、手元の電話帳(lmhosts)は使用できない、という感じでしょうか。

>追加の質問なのですが、マイ ネットワークに相手の PC が見えないと
>いうのは、論理的順序として「名前解決ができない」ということの
>「結果」、もしくは順序としてその反映なのでしょうか。
そうです。
逆に、「マイネットワークで見えていても、実際はつながらない」ということは起こります。

No.2&3です。
>各端末となると数十台あるのですが、WINS サーバというのであれば
>各端末に lmhosts を設定しなくてもすむのですか。
DHCP等でIPアドレスが変わる場合、lmhostsでは対応できません。
WINSのように名前解決をするサーバを立てれば、そのような場合でもOKです。lmhostsファイルの設定も不要です。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/96/5787496.html

>もし代替できるのであれば、lmhosts というのは何のためにあるのですか。
手元に電話帳(lmhosts)があれば、104(WINSサーバ)に聞かな...続きを読む

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q違うネットワークに属するPC間でのフォルダ共有について

一台目のPCは192.168.1.1~5という小規模ネットワークに属しています。この小規模ネットワークはどのPCもインターネット接続をしていません。ゲートウェイとDNSは空欄にしてあります。

2台目のPCは192.168.111.1というゲートウェイを使ってインターネット接続しています。このインターネット接続で使っているルーターは小規模ネットワークのハブと有線でつながっています。

この2台目のPCから1台目のPCのフォルダを読み取りたいのですが、エクスプローラの「ネットワークドライブの割り当て」で、\\192.168.1.1\....\....という感じでZ:\などに割り当てて、1台目のPCのフォルダを2台目のPCから読むことは可能でしょうか?

自分のPC環境ではなく、客先のPC環境なもので、おいそれとは実験的に試すことができないので、質問させていただきました。PCはすべてXPです。

Aベストアンサー

結論から言えば可能です。

例えば
ひとつのスイッチングハブに、ネットワークアドレスが違うPCを接続した場合でも、WindowsXPマシンで相互に共有フォルダにアクセスすることは可能です。細かい説明は省きますがWindowsのコンピュータ名が参照できなくてもIPアドレスを指定することで共有フォルダにアクセスできます。

ご質問者の場合も
>~ \\192.168.1.1\....\....という感じでZ:\などに ~
と記述されていますので、そこらへんはお分かりだと思います。

ただ、ご質問の場合には間にルータが絡んでいますので、ルータの設定がどうなっているかも重要です。

私の職場では、管理上の理由からネットワークアドレスが異なる数個のLANを構築し、すべてのLANは1台のルータに接続させています。
(ルータといっても業務用なので機能的には市販のものとは比べようがないのですが)
基本的には、他のネットワークアドレスに向けてのパケットは通さない設定にしてありますが、一台のノートパソコンは、ネットワークトラブルなどのための作業用マシンとして、いずれのネットワークにもつながるようルータで設定しています。
あるLANから別のネットワークアドレスを持つマシンの共有フォルダにアクセスして作業することも実際にあります。

お使いのルータがどのようなルータでどんな設定ができるのかはわかりませんが、ネットワークアドレス192.168.1.0から192.168.111.0へパケットが通るような設定がしてあれば大丈夫だと思います。

気になるのは、192.168.1.0のネットワークのマシンがデフォルトゲートウェイの設定がしてないこと

ネットワークアドレス192.198.1.0に属するマシンから192.168.111.2のマシンにアクセスしようとしたときに、そのパケットがきちんとルーター(192.168.111.1)を目指すのかどうか、そういったネットワークを構築した経験がありませんのでわかりません
デフォルトゲートウェイを192.168.111.1と設定したほうがよいように思います。

もうひとつは、192.168.1.0に属するマシンのインターネット接続の設定がされていないこと
これは管理上の理由で、「インターネットに接続させたくない」のではと想像しています。
その場合、デフォルトゲートウェイを192.168.111.1と設定したらインターネットに接続可能になってしまう可能性があります。

192.168.1.0から、インターネットには接続させたくないけれど、PC2には接続させたいならば
192.168.1.0から192.168.111.0へ向けたパケット以外を破棄する設定ができるかどうかにかかっています。

結論から言えば可能です。

例えば
ひとつのスイッチングハブに、ネットワークアドレスが違うPCを接続した場合でも、WindowsXPマシンで相互に共有フォルダにアクセスすることは可能です。細かい説明は省きますがWindowsのコンピュータ名が参照できなくてもIPアドレスを指定することで共有フォルダにアクセスできます。

ご質問者の場合も
>~ \\192.168.1.1\....\....という感じでZ:\などに ~
と記述されていますので、そこらへんはお分かりだと思います。

ただ、ご質問の場合には間にルータが絡...続きを読む

QWINSサーバは不要?

WINSサーバは不要?


現在、Windows Server 2008 R2がDomain ControllerのActive Directory環境が
動作しています。
複数拠点が存在し、各拠点のネットワークセグメントはわかれています。

Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない事や、
古いアプリケーションでも同じく別拠点のコンピューターを管理出来なかったりすることから
WINSサーバを立てようかと検討しています。

しかし、「WINSは過去の遺物だ」「何とかなくそうと検討している」と、
掲示板などで見かけました。

WINSサーバーは、立てない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 9x/NT 等の古いOSを使用しているとか、使っているアプリケーションがWINSに依存しているとかの理由がないのであれば、建てる必要性はないと考えます。

No.1さんが指摘されているとおり使ってはいけないもの、というわけではありませんが、Windows 2000以上のOSでは名前解決の手段としてDNSを優先しているため、前述のような理由がないのであればDNSで統一した方が良いと考えます。
(所詮、後方互換性確保のためだけに用意されている機能なので…)

また、「Microsoft Windows Networkから別拠点のコンピューターを見ることが出来ない」というのはWindowsのブラウジング機能に関して昔からある問題で、WINSを使えば必ず直るというものでもありません。かなり確実性に欠けるサービスでもあり、できるだけこの機能に依存しない運用を構築することをおすすめします。

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む

Q異なるLANにあるネットワークプリンタを利用するには

ルーター(A)に接続されているネットワークプリンタ(a)を、ルーター(B)に接続されているPC(b)から利用したいのですが、可能なのでしょうか。また、可能ならどのような設定を行えば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問のLAN環境がどういうものなのか、もう少し詳しく補足していただけると適切な回答が寄せられやすいかも知れません。

特に質問文中の「異なるLAN」と「ルーター」が何を意味しているのかについて、

(A)例えば一つの会社の建物内で階ごとにルーターがあって階ごとにLANを構成している、といった環境でしょうか。
(B)それともADSLあるいは光回線などからブロードバンド・ルータを介して各家庭ごとに家庭内LANを構成している、という環境でしょうか。

また「ネットワークプリンタ」とは、
・内蔵または外付けのプリントサーバを介してLANに接続されているものなのか、
・それともLAN内のどれかのPCにローカル接続されているプリンタをWindowsネットワークで共有して使うことを指しているのか、
も補足して頂けると良いと思います。

> PC(b)から利用したいのですが、可能なのでしょうか。また、可能ならどのような設定を行えば良いのでしょうか。
とりあえず回答できることとしては、A)の場合なら可能です。
((B)の場合は私にはちょっと判りません)

もしそのネットワークプリンタ(a)がプリントサーバを介してLANに接続されており、かつプリントサーバが会社内で独自のIPアドレスを持っているならば、以下のような方法で可能です。(WindowsXPの場合の一例。手順詳細は略)

(1)プリンタ(b)のドライバファイル(インストールディスクに入っている)を用意しておく。

(2)PC(b)で「プリンタの追加ウィザード」を起動。

(3)「ローカルプリンタ」→「新しいポートの作成」→「Standard TCP/UP」を選択。

(4)「プリンタ名またはIPアドレス」欄に、(a)のIPアドレスを入力。

(5)プリンタドライバファイルを読み込ませる。

以上で、会社内のどのPCからもプリンタ(b)を利用することが出来ます。
もしプリンタのアドレスがグローバルIPアドレスならば、同じ方法で世界中のどこからでも利用することが出来るようになります。

ご質問のLAN環境がどういうものなのか、もう少し詳しく補足していただけると適切な回答が寄せられやすいかも知れません。

特に質問文中の「異なるLAN」と「ルーター」が何を意味しているのかについて、

(A)例えば一つの会社の建物内で階ごとにルーターがあって階ごとにLANを構成している、といった環境でしょうか。
(B)それともADSLあるいは光回線などからブロードバンド・ルータを介して各家庭ごとに家庭内LANを構成している、という環境でしょうか。

また「ネットワークプリンタ」と...続きを読む

Q別セグメントADへのドメイン参加

例えば社内に2つのVLANセグメントがあり、VLAN間ルーティングされている場合、
Aのセグメントにあるドメインコントローラ(192.168.0.200)に、
BのセグメントにあるPC(192.168.100.100)がドメイン参加できますか?

Aベストアンサー

 何の問題も無く接続できます。
 ただし、ADを司るDNSがネットワーク構成に合わせてちゃんと正しく構成されていて、クライアントからAD名を正しくDNSで解決できることが条件です。
 ただ、ドメイン名が、abcd.efghのように、.を含む形になっている(普通はなります。)と、登録時にドメイン名を要求された時に、abcdだけだと通らないことがあるので注意が必要です。その場合でもちゃんとabcd.efghのように完全な形で書けば通ります。

QIPアドレスだとPingが通るのに、PC名だとPingが通らない

コマンドで、
Ping IPアドレス
とすると通るのですが、
Ping PC名
とするとPingが通りません。

メールもサーバーをIPアドレスを設定すると使えるのですが、
Server名を設定すると使えません。

これは何が悪いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

環境がドメイン運用なのかWorkGroup運用なのかわかりませんが、
HOSTSまたはLMHOSTSにIPアドレスとPC名を記述すれば
名前解決出来ると思いますけど。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報