プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラテン語での日付表記を教えてください。

結婚指輪の日付の刻印をラテン語で入れたいのですが、
指輪の文字数の制限で13文字以内に収めたいのです。

「2008年1月13日」なのですが
調べてみると

Die13m.Ianuarii,2008AD (22文字)

縮めて

13Ianuarii2008AD (16文字)

と、なるらしいのです。あともう少し縮めたいのですが、
英語のように「Ianuarii(1月)」を「Ian」としても良いのでしょうか?

ご存知でしたら申し訳ありませんがどうか教えてください。

A 回答 (3件)

ローマ時代の暦日の表し方は複雑で、(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …)「2008年1月13日に」は

Idibus Januariis 2008 A.D.

となります。3文字まで取って略すことは行われますので

Idi.Jan.2008A.D.
(ローマ時代のADとは意味が違いますがこれは仕方ないでしょう)

IdiJan2008AD
IdiJan08AD
IdiJan08

略せるとすればここまででしょうか。上にも書きましたが年の表記はローマ時代の方法を厳密に守っても分かりにくいだけですから現行の方法で行ってかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
英語圏産の指輪では無かった為質問させていただきました。
目立つものではなく自己満足なのかもしれませんが
表記を教えて頂き安心しました。

上記を参考に刻印させていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/27 17:06

数字の部分をローマ数字で表記するというのはどうでしょう。

ヨーロッパの伝統を感じさせるニュアンスは出せると思います。"I"が並ぶので書体によっては結構書くスペースも節約できます。

XIII.IAN.MMVIII (2008年1月13日)
ID.IAN.MMVIII (2008年1月のIdus)
    • good
    • 0

追加です



必ずしも「ローマ時代の暦法」にこだわる必要はないわけですよね。ご質問文にある例は

紀元後2008年、1月の13番目の日に

をそのままラテン語にしたようです。

下でも書きましたが略すことはできますので

13IAN2008AD (13JAN2008AD)

も可能だと思います。でもこれでは英語などの現代語と同じですね。大文字だけにした方が刻印らしくなります。また J, U の代わりに I, V を使って古い感じを出すことがあります(BVLGARI など)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!