プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
彼から「ヨーロッパ(多分イタリア)に行きたいんだけど一緒に行く?」と言われました。
そこで質問なんですが、

(1)ドコモの携帯,F905iは海外でもメール、ワンセグTVは使えますか?

(2)日本語が使える会社でバイトしたいのですが、どんな仕事がありますか?

(3)ヨーロッパは英語が通じますか?

(4)お勧めの翻訳機を教えてください。

(5)その他アドバイスがあれば‥

私は海外はメキシコに2泊しただけです。(片言英語で‥)

A 回答 (4件)

イタリアについては詳しくないのですが、ヨーロッパのほかの国に行った時に感じたことです。

(1)日本で使っている携帯を海外でそのまま使うのは割高です。
  どれだけの期間行かれる予定かは分かりませんが、なるべく現地で携帯を買ったほうがいいと思います。

(2)どのようなビザで渡欧される予定ですか?
  海外で就労する場合、ビザによって制限があったと思います。
  長期の滞在についても、就労ビザと同様に制限があったと思います。

(3)地域にもよりますが、旅行をするくらいでしたら通じるといえます。
  暮らす&働くには足りません

(5)欧州はどこも失業率が高く、外国人を労働者としてなるべく受け入れないようにしていると聞きます。
  よほどの能力と根性がないと、厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)たぶん長期だと思うので現地で買います。
 ありがとうございます。

(2)就労ビザが必要なのですか‥

(3)「暮らす&働く」をしたいのですが‥
 事前に外国語講座に行った方がいいですね

(5)そうですか‥
 ありがとうございました。

イタリアに行ったことはないんですが、

一般的に、南欧は北欧ほど英語通用度が高くないと言われています。
北欧はけっこう英語で通じるみたいですが(フィンランド南部をちょこっと観光した少ない経験では、30代以前の若い世代は上手だった)、そうでない国だと観光エリアを外れたら基本的にアウトだと思いますよ。
若い人だと時々英語が通じる人もいますが。

旅行なら英語で何とかなります。外国人旅行者が多いから、少々の英語は使ってくれるでしょう。
ただし、地元民どうしは自国語を使います。英語で暮らしているわけではないです。。。
(メキシコもそうだったのでは?)

3ヵ月はビザなし滞在できますが、合法的には働けません。
査証に関してはこちらをどうぞ。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/europe.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • 0
この回答へのお礼

メキシコと同じなんですね。
ありがとうございます。

イタリアに限らず欧州ではきちんとVisaを事前に申請し、受領していない限り長期(3ヶ月以上)での滞在は不可能です。

仮に長期観光で滞在しても3ヶ月までですね。
その後再入国をする場合規定の期間をあけていないと拒否されます。
また何回も再入国しているとそれも拒否になります。

まぁ、2-3ヶ月の滞在でしたらVisaを特に取る必要は無いでしょう。
ただし、入国時の審査で滞在目的を聞かれますのでその答え次第ですね。

以上のことをしっかり出来ていたとして

(1)日本の携帯は使わない方が良いです。
ワンセグは日本国内専用ですので世界には通じないです。

(2)Visa次第です。
学生Visaなら限定ですが多少働けます。
働けるVisaは基本的に会社が取ります。 本人は申請が出来ません。
Visaの申請を日本でしなかった場合働けないです。

(3)イタリアはオランダほど通じないようです。 かなりイタリアなまりの英語がほとんどでしょうが、聞き取りやすい人もたくさん居ます。

(5)欧州で生活するにはそれなりに覚悟してください。
物事が順調にサッサと運びません!
最近はどこもかなりの移民の流入で様々な問題を抱えております。
日本の生活と違い「サバイバル」精神がないと辛くなることも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビザが鍵ですね。

サバイバルですか‥
過酷ですね。。。

はじめまして。

(1)移住するなら、イタリアで買った方がいいと思います。
通話代が日本経由になり、高くなってしまうでしょうから。
メールは主にPCでやる事になると思います。
ワンセグは使えないでしょう。

(2)異国で仕事はどこも探すのに大変でしょう。
どこも倍率がたかいでしょうから。
その前にまず就労ビザを取らないと働けないでしょう。
仕事先で取ってくれるならいいですが、短時間のバイトにビザをわざわざとってくれる仕事先も稀でしょうから。
ビザの問題がクリアなら、現地の日本人用の簡単な新聞があると思います。(無料ペーパーのようなもの)
そこに仕事の情報が載ってることがありますが、大体は飲食店の仕事だと思います。
調理場(もちろん大体経験者のみ)ならいいですが、ホールならイタリア語か最低でも英語を話せないと問題にもなりません。
接客系もしゃべれないと話しにならないので・・日本語オンリーの仕事は見たことありません。

(3)田舎にでも行かない限り大体は英語で通じますよ。
でもイタリアは結構イタリア語で話してくるのが多いいですが・・

(4)翻訳機?そんなものありましたでしょうか?

(5)移住とありますが、長期で住むんですか?
国にもよるとおもいますが、イタリアならなにかしらのビザを取らないと、3ヶ月事に日本に帰ってこなければいけなくなると思いますよ?
彼氏が何で行くのか聞いてからじゃないと・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)なるほど。ドコモはやめた方がいいですね。
(2)そうですか‥現地採用があるかと思ったんですが‥
(4)すみません。表現が悪くて。電子辞書です。
(5)ひょっとしたら旅行かしら‥と思います。移住じゃないかもしれません。