電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても悩んでいることがあるので読んでいただければと思います。

昨年末に流産しました。

職場の年上の女性から
「流産してよかった。うちは子供がいないから先こされたって思ってたんだよね。これから子作りの競争だね」と言われました。

そのころはまだ処置のすぐあとで入院していて、何もそんなことを言わなくても・・・と思いました。毎晩思い出しては悲しくなり、今でも忘れられない言葉です。

私が妊娠してから仕事が増えたことでその人はイライラしていたようですが、そのたび同じ職場の夫に悪口をいっていたようです。
夫と私の子供なのに、妊娠した私が悪いのでしょうか。

夫も親しげで「さっき会ったけど、子作り頑張ってるんだぁって言ってたよ」、なんていうので、
「自分の子が亡くなったのになにヘラヘラしてるの?普通子供がなくなってすぐの家庭にそんなこといわないでしょ?怒るとこだよ?もう二度とあの人と関わらないで」と怒ってしまいました。

そして3ヶ月がたった今、友人が「結婚したいから子供を作ろうかなぁ」などといってきます。

妊娠してたときのことも聞こうとしてくるし。

嫌なんです。
誰とも関わりたくないんです。
私が神経質なんでしょうか?
職場もやめてしまって3月から別のところで働きますが、また無神経なことをいう知り合いが増えるだけなんじゃないかとか思って憂鬱になります。

人の言葉なんて気にしないのが一番だとわかっていても、聞こえてしまうんです。

流産をどう乗り越えればいいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

私も既婚者ですが、まだ妊娠の経験がないため共感はできませんが


流産の精神的なショックは計り知れないかと思います。
つらかったですね。

確かに周りの人の言葉は軽率に聞こえますが
逆に質問者さんに早く立ち直ってほしい気持ちや、
普通に振舞おうとしてでの、悪気ない行為かと思います。
ただ、『流産してよかった。うちは子供がいないから~』は私でもひどいと思います…

知り合いの人で、子供がほしくて何年も治療してがんばっていた方が
いました。
その人は残念ながら、初めて授かったおこさんは流産してしまったそうです。
ですが『私でも妊娠できるんだ!』と思い、逆に心が軽くなったそうです。
その後は無事再度妊娠し、出産されたそうです。

今は心と体を充分に休めて、落ち着いたら自然と気持ちも切り替わるのではないかと思います。
好きなことをして穏やかな時間を過ごしてください。
お身体、大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族も私を元気づけようとしてくれるのですが、遠方から訪ねてきてすぐに
「私だって楽しみにしてたのに。本当だったらいつ生まれてくるはずだったの?」などといわれたりして、距離を置いていました。

母が元気づけようとして「流産してよかった」という言葉を口にすることもあって、気持ちはわかるのでつらかったです。

私は病気があり、将来子どもがほしいと思って治療をしてきました。不妊ではなかったのですが、それに繋がるかもしれないのでと言われて注射をしていたので「子供ができるってわかっただけでもよかったじゃない」と言われることもありました。

いつか自分でもそう思える日がくると信じて過ごしていきます。

sak39さんありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!