プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ、経費削減のため自作で色々作りたいと思っています。
そこで、生い立ちなどを流したいと考えておりますが、ソフトを調べると

○ウェディング ビデオマジック
○Wedding MOVIE PHOTOGRAPHS
の2つのソフトを見つけました。

使ったことのある方、どうでしたか?
また、どのような違いがあるのかわかるかた教えてください。
できればどちらがよいか教えて欲しいです。また、他に何かおすすめのソフト等ありますか?

あと、ブライダル新聞も作りたいと考えております。
ブライダル新聞のソフトとして、パーソナル編集長を調べたのですがこれがどのようなソフトであるか、また評価としてよいのか悪いのかよくわかりません。何かアドバイスを下さい。

もう一つ、ウェディングペーパー作成ソフトはやはり、クレオの筆まめBridal 2などよいのでしょうか?他にもおすすめがあるのならあわせて教えてください。

色々あわせてご質問しましたがどんなことでも結構ですので助けてください。お願いします。

A 回答 (5件)

無料で自作の生い立ちビデオをつくるならムービーメーカーがいいと思います。


このサイトでは使い方を詳しく説明しています。

参考URL:http://www.amanohirokazu.com
    • good
    • 0

いろいろと思い出したので追記します。



windowsXP以降に標準で付いているムービーメーカ2を使えば、無料で作ることはできます。効果は結婚式向けみたいなものはなかったことと、メインで使っているOSがwindows2000ということで、私は使いませんでした。ただ、これを使って作っている人もいるようで、たまにここにも質問が出てきます。

デジカメdeムービーシアター2ですが、「よいソフト」かと言われると、あまり良いとは言えません。簡単に使えるソフトであることは間違いないのですが、私はよいソフトとは思いません(例えば、効果を選ぶ時、効果名を選んでその効果がどのようなものかを最後まで見なければなりません)。3では改善されている点もあるかも知れませんが、使い込んでいくごとに不満が大きくなり、別なソフトにすれば良かった、とすら感じました。どのソフトでもそうですが、使いこなすには、ある程度の慣れが必要になりますので、自分で作るのであれば、早めに用意して、まずは慣れることです。体験版をダウンロードして、使えそうかどうか、ご自身で判断されてみてはどうでしょうか。

ちなみに、デジカメdeムービーシアター2では、音楽は数曲入れることは可能です。1曲目をだんだん小さくしていって、2曲目をだんだん大きくしていくようにかぶせる、という機能はあるかどうか分かりませんが、SoundEngineというフリーソフトを使って、曲自体を編集すれば問題ありません。多分、エンドロールとエンディングロールは同じものだと思います。ビデオの最後に、出席者の名前がロールする、というものだと思います。世間では評判が良いのですが、私はロールよりも、画像にテーブル名とゲストの名前を入れて、数秒ごとに切り替えました。

なお、パワーポイントですが、バージョンが違う場合、レイアウトが崩れることがあります。また、パワーポイントをお持ちでない場合は、フリーで互換ソフト(Open Office)がありますが、こちらもまたレイアウトが崩れることがあるとのことです。話は変わりますが、人によっては、パワーポイントでウェディングビデオを作成しているみたいです。

書かれている文章を見ていますと、あれもこれも自分で作りたい、というふうに感じます。気持ちはよく分かるのですが、経験談として、作るものが多すぎると時間がなくなってしまいます。また、時間が足りなくて、満足いく出来ではないものを使わざるを得なくなる可能性もあります(その方が悲劇です)。結婚式の準備は、想像以上に大変です。私たちの場合、準備期間半年でも、まだまだ足りないと思うような感じでした。業者も、ブライダル新聞やウェディングビデオの作成には1ヶ月程度かかっているようです。時間が足りなくて無理だと思って業者に頼んでも、時間が足りずに断られる可能性もあります。どこに、どれだけ時間をかけるのか、どれだけ準備期間があるか分かりませんが、しっかりとスケジュールを立てて、無理のないように作っていってください。体験版やレイアウトを使ってみて、予想していたよりも時間がかかりそうだったら、早めに業者に頼んで、他のアイテム作成に専念するのも、ひとつの手だと思います。

最後になりますが、ゼクシィを見ていると、自作というのは、手作りの暖かさがある反面、チープに見られがちです。ソフトを買うことによって業者に頼むのと同じくらいの費用がかかって、手間暇かけて作った挙げ句に、「安っぽいよねぇ~」と言われては、何のために作ったのか、という意義がなくなってしまいます。業者に負けないくらいの傑作を作る、くらいの意気込みと覚悟で頑張ってください。

参考URL:http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/sc/tria …
    • good
    • 0

また、デジカメdeムービーシアター2は、私も使いましたが、確かに簡単に作れました。

しかし、ハッピーアシスト工房では、1万円で5分20秒のビデオが作成できます(2分5000円、以降20秒ごとに500円)。自分で作った時間とソフト代を考慮すると、結果的に、この業者に任せた方が良かったと、後で後悔しました。ちなみに、結婚式のビデオを作った以外、デジカメdeムービーシアター2を使うことはありません。


筆まめBridal 2は、確かに良いソフトだと思います。しかし、このソフト自体、結構いい値段してますよね。他に紙代(専用の紙は相当高いです!)、インク代、作成の手間などを考慮すると、結果的に業者に頼んだ方が安かった、などということになるかも知れません。結婚式の準備というのは、想像以上に大変なものです。節約のために手作りするのであれば、ネットで激安の業者をいろいろと探して、手作りとどちらが安いかシミュレーションしてみてからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・ほんと考えさせられた非常に参考になるものでした。
自分の味を出すにはやはり自分で作る方がいいかと思いますし、値段と時間を考えるなら安い業者もあるわけですね。
デジカメdeムービーシアター2も調べましたが、デジカメdeムービーシアター3もでているようですね。
ほんとまだ悩み中です。でも、生い立ちなどの作成ソフトはデジカメdeムービーシアター2を皆さん購入されているようですので、このソフトはよいということですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:27

こんにちは。

 20代女性です。

生い立ちビデオ(DVD)を自分で作りました。
私はPC操作は”並”程度で応用的なことは何もできないけど
それでも上手く作ることが出来ましたよ。
ソフトは、デジカメDE MOVIE THEATER2 です。
1万円前後です。
このソフトは初心者でも出来るとお勧めされました。
(ちなみにMACでは使用できないそうです。)
音楽も付けたりできます。
彼の生い立ち~出会いまで 私の生い立ち~出会いまで
二人の出会い~結婚まで をコンセプトにして曲もそれぞれにつけました。
また、最後にはエンディングロール(出席者の名前を入れる)も
やりました。
このソフトは重宝します。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DE MOVIE THEATER2 ってソフトもあるんですね。
参考になります。
エンディングロールとエンドロールって違うんでしょうか?
オプションかなんかでエンドロールはいいですよって言われてつけたんですが。。
音楽は、一曲ではなくて数曲いれることができるんですかね??
ほんと何もわかっていなくてすいません。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 09:01

ブライダル新聞は自分で作りましたよ。



パワーポイントで作成しました。
実は以前パワーポイントでブライダル新聞を作成された方より
データだけいただき、自分達の内容に入れ替えて作成しました。

参考程度ですが、ブログで載せてありますので
よろしけばご覧ください

http://blogs.yahoo.co.jp/kazu_hime2004/folder/44 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すごい・・・・・
こんなことができるんですね。
ちなみにこのデータってどこでもらえるんですか?
インターネットからダウンロードとかできるんですかね?
レイアウトさえあれば時間も短縮できますよね。
もしよろしければ補足でご回答お願いします。

補足日時:2008/01/25 08:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!