プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

携帯電話にも機能はついていますが

単独でICレコーダーを買おうと検討しております。

現在私が使用しているSONYのネットワークウォークマンのように

スーツの胸ポケットに入って操作出来るタイプを

希望しています。

オススメを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ICレコーダー購入時のポイントとして

1.ステレオ録音できるか。
 ステレオなら、会議等で複数者が同時にしゃべっても、位置が分離しており、一人ひとりの声を聞き取れます。

2.特別ソフトをインストールしなくてもウインドウズ標準ソフト(メディアプレーヤー)で再生できること。
 もちろん、製品付属ソフトがあれば更に特殊機能も使え便利ですが、他人のPCなどで緊急に再生した時に特別ソフトが無くても再生できれば便利です。

3.USBメモリー機能もあるか。
 ICレコーダーをPCとUSBケーブルでつなぎ、PCファイルを保存転送できれば、USBメモリーが無い時に重宝します。

で、私はこれを使っています。オリンパス ボイストレックDS-40。
最高音質で8時間以上入ります。

参考URL:http://kakaku.com/item/20773010141/
    • 0

お勧めではないですが、ICレコーダーと携帯のICレコーダーの機能を使ったことがあるので少し参考に・・・

携帯はメディアに録音して残しておけますから時間などもメディア次第で長くも短くも出来ます。

その代わり操作性は画面見ないと無理ですが、こちらはICレコーダーは手探りでも出来ます、しかし、すべてがそうか知りませんが私が手に入れた物は本体内に記録するだけなので電池が無くなれば記録は無くなります(電池交換も素早くしないと行けないし)

この辺りをクリヤした製品が有れば(メディアを入れる必要が有るもの)良いですが、私の場合はその様な理由から殆ど使わなくなりましたし、他のメーカーや現在の物は興味がないので全く見ないからもしかしたら改善しているかも知れません。

その場で録音だけ出来れば良いのであれば何でも良いでしょうがかなり不便に感じました、従って現在は携帯でICレコーダーとしてメディアに記録しています(本物のICレコーダーは押し入れの肥やしに)
    • 0