プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結婚してまだ1ヶ月ですが、私の主人は会社から帰ってきて毎日ビールを飲み、週末も平日の倍ほど飲みます。
結婚前より飲む量が増えたと言います。
昨日もビールのことで大喧嘩になりました。
『ビールは体にいいとニュースでやっていた。体にいいのに何故止めなきゃいけない!?』と言って聞きません。
いくら体に良くても程度というものがあるでしょ?と言っても、聞きません。会社の同僚はみな同じようにビールを飲んでいるとも言います。
もう36歳にもなる主人ですが、一般男性はこのように考えられるものでしょうか?一般的ご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

なんだかだんなさんがかわいそうに思えてきました(笑)



その程度で依存症とかって・・・
飲まない人の発想は怖いですね(笑)

量云々よりも休肝日を設けたほうがいいと思います。
このまま飲酒したいのであれば○曜日は禁酒日にすることを話し合いで決めましょう。

頭ごなしに飲むなと言うのは反発しかしませんから、喧嘩するのは愚の骨頂ですよ。
日ごろから「健康第一」ということを話題にして「体に気をつけてお仕事がんばってね」という態度で居る事の方がずっと効き目がありましょう。
    • good
    • 0

酒は「百薬の長」、煙草は「百害あって一利なし」



止めさせるのはまず、煙草からです。
副流煙で傍にいる人も煙草の害を受けます。
妊娠中の喫煙(副流煙)は子どもにも害を及ぼしますよ。

http://kirei1.fc2web.com/tabaco.htm

お酒を飲まない人から見ると 飲酒=アルコール依存症 くらいの感覚なんですね。
ビールが体にいいのではなく、「適度の飲酒は体にいい」の間違いだと思います。
週末5缶は多いと思いますよ^^

参考URL:http://www.hokenkai.or.jp/3/3-5/3-55-03.html
    • good
    • 0

自分の都合のよいところばかり強調して飲み続けるのは、アルコール依存症の典型的な症状です。


一度依存症になってしまうと自分で立ち直ることは極めて困難で、専門的な治療が必要となります。
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/index.html
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/al0.html
http://www.morioka-clinic.com/alcohol.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KGS様
ご回答ありがとうございます!
アルコール依存症だとしたら、恐いです(><)
教えていただいたサイトを見てみます!!
ありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2008/01/27 20:38

ビールが体にいいなんてはじめて聞きました。


食べ物(飲み物)なんて、見る角度によっては体に良いとも悪いともいえるので、1つのニュースだけで判断するのは怖いですね。

毎日晩酌するのは会社でかなりのストレスをためているからではないでしょうか?
会社の同僚も同じようによく飲むのならば、
部署全体がストレスの溜まりやすい仕事をしているのかな。

私も昔は毎日晩酌していましたが、仕事が変わってからはストレスがまったく無くなって、晩酌しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marimari01様
ご意見ありがとうございます!
確かに、飲むのはストレス解消なのでしょうね。
私も妻として、ストレスを和らげてあげたいなあと出来る限り尽くしているつもりなのですが、逆効果で甘えて図に乗っている気がしています・・。
ビール以外に煙草もやめられないのですが、これぐらいは許してあげるべきなのか悩みます・・。

お礼日時:2008/01/27 20:32

同世代男です。


私もビールが好きですが、ご主人が飲む量ってどのくらいですか。

私は健康診断で尿酸値が少し悪い数値が出て、怖くなり控えることにしました。

痛風は激烈な痛みが伴うという怖いニュースを見せてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LOSSIGNOR様
ご回答ありがとうございます。
主人の飲む量は平日は一日ほぼ一缶、週末は一日二~五缶です。
ビール好きなLOSSIGNOR様なら主人の気持ちが分かると思いますが、毎日満足が行くまで飲まないと気が済まないものでしょうか?今日はこのぐらいで止めておこうというコントロールは効かないものでしょうか?

お礼日時:2008/01/27 20:26

う~む 困ったご主人様ですね というより、そういう人なら結婚前からあなた、そんな人だ分ってたんじゃないの?とも言いたいですね。



恐らく・・ですが・・やめるのは難しいでしょうね

とにかく、ビールを1週間に1リットル以上飲む人は、肝臓よりも、すい臓に気をつけたほうが良いですよ。

ビールにはガスが含まれており、内臓に内圧というか負担をかける飲み物です。正直というか常識的に・・・毎日飲めば体に良いハズはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyoromatu様
ご回答ありがとうございます。結婚前は残業で遅くなった日だけご褒美に飲んでいて、週末は二人で外食するので、予算の関係もあってそこまで飲めなかったんだと思います。(飲み会では浴びるほど飲んでいたでしょうけれど・・)
牛乳が体にいいから毎日たくさん飲んでもいいように、ビールも毎日たくさん飲んでも問題ないとか言うのです・・。
考え方が幼いですね(><)36歳と言ってもこの程度なのかと落胆しています・・。

お礼日時:2008/01/27 20:18

こんにちは。


自分のやりたい事は「みんなやってる」「体にいい」ってよくいいますよね^^

質問者さんのお父様はお酒を飲まれない方なのでしょうか。
お酒を飲む方でしたら、缶ビール一缶くらいは毎晩飲むかもしれません。
外で飲まれるよりは安上がりですし、それぐらいならいいかなと思いますよ。
だた量が多い場合は心配です。

日本酒1合を毎日飲むとアルコール依存症になります。
一晩で分解できるアルコール量にも限界がありますので、量を控えめで尚且つ休肝日を作ればいいのではないでしょうか。
たまには夫婦で晩酌も楽しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirara-ki様
ご回答ありがとうございます!
私の父はお酒を飲まないんです。
ビールの量も心配なのですが、自分でコントロールが出来ないところが嫌なのです。
コントロール云々を置いておいて、一日ビール一缶ほどは目をつぶらなければいけない量でしょうかね・・?

お礼日時:2008/01/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!