アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。
目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には
毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。
雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で
周りたいと思っています。
冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり
わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。
おねがいします。

☆決まっていること。5泊6日。
新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。

1日目  新千歳空港へ到着。
     電車で小樽へ行き小樽観光。
     札幌宿泊

2日目  札幌ゆきまつりを見る。
(一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)
     

3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って
      網走を見ようか悩んでいます。

6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

A 回答 (6件)

こんにちわ


たいした情報ではないかも知れませんが、道東でオーロラファンタジーという夜のレーザーショーがその時期ならやってますよ。

参考URL:http://www.livedo.net/tabi/14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
知床ファンタジーですよね。
ちょうど行く時期からやっているみたいなので
ぜひ見たいと思っています。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 13:11

2日目のゆきまつりについて。



http://www.snowfes.com/

どの会場に行くかによります。
大通だけならほぼ眺めるだけなので半日でOK。
さとらんど会場なら往復に時間がかかるのと並ぶ(大人も楽しめるチューブすべりや巨大迷路などがあります)ので、。。。それでも一日有ればOK。
昼間にさとらんどに行って
大通とすすきの会場を夜に見る手もありますよ。

道東へは、素直にJRで釧路に入り、その後バスツアーなんかを組んでみるのはどうでしょう。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/tabisite/syuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ゆきまつりは、さとらんどに行こうかまだ少し悩んでいます。
でも、せっかくなので行ってみようかな。
2日目の宿泊先も札幌に取ったので、2日目まるまる
ゆきまつりの会場を周ろうと思います。

詳しく教えていただいてすごく助かりました。
ありがとうございます。

釧路のほうも検討中ですが、やはり札幌から行くならJR
かなっと思っています。バスツアーもよさそうです。

お礼日時:2008/01/24 13:15

なぜ釧路なのでしょうか?


というのも、流氷はオホーツク海ならどこでも見れるわけではありません。
流氷は一夜で接岸したり、沖に行ってしまったりするので、その日によって、見れるのは網走だったり紋別だったり、斜里、ウトロだったりします。

網走で見れればいいですが、網走からさらに移動しなければならない可能性も考慮すべきです。

となると、釧路に寄っている時間的余裕はなさそうです。
札幌からJRで網走へ向かい、状況によって臨機応変に移動できるように
柔軟に予定を組んでおいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

釧路は今まで行ったことがないのと、せっかく道東に行くならと
予定に組み込もうと思いました。もしむずかしそうなら
今回は流氷にしぼり、あきらめようと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/24 13:18

2日目


雪祭りは、一日あればOKです。さとらんど会場まで行くなら別ですが、行かなくてもいいでしょう。
ただし、必ず夜も見に行くこと。ライトアップされてますから。

3日目・・・網走まわりより釧路まわりの方が良いとは思います。
朝7時すぎの特急→10時すぎ釧路着
和商市場を散策、適当にメシ
13時すぎ発の、観光バス 冬の湿原たんちょう号に乗車
http://www.akanbus.co.jp/sightse/index.html
MOO着
MOOを散策後、
http://www.moo946.com/
MOO前の煉瓦で晩飯
http://www.renga.jp/index2.html
釧路泊

4日目 足がない人は、この一択。
釧路9:05→10:20摩周 (快速しれとこ)
摩周駅前10:25→網走行き観光バス(摩周湖・硫黄山・砂湯の白鳥・美幌峠経由) 網走15:00着
http://www.akanbus.co.jp/sightse/w003.html
さっさと宿舎へ、網走泊

5日目・6日目
適当にプラン考えてください。
・知床に行くとか・・・・・
・オーロラ号
http://www.ms-aurora.com/page2.htm
・お金があったら、紋別まで足を伸ばしてガリンコ号
http://www.o-tower.co.jp/garinko/
・網走監獄博物館 などなど・・・・

こんな感じでしょう。

感じから言って、釧路に移動するのは、4日目でもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なプランありがとうございます。
このプランだと釧路にも寄れて流氷も見ることができますね。
今流氷見物で悩んでいるんですが、紋別か網走。
ガリンコ号かおーろら号どちらがいいか迷っています。
両方見れるにこしたことはないんだろうけど。

もう少し考えて見ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 23:17

#4です。



>ガリンコ号かおーろら号どちらがいいか迷っています。両方見れるにこしたことはないんだろうけど。

はい、両方行きましょう・・・時間的には行けますから。でも、知床から見る流氷も風情がありますので、

4日目 15時に網走着いたら、移動ばかりになりますが、その足で紋別へ、紋別泊
5日目 ガリンコ号とオホーツクタワー→知床へ移動して知床泊
6日目 知床観光して網走戻って、網走監獄博物館だけ見て、夜の飛行機で女満別から帰る

がベストではあります。 知床など行ってられないなら、5日目は網走泊に差し替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしか以前に北海道へ行った時も
doolさんに回答をいただいてような気がします。
いつもありがとうございます。

はい、両方見れるのでがんばってみることにします。
札幌から紋別行きのバスとかもあるんですね。

知床斜里に泊まるか、ウトロ温泉の近くに泊まるか
いい宿がたくさんあって悩んでいます。
知床ファンタジーを見るならウトロ地区がいいですよね。

知床で冬の観光におすすめな場所ってご存知ですか?

お礼日時:2008/01/25 13:21

私は毎年この時期に流氷を見に道東を訪れており、今年も2月1日から流氷観光を計画しています。


雪祭りは行ったことがないので流氷について申し上げます。
オーロラ号とガリンコ号についてですが、おすすめはガリンコ号です。
オーロラ号は
 ・船の重みで氷を割って進む。
 ・定員は多い(425名)
 ・構造上からかガリンコ号よりは欠航しやすい。
ガリンコ号は
 ・船頭についているドリルで氷を砕いて進む。
 ・定員は昔よりは増えましたが、それでもオーロラ号よりは少ない(195名)
 ・オーロラ号号よりは欠航は少ないようですが、万が一欠航する場合は予約したときの手続きにより連絡が来るらしい。
 
といったところでしょうか。
あとガリンコ号には去年まで美人船長さんが乗っていたのですが、留学のためやめてしまわれたそうです(残念)
私は初めて北海道を旅したときに運良く流氷に出会えたのですが、そのとき両方乗ったらガリンコ号のスケールの大きさに見せられ、以来ガリンコ号のファンになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガリンコ号のほうがおすすめなんですね。

一応今回両方予約を取ることができました。
ガリンコ号楽しみです。
欠航にならずちゃんと流氷がみれるといいんですが
これだけは運ですよね。

お礼日時:2008/01/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!