プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

1、寒いからなのか?エンジンの動きが変です。
チョークを引いて、エンジンが回るまで何度も何度もギュルギュルとセルを回し、やっと始動した後しばらく暖まるまで様子を見て…Nでちょっとエンジンをふかします(運転前)。が、発進できる程の回転数に上がる前にズコンとエンストしてしまいます。

2、上記を何度かやって、やっとエンジンが安定して回ってくれたところで恐る恐る1時間ほど走りました。…走行中にアイドリングとエンジンの回転数が不安定になり再びエンスト。セルを回し続けていると、最初はギュルギュルいってましたが次第に「ヴヴヴ…」と、か弱い音に変化してエンジンがかからない!(ランプ類は点灯していた)。数分後に再び回したところ今度は何故か?一発でエンジン始動…。

この調子の悪さ?の原因は一体何なのでしょうか?素人の分かる範囲では、ガソリンは十分ある/ONにしてランプ類は点灯する/セルは回る/エンジン始動・走行したのでバッテリーが弱っている訳ではない?(走行中にエンジンの調子が変になる為)…程度です。
保管は野ざらしにはしていません。

考えられる原因は一体何なのでしょう?

A 回答 (5件)

補足要求です。


その前、最後にエンジンをかけたのはいつですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

最後にエンジンをかけたのは、寒くなる前ですので3週間程前だったと思います。その時はこの症状は無かったです。また、書き忘れですが排気の流れがスムーズでない印象がありました。

補足日時:2008/01/27 20:46
    • good
    • 1

1.アクセルに手を掛けてセルボタンを押していませんか?


セルボタンを押しながらアクセルを回していませんか?

チョークを引いてセル始動させる時の基本はアクセルを開けちゃダメなんですけど、アクセルに手を掛けていると知らない間に回して開けてしまう事があるので、それでエンジンの掛かりが悪くなります。

2.チョークは戻しましたか?(^_^;

車体は何か改造してますか?マフラーやエアフィルター換えてるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1は大丈夫です。セルボタンだけを押していました。
2のチョークですが、始動後即座に元の位置に戻すとそれで即座にエンストするので、徐々に(1分程の時間の間に)戻っていく感じで戻しています。実際調子のいい時にチョークを全開にすると逆にエンストするのは認識していますので。。

車体の改造は全くしていないどノーマル車です。

お礼日時:2008/01/27 20:54

謎は多いですが、まずセルの回りが弱々しい(何度も繰り返す必要あり)とのことなので、とりあえずバッテリーを交換してみてはどうでしょう?セルを回す場合の方が消費電流が大きいので(バッテリーが弱っていても)ランプ類はとりあえず点灯はするはずです。

セルを回した時に灯火類の著しい照度(電圧)低下などありませんでしたか?あればバッテリー劣化も要因の一つと考えて差し支えないかと思われます。アイドリング不安定やエンストはこの時期、特にキャブ車にはありがちの現象であり(エンジンの)故障ではないと思います。因みにバッテリーの使用年数はいかほどでしょうか?通常2年程度といわれますが、使用状況によってはそれ以下(突然死)の場合もあります。特に中古車の場合は疑った方がよいかもしれません。あるいはキャブの不具合でオーバーホール等が必要なのか・・・?あくまでも参考意見ですので、部品交換・メンテナンスの判断は自己責任でお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ランプ類の照度低下は見られなかったので恐らく大丈夫かと思われるのですが…セルを回すのに何度も繰り返すのがバッテリーの要因だとすれば、バッテリーが弱っている可能性もあるわけですね。
ちなみに購入後約半年で、年末までは結構乗っていました。。
キャブの不具合…は有りそうかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/27 21:00

うちのホンダのクオーターシングルは半年に1回エンジンをかけるときは夏でもチョークを引き10回弱キックしましたが、最近1ヶ月以内でエンジンをかけていると、この激寒でもチョークなしでキック1発でかかります。


決して濃い目ではないです。濃ければ40km/Lの燃費がでるわけがない。逆に、少しオーバーフロー気味(1ヶ月で液面が上がる)かもしれません。そういえば、ここ20年フロートバルブやパッキンを替えようと買ったまま屋根裏に放置です。
ま、キャブのドレンを一回抜くだけでなく、オーバーホール(分解掃除程度の意味)したほうがよさそうです。ジェット類がつまっていると毎日乗っても、直るのに半年以上かかかります(人間といしょ、壊れるまでの時間かけないと直せないとよく医者が言います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、単純に乗っていない事が原因…と?
それにやはりキャブですか…他の方も仰っていた様にこちらの線が濃そうですね。人間もバイクも然りですよね、大事にしていきます。

お礼日時:2008/01/27 23:36

補足を拝見しますた。



3週間ではそんなに長い間ではないですが、参考までにこちら質問を読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3545610.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

こちらのページは分かりませんでした、雑談も多いみたいですが参考になりますね。こちらの情報と皆様の情報を基に対処したいと思います。

お礼日時:2008/01/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!