『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在AUの「W44KII」を持っています。神戸に住んでるのですが、家の中でも近所でもよく切れます。10分話してると1回は切れてしまいます。電波状況は3本立ってるままなのですが・・・・。この前、ショップに行って他の機種(カシオの製品でした)を借りてみたんですけど、結果は同じでした。もちろん、場所は圏内ということでした。そこで質問なんですが・・・・。

1、前に「3本たってる表示はあまりあてにしないほうがいい」と聞いたのですが本当なのでしょうか。そのとき、「特にAUの電波状況はあてにならない。3本でも切れることは普通。ドコモだと1本でも普通につながる場合が多い」とも聞きましたが、実際のところそれは本当なのでしょうか。

2、AUは建物などには強いっていうのは、場所によって違うから一概にそうとも言えない。というのは事実なんでしょうか。満足度ではNO1でも、昔と比べて落ちてきていると聞きました。それについても本当なのかどうか聞きたいです。

3、現在、基地局の数をどんどん増やしてきていて、つながりやすさが強くなっているのはどのキャリアなんでしょう。そういうHPも見ましたが、周波数とかによって分けられていて、見方も難しいかったので質問させていただきます。

落ち着きがないみたいであまり携帯を変えたくないのですが、カメラの機能などなら全然我慢できるんですが、通話で自分のせいで切れてしまうというのは電話にとっては大変つらいですし、仕事先との通話などでは余計申し訳なく思ってしまいます。
そういうわけで、キャリア変更も考えています。将来的にも、「電波の点なら」というアドバイスをいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>1、


au端末は3本アンテナ表示されているのに留守番電話に繋がる時もあって余り信用できないかも…。
電話番号交換の際にワン切りしようとしたら留守番電話に繋がって思わず相手と笑ってしまいました。
DoCoMoが良いとも思いませんが圏外表示以外であれば繋がってくれるのでアンテナ表示に関しては正直かな。
とりあえず電波はショップでエリアチェック機を借りるのが良いと思います。

>2、
そういうものです。
auの場合800MHz帯が主流なので基地局1個のカバー範囲は広いですが、規格上密に配置できないためエリア当たりの収容力などは劣ってしまい、人口密集地では電波は届いているが繋がらない、と言うような事が起こってしまいます。
逆にDoCoMoは2GHz帯が主流なのでカバー範囲は狭くなりがちですが、濃い基地局配置による高い収容力と800MHz帯との二重構造でauより繋がりやすいエリアもあるでしょう。
なので「場所によって違うから一概にそうとも言えない」と言うのは正しいです。
場合によってはSoftBankしか入らない、と言った場所もあるかもしれません。
>満足度ではNO1でも、昔と比べて落ちてきていると聞きました。
ブランド総合研究所の携帯乗り換え満足度調査ではauの満足度だけ低下してるのであながち間違いでもないかも知れませんね。
http://japan.internet.com/wmnews/20071220/6.html
もちろんこれだけでauの総合満足度が劣るものとは思いません。

>3、
基地局展開数だけならDoCoMoですね。
FOMA(800MHz 12508局、2GHz 41928局)、au(800MHz 18729局、2GHz 6666局)
前月比FOMA(800MHz +608局、2GHz +264局)、au(800MHz +280局、2GHz +129局)
ですから(http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/82.htmlより)
毎月のようにFOMAサービスエリアの品質向上地区が追加されているのでがんばっているなぁ、と思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモの場合のほうがアンテナ表示が正直なんですか。
やはりそう感じられる方も多いんですね。
800MHzにそんな盲点があるとは初めて知りました。本当にau満足度だけ下がってるんですね。
基地局展開もすごいですね。auもそうですが、まだまだ基地局を増やす必要ってあるんですね。
エリアチェック機をお借りしようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 12:57

1、アンテナ表示は目安でしかありません。

基地局の電波が強くても携帯からの電波が弱ければ駄目だし、他の電波が干渉たり、天候、動く障害物の影響だってありますからキャリアが何処だろうとあり得る話です。
「特にAUの電波状況はあてにならない。3本でも切れることは普通。ドコモだと1本でも普通につながる場合が多い」と言ったのはドコモ使っている人でしょうけど根拠は無いですし、ダブルホルダーの友人は逆にFOMAは切れるからauで電話をかけ直したりしているようです。お住いの環境にもよると思いますけど。

2、AUは建物などには強いっていうのは、周波数の特性なので根拠があります。キャリアの強さは場所によって違うから一概にそうとも言えないというのも事実ですが、同じ環境ならauが有利で全国的に考えたらやっぱりauが有利なのは間違いないですよ。
『満足度ではNO1でも、昔と比べて落ちてきていると聞きました。』それなら満足度NO1にはなりませんよね?どなたかauが嫌いな人に洗脳されているようですよ?

3、『現在、基地局の数をどんどん増やしてきていて、つながりやすさが強くなっているのはどのキャリアなんでしょう。』
基地局がカバー出来る範囲ってあるんです。周波数の特性で回折性の高い電波を使っているauは適度の基地局配置で安定感を保てますが、直進性の高い周波数を使って居るドコモやソフトバンクは基地局を2倍以上に配置しなければなりません。基地局数=安定感=NO!です。

お使いの環境でauが弱いなら安定している強いキャリアへ変更が良いと思います。auが間違いなく強いなんて事は無いと思いますよ?
全国や屋内の環境で平均して満足度が高いのはauってだけだと思います。私の周りにはauもドコモもいますが、屋内では確実にauが強いです。ドコモの人は走って窓際に行きますね。

auが増えて安定感が落ちているのかも知れませんね。
ドコモもマイナスにはなっていないですし、ソフトバンクは急激に増えているのでこちらも疑問ですかね?

今が不満の環境ならFOMAへの変更も悪くないとおもいますよ?
ただ、後悔しないように安定感の確認は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「基地局の電波が強くても携帯からの電波が弱い」なんてことがあるんですか?? 機種によって電波を引っ張ろうとする力が違ったりするんですね。au嫌いの方かどうかは分からないのですが、ここの他の方の質問の答えに書いてありました。
基地局を2倍以上にですか。そうする必要があるってことですね。
周波数で、平均するとauが強いんですね。

やはりユーザーが増えると安定感が落ちる可能性もあるんですね。

おっしゃられる通り、後悔のないように慎重に決めたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 12:13

基本的には基地数に比例して電波状況もいいはずなんですが、建物や場所の条件によってケースバイケースなのが現状でしょう。



ドコモの携帯を持っている方に家の中で使う(使わせてもらう)などして電波状況を確認してみてはどうでしょう?
端末の違いも多少あるかもしれませんが、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現在状況を確認するのが1番ですね。
一度ドコモを持ってる人にお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 12:03

1.の件


 これってドコモでも同じですよ
 movaの時は私のところはいつもこれでしたから(J-PHONEは一本なのに切れなかった)
 Tukaなんかはアンテナ増設されてないのにいつも1本~圏外だったアンテナが
 携帯替えただけでか3本になってましたし(なぜ?結局つながり悪かったし)
 だからどこも同じかなと思います。

2.の件
 確かにこれ感じますね。ユーザーが増えたから共有している人が多いからかなと思います。

3.の件
 ソフトバンクかな。一気にアンテナの設置数増えたし、、、

私の家の中でのアンテナの状況は
auが3本、ソフトバンク1本~圏外、ドコモFOMA1本でも信用全くできずです。
結局どこかで電話借りて試すしかないと思いますよ
近くに電波に悪影響与えているものがあるかもしれませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1に関してはどこの会社も同じなんですか?
じゃあ元からあの3本とか2本とかっていう表示は目安程度にしかならないってことですね。

ちょっと2の答えには気になったのですが、やはりそうなんですね。
一番近くにAUショップがあるんですよ。家からかなり近いんですけど。そこがかなり人気があるんです。ということは、近所にAUユーザーが増えていってるってこともあるのかも知れないですね。元々、基地局っていうのは共有するものだったのですか? ってことはユーザーが多ければ多いほど途切れる可能性が高いってことですよね。
ユーザーがある程度増えても大丈夫なところまでは進んでないのでしょうか>携帯電話自体

あと、ソフトバンクはここでの人気はないみたいですけど、発展途上っていうことでまだまだこれからなんですよね。そういう様子を見てから決めたほうがいいのかな。

電波に影響を与える可能性があるものもあるんですね。難しいところですね。山間部などではAUがいいっていうのも、だんだんドコモの巻き返しがきてると聞きましたし・・・・。
でも、これを聞いて1つ感じるのは、ドコモのユーザーさんは長年使ってる人が多い気がするんですけど・・・。10年とか・・・・・。
やっぱり総合満足度では平均して高いし、故障やすぐ切れたりするという問題も少ないということなのでしょうか。

長文のお礼文になって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 02:32

電波状況は場所によって違うので、確実なのはtokito1さんがドコモから評価機を借り実際に家の中での通話状況を確認するのがいいです。


ちなみに、私の家ではAUとドコモは電波状態はいいですがソフトバンクだけが圏外になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモユーザーじゃなくてもドコモから評価機というものを借りれたりするんですね?
ソフトバンクはまだ基地局を増やしつづけている最中なんでしょうか?

私の場合はおかしいんです。電波3本のまま切れちゃうんですよ・・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauとdocomo、どちらが良い?

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していますが、そろそろ機種を変えようかな~と思っています。

でも家族全員auですし、固定電話もKDDI…となると、なかなか他社の機種に変えることが出来ません。

友達はau:docomo:SoftBank、それぞれ4:3:3か4:4:2くらいの割合なんです。

電話はau以外の少数の友達にしかかけないです。auの子は多いですが、電話を全くかけないので、何だか損な気がするんですよね。

私が今回質問したいのは、
・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?

・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?

・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?

・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?

・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
(auがいちばん使いやすいですが、デザインや機能の豊富さはdocomoの方が上だと思っています)

・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット

…を教えていただきたいです。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします!

現在auを使っている大学生です。
家族全員au、固定電話もKDDIです。

姉だけ携帯は自分名義・自分で支払いをしていますが、両親と私はちょっと違うんです。

父→父の名義
母→私の名義
私→私の名義

という感じでして、携帯と固定電話の支払いは全て父に請求が来るようになっています。

私は今、
・機種利用 24ヶ月目
・au加入年数 48ヶ月目
・シンプルコース、プランSSシンプル
・誰でも割
・家族割/法人割
・「分け合い」コース
・ダブル定額ライト
・au→自宅割(100%割引)

に加入していま...続きを読む

Aベストアンサー

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プランが安いのはauとdocomoどちら?
→使い方によります。
 使い方に合ったプランであれば安くなるでしょうが、合わな
 ければ高くなります。
 家族内での通話が多いようであれば、確実にdocomoは
 損になります。(家族内通話無料を適用できない為)

>・auをこのまま継続するか、MNPでdocomoに移るのだったら、どちらが良い?
→上記に書いたとおり、場合に因ります。

>・auしか使ったことがないので、docomoの端末はauに慣れてる人には使いにくい?
→慣れによります。
 私は、docomo・au・Softbankそれぞれ持ってますが、操作的には
 何処のキャリアも特に使いにくいとは思いません。
 要は「慣れ」です。

>・docomoの「応援学割」に変えたときの家族全員に対するメリット、デメリット
→「家族全員に対するメリット」は無いです。
 他社間に跨るサービスが殆ど無いので。
 デメリットは、家族間通話が有料に成る事。
 頻繁に家族間で通話・Cメールをしているようであれば、
 料金は高くなるでしょうね。
 (特に通話には割引が余り無いので、確実に上がるでしょう)

先ずは、
 1.家族内通信の頻度の確認。
  少なければMNPでも良いかもしれませんが、多ければ料金が
  上がりますよ。
 2.利用スタイルの確認。
   ・通話中心なのかメール中心なのか。
   ・Webの使用頻度。
  通話中心であれば、Willcomの「誰とでも定額」との2台持ち
  も視野に入れると良いかもしれません。
   参考:http://www.willcom-inc.com/ja/ad/daretodemo/top.html

>・docomoとau、総合的にいちばん良いのは?
→どっちもどっちと思うけど、使い方によるかな。
 たとえば、音楽とかの転送は
  ・auはLISMOだけ。
  ・docomoはWMPかSD-Jukebox(一部機種のみ)
 と、使い勝手が変わるので好きな方で。
 
 microSDの内容をPCにコピーしたい場合などの使い勝手も
 変わります。

>・電話や電波の繋がりやすさ、ネットの速さはauとdocomoどちらが良い?
→こちらはdocomoのほうが良いです。(場所にも因りますが)
 速さもdocomoの方が速い場合が多いです。

>・料金プラ...続きを読む


人気Q&Aランキング