電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。都の公社の団地を父から兄に名義変更し、両親が同じ団地内の別の棟の低い階に越すことは可能でしょうか。

現在、築約40年の都の公社住宅の5階(エレベーターなし・設置の計画もない)に約20年住んでいます。間取は3K(和室6畳・4.5畳、洋室3畳)です。65歳の父(年金と、いわゆるシルバー人材で公営団体に勤めてます)と、母(63歳無職)、37歳の兄(自営で軽自動車の宅配ドライバー・独身)、私(33歳女性、不動産会社事務のパート)の4人家族です。車は父名義の自家用車(団地内の駐車場)と兄の営業車(徒歩3分ほどの民営駐車場)があります。
私も兄も独身で結婚願望がない訳ではないですが、私は訳ありで、兄は仕事が忙しく、少なくとも今年以内の結婚の予定はまずないです。

実は私が精神障害者として働いており、母も長年うつ病を患っています。母も私も自分が精一杯という状態で、ずいぶん前から「自分たちも周りも大変だろうから別居した方が良い」と医師などから言われてました。私はこれまで2回ほど1人暮らしをしましたが、いずれも一般雇用だったために1人でストレスを抱えてしまい入院。独立を禁じられています。
私は市の障害者就労生活支援センターの登録者で、「体調を崩し仕事を続けられなくならないように」生活面でもアドバイスをいただいていて、年末に父と一緒に受けた相談の際、父から「母が入院の予定がありベッド待ち、兄がおそらく団地内の別の棟で独立することを考え出した」との話を聞きました。このうち、母の入院は実現しています(今入院中です)。

しかし、自営業とはいえ長続きしないといわれるこの業種を5年以上勤め、収入も安定してきたので兄がその気になれば独立はできますが、問題が兄が「その気にならないと何でも先延ばしにする」タイプなのです。
今の住所で色々な登録をしているだろうし、普通の会社員のように簡単に引っ越せないのではと思っています。正直私も障害者手帳などの住所変更による再交付が複数必要になります。
でも、センターの職員さんには「お兄さんとの同居」を強く勧められているのです。

そこで、兄の引越しの手間がなく、かつ歳いった両親も楽な方法はないか…と思いついたのが、兄と私ではなく両親が越す、でした。
公社のサイトで細かく空き部屋を調べることができた結果、向かいや隣の棟(間取は2DK)の3階に結構空があることがわかりました。
しかも、私しか使っていないネット回線(フレッツ光)があるので、これもいちいち解約して再契約しないで済めば…と思っています。

ちなみに現在世帯分離をしています。両親・兄・私です。公社のHPでは、兄弟なら同居OKとあります。戸籍謄本で証明できますが(私は今障害年金を受けており、申請の際戸籍謄本が必要だったので確かだと思います)、住民票上は別世帯です。
あと2DKの方は現在単身可となっているようです。

かなり長文になってしまったので、補足が必要ならできる限り答えます。できれば経験者・専門家の方が答えて下さると助かります。可能なら年内に実現できれば、と思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

問題ないと思いますが、詳しいことは公社にお尋ねになった方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいことは公社に元々聞くつもりではおりましたが、今回私が決定権を持たないので、私が聞けないので質問した次第です。
母が無事元気に退院し、なんか「めでたしめでたし」雰囲気になってるので兄の独立の話は自然に流れそうです…。