電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にさせていただいております。

現在、妊娠6ヶ月なのですが、7ヶ月以降『卵』は控えたほうが良いのでしょうか・・・?
社内の出産経験女性2名に「そろそろ卵食べれなくなるね」といわれたのです。
妊婦が卵を食べるとアレルギーや喘息を持った子供が生まれやすいと・・・。
先輩は実際、1人目がアレルギーを持って生まれたらしく、医師に「妊娠中に卵食べた?」と聞かれたそうで・・・
そんなことを言われたら、卵ダイスキなのに控えなければならないのかな?と不安になってきました。
マヨネーズもケーキもダメ・・・?
次回の検診で聞いて見ようとは思っているのですが、4ヶ月目のとき、産科に入院していたのですが
そのとき、ゆで卵が食事にでたんですよね・・・なので、この病院の方に聞いても無意味かと思い、
質問させていただきました。
皆さんは卵控えていますか?

A 回答 (3件)

NO1です。

妊娠中お医者さんに聞いたのですが、やはりアレルギーは遺伝されやすいですと言われました。
そのお医者さんも食べ物は関係ないと言ってましたが。

やはり食事制限は根拠の無い話しだと思いますが、私もアレルギーが抑えられたらいいなという位の考えで控えていました。
私は鼻炎で、しょっちゅう鼻を気にして勉強などに集中できなかった事があるのでそういう思いをしない可能性があるなら数ヶ月我慢してみました。

たまには食べましたが連続して食べない、最低限にするなどです。

卵と牛乳は栄養価の高い食べ物なのでたんぱく質やカルシウムが不足するくらいなら制限はやめましょうね。
    • 0

二児の母です。

妊娠中の食事制限は無いと思って良いでしょう。
当然の事ながら、喫煙、飲酒は控えて・・・

アレルギーと云うモノは食べた事が無いモノには反応しません
したがって、現在は胎児ですから母親の栄養によって成長してます。
栄養のバランスに気お付けて食事なさって下さい。
産まれてみないと、その子がアレルギーが有るか無いか解りません。
後は、成長の段階で出たり、出無かったり・・・

過度の心配は母体に良い事では無いので、気楽に過ごされて下さい。
日本人の80%が何らかのアレルギーを持っていると言われています。

ちなみに、息子はミルクアレルギーで粉ミルクが飲めませんでした。
母乳が出無かったので特殊ミルクで凄い出費でした。
家族にミルクアレルギーは一人もいません。
現在息子は10歳ですが普通に牛乳が飲めます。
    • 0

卵を食べても良いか、食べないとアレルギーが出ないかは科学的に立証されていません。

ダメと決まっていないから病院の食事にも出るし、お医者さんも食べてはダメとは言い切れない。

でも実際に卵がアレルギーの人も入るわけでまったく根拠がないとは言い切れないので、信じたければすれば良いし、神経質にならなくても良いし。

補足をしてもらいたいのですが、あなたと夫、双方の両親兄弟にアレルギーの方はいますか?

私は夫婦でアレルギーなので一人目は卵牛乳控えました。
もう直ぐ三歳です。今のところそれらしいアレルギーはありません。

二人目はめんどくさくて卵牛乳取りました。一歳になったばかりですが最近ひじの内側に肌荒れが出来ています。
まだアレルギーとは全然判断は出来ませんが、きちんとすればよかったと後悔しています。
私が数ヶ月我慢すれば子供は同じアレルギーの不便さを感じなかったのかもと。

でもお医者さんに質問はした方が良いですよ。
科学的には卵一日一個までなら影響ないとかという基準も合ったと思います。

この回答への補足

補足させていただきます。

私は子供のころアトピーがあり、現在でも季節の変わり目に肌が荒れ、
ひざの裏など、ボロボロになることがあります。
また、軽度ですが、喘息も持っていたので子供にでたらかわいそうだと思っております。
本当に子供に良くないのなら数ヶ月ぐらい我慢できますが、
卵や牛乳は良くないという説と良いという説があるし、
病院でも食事として出されていたし・・・どっちがホントー?となやんでおります。

• 0