プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろ、パソコンがずっとおかしいんです。
クッキーが1回1回消えるので、何度もIDやパスワードをいろんな所に打ち込まないといけないし、再起動も繰り返すし・・・。
パソコンは購入してから2年半です。
故障かなとも思ってたんですが、今日ヤフー(フリーメール)で自分のメールアドレスからメールが来ました。英語でバーゲンの宣伝です。

また、この何ヶ月かおかしい事がありそれが原因ではないかと思っています。
フリーメールではない、イオネットのメールにアドレスも本文もないメールが何度も入ってきます。
アドレスが入っていないので迷惑メールの指定もできないし、削除する為にクリックすると必ず開いてしまいます。

私のパソコンは感染したのかな、と思い質問させて頂きました。
拙い文章で不明な所もあると思います。
補足致しますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウイルススキャンはしましたか?


ウイルスソフトを常駐させておくのがいいと思います。
万が一、メールにウイルスがついている場合でも安心だからです。


>自分のメールアドレスからメールが来ました
これはよくあることですよ。
僕なんか仕事でメルアドをネット上に公開しているので、1日100通くらい迷惑メールが来ています。
フィルタで半分くらいに減らしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よくあることですよ
ありがとうございます。
安心しました!

ウイルススキャンはしてません。
本日購入して試します。
ご回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 14:43

>削除する為にクリックすると必ず開いてしまいます。



Thunderbirdを使うと、右クリック→印刷プレビューで内容が確認できます。
いきなり開くより、安全です。

Thunderbird2
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあったなんて初めて知りました。
教えて頂きありがとうございます!嬉しいです。
すぐダウンロードして使います。
ご回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 14:45

なりすましメールです。

メールの差出人欄は簡単に偽装することができます。
ですので、自分のアドレスから迷惑メールが来ることはありえます。
私も、携帯電話で自分のアドレスから迷惑メールが来ることがあります。
なので、それがパソコンの原因の不調とはいいきれません。

IDやパスワードに関しては、
インターネットオプションのコンテンツにある、オートコンプリートの設定で、
フォームやパスワードのところにチェックが入っているか確認してみてください。

ウイルス感染が心配でしたら、
一度、ノートンやウイルスバスターなどのセキュリティソフトで
感染しているかどうか確かめたほうがいいかもしれません。
また、パソコンの調子が悪いということなので、
一応スパイウェアが入っていないかどうか調べたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.nifty.com/antispam/tech3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に帰ったら早速オートコンプリートの設定で確認します。
>メールの差出人欄は簡単に偽装することができます。
びっくりしましたが、簡単にできるとの事で安心しました。
URLも見てよくあることだと再度認識でき安心しました。
今日、ウイルスソフトを買って帰ります。
ご回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 14:49

 4年ぐらい前に大流行したトロイの木馬系ウィルス「ネットスカイ」の仕業


である可能性が高いです。

 質問者さんのPCが感染しているのかも知れないし、あるいは質問者さんの
メールアドレスが入っている他人のPCが感染しているのかも知れません。
 差出人のメールアドレスは詐称されているのが普通のようです。

ITpro>セキュリティ:Netskyの被害を増幅させたもの
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

情報処理推進機構:「W32/Netsky」ウイルスの亜種に関する情報
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ne …


 対処方法としては、まず、あなたのPCをまっとうなウィルス対策ソフトで
検索・退治しましょう。

 犯人が質問者さんのPCではなかった場合、心当たりのPCをお持ちの方に
ウィルス感染の可能性を教えてあげるのも良いですが、メールで通知するのは
余計なパケットを増やすことになるので、あんまりお勧しません。(^^;


 杞憂であればいいのですが、原因がネットスカイ感染ならレジストリ操作が
必要なようです。 (下記URL参照)

 なお、補足が必要とすれば、お使いのOSとウィルス対策ソフト名、そして
そのバージョンでしょうか。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに詳しくないため、いかにも怪しいメールでなければ開けていました。
感染している可能性も高いですね・・・
今日ウイルスソフトを買って帰ります。
もし、感染していたら、レジストリ操作やってみます。
初めて聞きましたが、教えて下さったURLに詳しく載っていたのでできそうな気がします。
ご回答参考にありました。ありがとうございます。

この場を借りて皆様に再度お礼申し上げます。
いつも悩んでいた事が専門の方のおかげですぐ解決しました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
皆様にポイントを差し上げたいのですが、システムの都合上すみません。

お礼日時:2008/01/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!