プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅原道真が讃岐にいた時に書いたといわれる「寒早十首」の原文・訳文・解釈などご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。


残念ですが、ネットでは全文はのっていないようです。
後は、図書館に行って、

日本古典文学大系『菅家文草 菅家後集』(川口久雄校注 岩波書店 1961)

を借りてくるしかなさそうです。ほぼ全部の作品が出ているそうです。寒早十首は、巻3に出てくるそうです。
参考URLに参考文献が出ていました。その中では、

『菅原道真 日本漢詩人選集〈1〉』
小島 憲之 (著), 山本 登朗 (著), 富士川 英郎 (編集), 入矢 義高 (編集), 入谷 仙介 (編集), 佐野 正巳 (編集) 価格:¥3,000
出版社: 研文出版 ; ISBN: 4876361630 ; 1 巻 (1998/11/01)

が、訳や訓読がついていて良さそうですが、Amazonのデータでは作品数は56首とあり、「寒早~」が出ているかはわかりません。
なかったら、古典文学大系をもとに、地道に訳すしかないかと。がんばってください。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/yamakage/jrb/jrbnkj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも手がかりが欲しい所でしたので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 00:30

#1,2です。


図書館で『古典文学大系~』の現物を見ました。これは、かなり詳しく注がついていますので、訳がついてなくても意味はわかりやすいです。
10首すべて、「何人寒氣早 いづれのひとにかかんきはやき」(冬になってどんな人に、ことに早く寒さがきびしく感ぜられるのだろうか)ではじまり、韻が「人・身・貧・頻」で、内容は平安時代の貧窮問答歌風と、いろんな意味で凝った作品のようです。
読んでみると、税に苦しむ民衆のことがたくさん出てきて、こんな作品があったのかと驚きました。道真の話は知っていても、漢詩を読む機会ってなかったものですから。
よいものを教えてくださってありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。
近くの図書館には『古典文学大系~』がなくあちこちの図書館巡りをしてます。
早く、現物にお目にかかりたいものです。

お礼日時:2002/10/06 23:28

 よくわからないのですが、こんなものでよろしいのでしょうか。



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/77/7722/772277.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら十首のうちの二首しかありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/04 15:37

こんばんは


以下のサイトはいかがでしょうか?
漢文は苦手なので…

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/77/7722/772277.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら十首のうちの二首しかありませんでした。
でも、全然知らなかったのでどんなものかわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す