プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日から突然、WindowsXPを起動後、IEを立ち上げて最初にブラウザと一緒に外国(恐らく米国)のポップアップウィンドゥ(広告用?)も開くようになってしまいました。

この現象は1日に1回だけ起こるもので、後は何回再起動しIEを立ち上げても起こらないのです。

特にこれといった害があるわけではないのですが、こういった設定がどこかに勝手に書き込まれてしまっているのでしょうか?
原因を追究しているのですが、何をしてそうなったのかもわからず、情報が漠然としすぎておりますので、推測で結構です。

最近、私の知り合いがウィルス被害をうけており、非常に過敏になっております。この事例の場合、ウイルスではないと自己判断しておりますが・・・勝手に設定が変わっているのは気持ち悪いので即刻消去したいと考えております。

どうか皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

スパイウエアの駆除をしても出るなら


以下を確認してみて。

スタート→プログラム→スタートアップ
この中にありませんか?

それとも、
IEのツール→「インターネットオプション」をクリック
《全般》タブの「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中にあるかもしれません。

それとも、
IEのツール→「同期」をクリック
「セットアップ」をクリック

この中にあるかもしれません。

それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。
(Windows2000にはmsconfigが無いのでフリーソフトを使用するといいです。)

この中に怪しいものがありませんか?
sp とか、sbとか、OPQFile とか、trickler とか、DateCheck があればチェックを外してみてください。

どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。

1.IEの「Webの設定のリセット」を行う

2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.IEを起動してみる。
 駄目なら、
 1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行 5へ

5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から
 下半分のチェックを入れます。

6.Windowsの再起動

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どのプログラムが原因か特定し易いです。

探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば
出来るだけのフォローをします。
(時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりたくさんのご回答を頂き、恐縮です。

今夜のうちに試してみて、また明日どうなるか確認してみたいと思います。

また明日ご報告致します・・・・

有り難う御座います。

お礼日時:2002/10/01 22:50

最近、私も全く同じような事があったのですが、私の場合はDivXの広告表示付の


ものをサイトの英語の説明をよく読まずにインストールしてしまったのが原因でした。
(広告が出ないDivXもあります)

もしも、これならレジストリにも書き込まれているので、素直にDivXをアンインスト
ールするのが安全で簡単です。ケースの一つとして参考までに。。

参考URL:http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/103794_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして、誠に申し訳ありません!

ご指摘のとおり、どうやらDivXが原因だったようです。

皆様にはすばやいご回答を戴いておきながら、長いこと返答せずに申し訳ありませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。

これからも何かとお世話になるかと思いますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/10/04 17:34

スパイウエアの可能性もあるので、


Ad-Awareをお勧めします(フリーウエア)
↓が参考になるでしょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/a …
    • good
    • 0

IEのツール→インターネットオプションから


「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック
ダイアログが出るので
「ホームページもリセットする」にチェックを入れて
「はい」をクリックします。

InternetExplorerを再起動して確認します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!