アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電話はナンバーディスプレイが付いているのですが、半年ほど前から、「非通知」でも「表示圏外」でもなく、ナンバーディスプレイに反応しない電話がかかってくることがあります。(家の電話の場合、ただ「電話に出て下さい」の表示が出るだけで、着信記録にも残りません。)

その電話は必ず、電話に出るまでか、留守電が対応するまで鳴り続け、出ると必ず「ツー」という発信音が鳴っているのです。
誰かが故意に出たら切るという事をしているのなら普通「ツーツー」という音が聞こえてくると思うのですが。

最近も週1回くらい、時間も不定期にかかってきます。

いたずらなのか、何かコンピューターからの誤作動(?)なのか、
誰か教えてください。

A 回答 (1件)

NTT収容局(昔は「電報電話局」といった)からの電話で、ご質問のようなケースがよくあります。

私の電話機の場合は、このような場合「着信通話」という表示になります。
 取り扱い説明書で確認してみますと、この表示は本来、ナンバー・ディスプレイの契約をしていないときに、着信時に表示されるそうです。
 しかし、契約している場合でも、たとえば、NTTに何か問い合わせをして、NTT側から「折り返し電話します」と言った場合、NTTがらかかって来る電話に、このような表示となる場合が多い様です。
 ご質問の場合、おそらくNTT側の交換機のなんらかのトラブルがあったか、あるいは、近くで電話工事(マンホールや、電信柱での工事)が行われていたりしたのが原因ではないかと思われます。 
 一度、NTTの相談窓口に問い合わせをされてはいかがでしょうか。
    • 2