プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付属のウィルスバスターを紛失してしまったので、知人から譲ってもらったウィルスバスター2008をインストール終了後、PCが急に重くなったので再起動してみたところ、起動してすぐ画面がフリーズして動かなくなりました。

カーソルのみ動くのですが、スタートボタンやデスクトップ上のショートカットをクリックしても全く反応が無いので(むしろクリックするとカーソルも動かなくなります)アンインストールもできません。
通常のシャットダウンもできないので仕方なく強制終了し、もう一度立ち上げても同じ症状が出ます。

どうしたらこの状態から回復させることができるでしょうか?解決策をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

使用しているパソコン
SOTEC PC STATION BT733
Windows® XP Home edition
512MB

A 回答 (3件)

PCが古くウィルスバスター2008に、対応できないことが問題ではないでしょうか?

• 0

XP Home editionのService Pack 2 じゃないってことはありませんよね

• 0

セーフモードで起動してから、ウイルスバスターをアンインストールしてみてはいかがでしょうか?

F8キーを押しながら電源ボタンを押せばセーフモードに入れると思います。
    • 0