プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、母も私も我慢できなくなり皆様のアドバイスを頂こうと思い質問させていただきます。

私の父はすごく大人気ないです。
先日の話です。父は普通の会社で8時に出勤、6時に帰宅します。帰宅時間はすごく早いです。
元々人の話を聞いていないし、動きもトロいです。でも女の人みたいに気を利かせって言っても無理だと思うので、これは我慢しています。

・家に電話がかかってくるとすぐ傍にいても
留守電に入るときがあります。なのでいつも私や弟が遠くても走ります。
しかし、日曜日。父は日曜日になると必ず携帯に競馬の電話がかかってきます。どんなに携帯が遠くても走って取りにきます。
これに母はすごく怒りました。「家の電話は取れないのになんで取れるの!?」と。

・そして一番情けないのが、夜10時になると眠くて機嫌が悪くなります。6時に帰宅してゆったりして、お風呂にテレビ見ているだけです。
食事も母や私がやるので、父は座っています。
それにも関わらず、10時に眠いなんておかしい!朝だって6時半に起床ですが、普通の男性はもっと夜だって遅いと思います。
眠い、というだけならいいのですが…

10時にドラマが終わった途端、寝転がり眠り始めました。
弟はまだ一緒にテレビや将棋などをしたかったらしく、起こそうとするとさっきまでテレビをみていたくせにイライラした様子で「眠い!」と言います。
そして、遊んでくすぐった瞬間、父は足をばたつかせて弟の顔や腹を蹴りました。弟は幸いたんこぶで済みました。
しかし、その後もくすぐったり布団をめくったり弟がするとついに父は思いっきり今度はふすまを蹴りました。何回も蹴っていくうちにふすまは開かない程壊れ、紙はビリビリ、木は飛び出し状態になってしまいました。ふすまって1枚替えたらデザインが変だから全部変えないといけないし、木まで壊すとすごく高いですよね。

「なんで蹴ったの?遊びたくて弟はくすぐっただけだよ?」と聞くと…「眠いのに、邪魔するからふすまを蹴ったんだ!」と言いました。
まだ10時ですよ?情けないとおもいませんか?
ならきちんと弟に言い聞かせればいいのにふすまに当たって壊しました。

それに父は家族と出かけたりしたくないんです。USJだってディズニーだっていくときは母私弟の3人です。「俺はパチンコに行きたいから3人で行って来い」いつもこれです。
これって普通なんですか?どこに行くときもそうです。買い物だって、弟と遊ぶときだって自分が遊びたい一心です。

私は父は子供が抜けておらず、遊びたいだけの人だと思っています。
こんな父に母は以前、胃潰瘍になり寝込んでしまい10キロも痩せてしまいました。

こんな父と一緒に居ていいのでしょうか…?
何か、最善の方法などアドバイスお願いします…!すごく困っています…!

A 回答 (5件)

あなたのいうとうりちょっとお父様おとなげないなと


思いました。
仕事が大変なのはわかるし子供を育てるのはきれいごと
ではすまない。だけど子供をつくったのは親。
あまり子供にがっかりさせないでほしい。

あなたはお父さんにいいたいことがいえますか?
あなたがもう少し大人になる気持ちで勇気をだしてお父さんと
面とむかって話合いをしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださり、ありがとうございます…!
子供を育てたくないなら、なんで結婚したんだ?と問いかけたいです。

話し合いはまったく父が聞く気がないので、ダメです…
なので、これからゆっくりと考えていくことにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 19:59

no1さんの言うとおり眠くなる時間は人によってさまざまですから


他のお父さんはこうだから10時に眠くなるのがおかしい
ということはないと思います。

家族とでかけたりしたくないというのも私の弟もそうですが
たいていの男の人は自分の用事があったりしないと
興味がないところにはいかないです。
連れて行ってもつまらなそうな顔で早く帰ろうとか先に帰るなど
というのでこちらも不愉快ですし説得して無理に連れて行くよりは
三人で行かれた方がきっと楽しいです。

でも眠いからといて弟さんをけがさせたり物にあたるのは最低です。
他の点も加えて一度ちゃんとお父さんと話してあい
だめです。

これからどうするかはazumakohさん次第です。
こんなお父さんとおもうかもしれませんがそれでもお父さんは
この世の中でたった一人なのですから
なるべく離婚はしていただきたくないです。
私には父がいませんのでお父さんのことで悩めるというのは
とてもうらやましいです。
お父さんがいなくなったときのことを考えてよく考えてみてください。

私の独断と偏見にみちた回答ですがご参考になれば^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父がいないと父が恋しくなるものですよね…
でも、昔から母が私や弟と休みも遊んでくれたりしたので、
二人とも母の味方なのです。

母が辛くないような道をしばらく様子をみて、考えようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:58

質問者様はおいくつなんでしょうか?


社会人ですか?

私はお父様は正常な範囲の方だと思います。
弟さんのしたことにイライラして、ふすまこわしてしまうのは大人げないとは思いますが。。。
あえていうと、「昭和の男」という感じがします。

私も仕事をしています。
勤務時間は残業もなく、7時間ほどなので時間的に見れば重労働の範囲ではありません。
でも、仕事の内容はとても気を使うもので、とても疲れます。
仕事には人間関係やお客様との関係、責任などなど、時間では計れないものがあります。
男だからなさけないというのも、ちょっと差別的な発言ですよね。
睡眠時間も個人差があり、6時間睡眠がベストな方もいれば、8時間睡眠がベストな方もいます。
これは科学的に証明されていることです。

家庭の電話だけ取らないという内容も、ウチの旦那もそうです。
理由を聞いたところ、家にかかってくる電話のほとんどは「自分にはわからない問い合わせの電話が多いので」ということでした。
その通りだと思います。
旦那の仕事の電話はまず100%携帯電話にかかってきますから。
家にかかってくる電話は、大抵勧誘かその他私が取り仕切っている家庭内のことの問いあわせだったりします。
だから、お父様は、競馬の電話には走るんだと思います。
確実に自分宛の電話ですから。

眠くなるまでは弟さんと遊んだりもしているんですよね。
遊んでくれるだけマシだとも思います。
疲れてるを理由にして遊ばないお父さんなんてたくさんいますから。

旅行も、男性ならありがちかな。
仕事で普段気を使っているので、休みの日くらいボーっとしていたいのでしょう。

ただ、質問者さまは少なくとも、家族そろっての旅行や、夜に皆で十分コミュニケーションをとりたいという気持ちがあるからこそ不満なのだと思います。
これも、ごくごく普通の希望だと思います。
問題は、その価値観が、ご家族とお父様との間で開きがあることなのだと思います。

お母様が潰瘍になられるくらい悩んでいらっしゃるなら、一度きちんと家族全員で話し合いをもたれたほうがいいと思います。
お父様とコミュニケーションをとりたいからこそ、不満なんだと。
お話をあまり聞かないお父様ということなので、粘り強く訴えかけてみてくださいね(^-^)
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ未成年なので、離婚も別居も母に負担がかかるので、
悩んでおります。
父は接客でもなければ業務でもないです。寮の管理というやつですね。
電話は父以外にもいるんだ…と初めて知りました。

父は話を聞く気はまったくないので、もう仕方ないと改めて思いました。
私がきちんと職につけたら母を自由にさせてあげたいと思っています。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 19:55

 あなたがまだ子供です。

お父様はダメでも何でもないです、普通です。

 男がどういう生き物なのか、家庭内での役割がどういうものなのか、理解してらっしゃらないです。目の前にいるお父様だけを評価した結果だと思います。あなたの家、あなたの食事、それを得る為にどのような仕事をしてるか等に想像はできませんか?男にとって家庭は、仕事に疲れて帰ってきて休む為のものなんです。遊んでるように見えるのは当然かも知れませんが、もしあなたのいう「ただ遊びたいだけの人」だったらあなたはご飯が食べられませんよ?もうちょっと大人の視線でよくお父様を見て下さい。

 ええと、質問があるんですが、お父様も合わせて4人で仲良く遊びに行きたいですか^^?もし行きたいならおだてて甘えてその気にさせて下さい。笑顔で甘えておだてられたら、普通はパチンコをとりません。そして、連れて行ってくれたなら笑顔でありがとう^^っと必ず伝えましょう。それがなければ次回を期待する方が悪い。今までちゃんとそうしてきましたか?
 義務感を求められ、強制的に連行されるならば私でもパチンコの方が楽でいいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なのかわかりませんが…大人気ないのは直してほしいです。
一緒に行きたいというわけではありません。
親戚一同、夫婦そろっているのにうちだけ揃わない、なんてことばかりなのでちょっとは世間を考えてほしかったんです。
しかも、面と向かって「USJ行くならパチンコ」なんていうなんてすごい神経していると思います…。言い方の問題が父にはあります。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:52

就寝時間が22時ですよと言う書き方をされますが、私は、全く自然だと言えると思います。

と言いますのは、一人一人のリズムもあり、勤務先での神経の使い方も一人ずつ違うのですから、当然の行動だと。それに、買物などに行く時も、必ずと言っていいほど、一緒に行かないと書かれておりますが、そういう男性は多くおられますし、恥ずかしいと言う気持ちがあるのだと思います。質問文のような状況で、お母様が胃潰瘍で痩せたとありますが、そんな状態でしたら、別居生活するか離婚するしか改善方法は皆無でしょう。飛躍しすぎだと言われるでしょうが、そうするしか解決できる方法は皆無。それか、親戚の方達や精神面等の専門家に相談して見られることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。休みたいのはわかるのですが、忘年会や親戚との集まりのときも一人で勝手に布団にいき、忘年会では会話にも加わらないと聞いたので、せめて10時まで忘年会などでも起きていられるようにと習慣をつけてもらおうとしていただけです。

残念ですが、別居も考えております。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!