あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

無理だと思います。


ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。
    • good
    • 5

どの様なカーバッテリーをお使いかわかりませんが、1kw以上の定格のあるインバーター電源を用意してみてはどうでしょう(kwクラスのインバーターはカー用品店にありますが高額です。


出来れば正弦波の出るタイプだといろいろな家電製品に使用可能です。お近くのカー用品店に一度相談してみたください。(ティファール欲しいなぁ)
    • good
    • 8

#4 です。


別の角度から 検討します。
100V 1250W のケットル の電流は 1250/100 で 12.5A
これだけの電力が シガーライター を介して 流れるのですから・・・
1250/12 約100Aもの大電流が必要です。
車の配線を見て下さい。シガーライト回路で太い線でも せいぜい15Aでしょう。しかも短時間 1~2分で 電線は発熱します。
インバーターを介しても エネルギーの入力総計と 出力総計は 同じに
なるのですから 火災発生の原因となりますので ご質問の方法は諦めて下さい。
    • good
    • 13

理論上は可能ですが、注意点としてインバーター側の定格出力と


電気ケトルの定格消費電力を注意する必要があります

ティファールのケトルの場合、大きさにもよりますが1250W~1500W
前後ですのでインバーターの定格出力はそれ以上の出力が必要となります

シガープラグの湯沸かしポットが時間がかかるのは
バッテリーへの負荷を減らす為に消費電力を押さえているはずだと思います


ティファールの詳細ページ
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/c …

インバーターの参考ページ
http://www.shinwa-musen.co.jp/inbata.htm
    • good
    • 6

車の電気周りは 短時間であれば (スターター や シガーライター)なんとか


電流を流せますが 家庭用の100V電気ケットルを インバーター(コンデンサーではありません)
を介して使うと 大電流が沸き上がる時間中流れるので 車の配線が 発熱して
解けてしまい、火災事故にもなりかねませんので やってはいけません。

カー用の ポットは それなりに 電流を調整してますので 一流メーカー品なら
まず心配は無いでしょ。・・・ 中国製の安い物は 信用出来ませんので パス
車載の ”保温器 ”に有る程度保温した水を確保して置いて これを カー
用ポットで 使用したい温度まで上げる・・・これしか 無いでしょう。

100Vを直接使いたいなら・・・”発電機 ”を別途使う(それでも 家庭用コンセント
1個分で 1.5KW 必要です。)これを 何処へ乗せるか?
どの様に 使うか? 私は ルーフキャリァー の丈夫な物を乗せて この上に
発電機を設置してます。レジャーもですが 仕事でも 電源が無い箇所での
工事も 年に2~3度はありますので ・・・・・
    • good
    • 5

いや、さすがに使えないんじゃないかと・・・。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここにあるように、自動車自体の性能でもせいぜい200W行くか行かないかで、例えばT-falの一番小さい電気湯沸かし器でも1250W使います。
危険だと思います。

カセットコンロをお勧めします。
    • good
    • 2

シガーソケットをコンセントに変換する装置は


いろいろあると思いますが、対応するワット数が
電気ケトルを使うのに十分なものかどうかは
きちんと調べておく必要があります。

一般的に発熱を伴う電気製品は使用電力も多いので
シガープラグのインバーターで使えるものがあるか
ちょっと不安な気もしますし、使えるとしても、
車のバッテリーに大きな負担がかかると思うので、
特に冬場の使用には十分な検討が必要でしょう。
    • good
    • 0

それもいいですよ。



あと、カセットコンロを使うって手もあります。
家でも使えるし、餅も焼けるし(^_^; 濡れた物を乾かすのにも使えますから
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出力不足のDCACインバーターで電気ケトル

3000円程度のDCACインバーター 300W(12V→100V)に、
1000Wの電気ケトルをつないだ場合、
電気ケトルは加熱されますか?
それとも何か壊れますか?

エンジンはかかっている状態でインバーターを使用します。

インバーターの最大出力の300Wで
電気ケトルは300Wで加熱されれば、沸くのが遅いだけで十分使えるのですが。

Aベストアンサー

車では、↓でも使ってください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-meltec-F-78-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88DE%E3%82%86~%E3%82%8F%E3%81%8F/dp/B000T0FL46

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

Q100Wで使える電化製品は何ですか?

車購入に伴い、100W使用できるコンセントをオプションで考えていますが、実際100Wで使える製品って何ですか?具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強で45ワットくらい?こんな感じですので、同時に複数つなぐっていうのでなければおおむね使えます。うちでいうなら使えないのは、エアコン1200W、セラミックファンヒーター1300W、47インチテレビ120W、ドライヤー1200Wくらいですかね。

 まぁ、そのコンセントは災害時などの非常用だと思いますけどね。電気が止まった時に発電機の代わりに車をアイドリング状態にして電源を供給するとか?発電機より発電効率は悪いですが発電機を別途用意しなくてもいいですし、メンテも車の整備ができていればそれでいいわけですしね。

 何が使えるかではなく何が使いたいかを決めて、そのメーカーの公式ページで最大使用消費電力を調べてみるといいですよ。

 とはいえ100ワットとなるとほとんどの家電が使えると思います。大画面テレビとか電熱系の暖房などの特殊なものとかでないかぎり、たいがい大丈夫でしょう。20インチ程の小型テレビは70ワット程度ですし、ノートパソコンとかは通常時20ワットとかで最大でも50ワットくらいです。私が今使っているデスクトップパソコンでもモニタ含めて最大で60~70ワット程度ですし。30センチの扇風機が強...続きを読む

Qシガーソケットから湯沸かし

車中で暖かい飲み物を随時用意したいので、シガーソケットから電気を取って湯沸かしポットに接続したいのですが、問題ないでしょうか?
また、携帯電話の充電もしたいのですが、これもできるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 シガーソケットから電源を取るタイプの湯沸し器があります。父が使っていたので詳しくは知りませんが、走行中も使っていましたし、沸騰もしていましたよ。容量は700~800ccくらいだったと思います。n字型の金具がついていて、ドアのガラス部分に差し込んで固定できるようになっていました。

 シガーソケットの電源をAC100Vに変換する装置(インバーター)もありますが、容量は大きいものでも200Wくらいだったと思います。家庭用の電気ポットは消費電力が多いので、インバーターに繋ぐのは無理と思います。ちなみに私もインバーター持っていますが、ノートパソコンの電源として使っているくらいです。

>車中で暖かい飲み物を随時用意したいので

 ということでしたら、車載用の冷温蔵庫が良いのではないでしょうか。1万円くらいから市販されています。車載用ですから電源はシガーソケットから取れますし、夏には冷たい飲み物も用意できるので重宝すると思いますよ。

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q低消費電力の湯沸し器を探しています。

低消費電力の湯沸し器を探しています。

最大300Wのポータブル電源にて400cc前後の湯沸し(飲用)を行いたいです。
カセットガス、アルポット等ではなくAC110V60Hz電源で探しています。
できるだけ短時間で沸騰希望の為、湯沸し時消費が300Wに近いものを探しています。

通常の電気ケトル・ポットなどは湯沸し時1300W程度で論外ですし
低いものでタイガーのPFH-1001Wが405Wでオーバー。
車載用は100W前後で沸騰まで30分~1時間と長い為除外、沸騰すらしないものもあります。
自分が探した限り消費電力が近い商品はリトルボコボコでしょうか、若干オーバーしているので不可でした。

最大消費電力一覧サイトがあれば簡単なんですがないようですし
消費電力で調べても、ケトルとポット比べてケトルこんなに安い!的なものばかり。

湯沸し時200W~280W程度のものがあればよいと考えていますので
知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2 の説明
ヒーターの抵抗値が同じならば電圧を半分にすれば消費電力は1/4になります。つまり650W÷4=162.5Wですが実際にはヒータの温度が下がってしまうので抵抗値が下がって消費電力は上がります。どの位上がるかが実際やってみないとわかりませんが200W位になりそうです。
ちなみに200Vの物を100Vで使用しても安全面では全く問題ありません。

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、

Q車載の100Vで電気ポットは?

以前、車(アコードワゴン)に付いている100Vのコンセントで電気ポットは使えるのか…と質問しましたが、車のコンセントが1500Wなければ無理だと教えていただきました。そこでまた教えてほしいのですが、始めに家で電気ポットの水を沸騰しておいて、保温の状態ならば車のコンセントで保温での使用は出来るのでしょうか?電気屋で見た電気ポットで省電力で24Wで保温という商品がありました。店員に聞いたのですがあまり信用できそ
うな人ではなかったので、詳しい方教えてください。
ちなみに飲料に使用するのでなくサーフィン後の水浴び用に、もちろんペットボトルの水に電気ポットのお湯を合わせて適温にして使いたいのです。詳しい方どうかおしえてください。

Aベストアンサー

● 電気店での販売品は一般的には沸騰用と保温用は同じヒーターを使っています。

● 保温はヒーターが短時間入ります。例えば温度が80℃に下がればヒーターが入り90℃に上がればヒーターは切れなす。

●ヒーターが入っている間は1000w程度の電気が流れます。

● 保温消費電力24wとは平均の電力であり、1000wのヒーターが1時間に1.5分入れば、概ね24wと成ります。

● 平均24wでも瞬時1000wではインバーターも1000w以上の物が必要で、12vのバッテリーであれば80A以上の電流が瞬時に流れ無理です。

まとめ 電気店のポットは一般的に24wで保温は平均電力であり、最大1000w程度の電力を使います、一般の乗用車では無理です。
#2さんの説明道り、水浴び用であれば、50℃程度の低い温度で大量に持つ方が放熱が少なく、ヒーターでの加熱は不要と思います。(冷めるのは湯と気温の温度差です)発砲スチロール又はプチプチ(包装用クッション剤)で保温をするなど

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング