電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美術系のサイトを経営している者です。

はがきサイズ(厚め)の広告とA4サイズの広告をなるべく安く1000枚ほど作りたいです。

広告は、写真や図なども使用しカラフルに仕上げたいと思ってます。
用紙は、若干、光沢があり両面印刷できる用紙にしたいです。

印刷会社に頼もうか、自分で印刷機を購入して作ろうか迷っています。

一般的に見かける広告、チラシ等は印刷会社が行っているのでしょうが、やはりコストが多くかかってしまうため、印刷機と用紙を購入し、自分でもこのようなプロっぽい印刷は出来ないのでしょうか??

今、使っている印刷機はインクジェットプリンターなのですが、耐水性が低いのと印刷に時間がかかる、それに使える用紙が少ない理由のため広告印刷に向いていない気がしました。

そこで調べてみると、小さいサイズのレーザープリンターなら家庭に置けるし良いのでは、と思ったのですが実際、印刷会社が使っている印刷機ってのはどのような種類のものなのでしょうか??
知っている方がいましたら教えて頂きたいです。

それと安い印刷会社等がありましたら是非、教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

紙媒体業界の人間です。

業界のお金儲けで言っているのかと
誤解されるのを覚悟で言ってしまいますと……

家庭用レーザープリンタもトナーやドラムなど備品が高く、
紙代・機械のランニングコストなどをトータルすると、1000部では
印刷会社に回すより割高になることもあります。
また、光沢のある紙(コート紙のことでしょうか?)は文字通り
紙にもともとコート(表面加工)しているので、業務用の印刷インクを
使ってオフセット印刷などのプロの印刷機でやらないと、色のトーンや
“のり”具合があまり良くないですね。レーザープリンタやコピー機の
トナーは上質紙だから染み込むのであって、コート紙にプリントすると
トナーが紙に染み込まず、紙の上にトナーが「乗っかっている」状態に
なってしまいます。カラーコピー機などにコート紙を入れ、
ためしに刷って見るとおわかりになると思います。
それなりのクオリティを求めるならある程度の支出を考えなければ
ならない、コストを抑えるならクオリティに目をつぶらなければ
ならない、というのが現状です。

ですが、最近では、小ロット(500部、1000部くらいから)の
印刷物のために「オンデマンド印刷」というサービスをやっている
印刷会社がたくさんあります。ネットで検索をかけていただくと、
都市部でしたらお近くにあるか、あるいはオンラインで受け付けている
ところもあります。よくある「格安印刷」「激安印刷」といった
キャッチコピーを掲げているところがそれです。

オンデマンド印刷機は「カラー複合機以上、オフセット印刷機以下」
という規模の機械ですが、価格・大きさ・技術・メンテナンスなどは
どう考えても個人での購入・管理は無理な規模のものです。
印刷会社のサイトや実際の機械をご覧になればわかります。
(代表的なものではDoch Techといった機械です)。

紙の種類や厚さ・納期・送料などの緒条件によって料金はまちまちです。
安い会社を3~5社くらいはピックアップし、必ず見積をとって
比べるといいですよ。両面カラーでA4、コート紙だと印刷代だけでも
55000~60000円かかる可能性がありますから、紙の種類や厚さを
変えるなどして少々妥協することも、お考えになったほうがいいです。
それでも、自分でレーザーで刷るよりはまだマシという感じですね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
結局、レーザープリンターを購入して
外部のポスター等はオンデマンド印刷することにしました。

色々と説明ありがとうございました。

(1)裏に広告が入っても良い

(2)設置大学が近くにある

の条件を満たせるならタダコピで全額無料で印刷できます

http://www.tadacopy.com/
    • 0
この回答へのお礼

タダコピは聞いたことがあります!!裏面も使いたいのと用紙がコピー用紙なので、この方法では難しいと思います。

回答ありがとうございますm(__)m